本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

3月14日(木) 英語読み聞かせ

図書委員会主催による、「英語の読み聞かせ」が2日間にわたって行われました。

生徒たちは、ALTの先生による丁寧な音読を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)春のような気候です

画像1 画像1
昼休み、久しぶりの晴天と暖かな気候で多くの生徒が校庭で過ごしています。。

3月13日(水)学年授業 「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を間近に控えた3年生は体育館で全クラスが集い、国語的学習を行いました。

3月12日(火)5校時、3年生を送る会が始まりました

画像1 画像1
昨年度までは全員が集まれなかった3年生を送るが全学年体育館に集まることができました。

3月11日(月)延期されていた3年生球技大会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1校時より、金曜日に予定されていた球技大会が雪のために延期されましたが、晴天に恵まれた本日、無事に開催されました。

3月7日(木) 笑顔と学びの体験プロジェクト

「笑顔と学びの体験プロジェクト」という特別授業で、車いすバスケットボールの上村知佳さん、齋藤尚徳選手にお越しいただき、実技披露とご講演をしていただきました。

実技披露では、先生チームと対戦してくださり、お二人の技術力と迫力を間近で観戦した生徒たちは大興奮でした。また、ご講演では、「生きる」こと、多様性を認め合うことの大切さを教えていただきました。

上村知佳さん、齋藤尚徳選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)卒業式に向けて

画像1 画像1
本日より卒業式に向けた取り組みが始まりました。

3月5日(火)

画像1 画像1
 本日は1校時、体育館で「がんに関する教育」を実施しました。理解をすること、知ることの大切さを教えていただきました。

2月29日(木) 三送会準備

最後の定期考査が終了し、3年生の卒業が少しずつ近づいてきました。

1・2年生はお世話になった先輩に精一杯の気持ちを送りたいと、三送会の準備を進めています。
画像1 画像1

2月28日(水) 定期考査終了

3日間の定期考査が終了しました。最後の保健体育のテストが終わり挨拶をした後、「終わったー!」と歓声が上がりました。それだけ一生懸命勉強したということだと思います。

午後は久々の部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 学年末考査2日目

朝学活後の様子です。

本日のテスト範囲で覚えたことをもう一度確認したり、わからないところを友人に小声で聞いたりして、テストに備えています。
画像1 画像1

2月26日(月) 学年末考査1日目

学年末考査が始まりました。

1年間の学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

2月22日(木) 質問教室

本日はテスト前の質問教室の最終日でした。

教科担当の先生に熱心に質問している生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1

2月20日(火)4校時体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は気温が上昇したせいか、校内は湿度が高いです。校庭では体育授業が行われ、フリスビーを使用したアルティメットという競技が行われています。

2月16日(金)6校時、3年生体育館で学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は体育館で学年全体で道徳の授業を実施しました。

2月15日(木)強風の中、校庭で昼休み

画像1 画像1
午前中からかなり強い風が吹いています。気温が高いので、元気に外で過ごしています。

2月14日(水)昼休みの図書室

本日は温かな陽気で校庭に出ている生徒がいる一方、今年から毎日開放されている図書館で静かな時間を過ごす生徒もいました。
画像1 画像1

2月13日(火) 掲示物

学年考査が近づき、2年生ではテストの予想問題を作成する取り組みを行いました。

また、それ以外にも様々な活動が廊下に掲示され、生徒たちを支える一助となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 昼休み

校庭の雪は消えましたが、まだぬかるんだ箇所が多々あります。昼休みはそこを避けて、久々の運動場での活動を楽しむ生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)昼休み

画像1 画像1
先日の雪のため、校庭では制限こそありますが、元気に体を動かす生徒も多いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日