相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

【0315】6年生 卒業式練習

 今日も証書授与や呼びかけの練習を行いました。図工の時間には、作品作りが早く終わった児童がお手伝いをして、来年度の「開校150周年」の表示を作成してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0315】3年 しいたけこま打ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気の良い1日でした。3年生は相原中央公園でしいたけのこま打ち体験を行いました。間伐材に穴をあけ、そこに菌を入れていきます。(この作業がこま打ち)最後にしいたけの収穫もさせていただきました。2〜3年後にはおいしい「しいたけ」ができているといいですね。

【0314】6年生と1年生

 先日6年生を送る会に参加できなかった1年生から、素敵な言葉と合奏のプレゼントです。今までお世話になった感謝の言葉が、本当に伝わり、6年生もいい顔をしていました。最後は6年生からも、素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
 「6年生のようなお兄さんお姉さんになりたい」という1年生の言葉や「素敵な2年生になって、頑張ってね」という6年生からの言葉、どれも本当に素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0314】ゲーム集会

クラス対抗、フラフープリレーでした。各クラス1列に並び、手をつないでフラフープを渡していくというもの。なかなかうまくいかないものですが、それぞれ工夫しながら最後尾までつなぐことができていました。久しぶりに外で気持ちよく集会ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0313】学校保健委員会

画像1 画像1
 今年度は教職員の研修として、本校スクールカウンセラーさんを講師にカウンセリングや専門機関との連携などについて勉強しました。

【0313】6年 卒業式練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から6年生は卒業式に向けて、歌や呼びかけなどの練習を始めています。

【0312】給食 日本の味めぐり 長崎

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは「ちゃんぽん風ラーメン」「中華蒸しパン」。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

【0312】6年 七輪体験

 3年生の時にできなかった体験を行いました。雨模様で寒かったですが、煙のにおいがいいですね。さすが6年生、火おこしは苦戦しながらも、上手にできていたようです。
 後半はそれぞれ楽しみながら、七輪を活用していたようですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0311】みどり 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
みどり学級では、下の学年はサッカーに、上の学年はバスケットボールに挑戦していました。どの子も一生懸命走って、ボールを追いかけて、ドリブルやパス、シュートをきめていました。

【0311】防災について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れて、富士山もよく見えていた1日でした。2011年の東日本大震災から13年。
給食では、防災を考えるきっかけとして、災害時用に備蓄もされている「アルファ化米」を使ったカレーライスでした。お昼の放送でも紹介されました。

【0308】6年 みどり 職業体験 キッザニア2

画像1 画像1 画像2 画像2
お仕事体験のあとは施設内で使える通貨がもらえます。銀行に預けることもできます。
昼食もファストフード店などでそれぞれが、美味しくいただきました。
午後も職業体験はつづき、一人3種類くらいできたようです。

【0308】6年 みどり 職業体験 キッザニア1

画像1 画像1 画像2 画像2
雪のため道路状況が心配でしたが、無事、豊洲のキッザニアに到着。それぞれ自分で選んだパビリオンで職業体験をしています。

【0307】6年生を送る会3

みどり学級は合唱と合奏。素敵な歌のハーモニーと、素晴らしい音色を響かせてくれました。最後の5年生は、お世話になりまた、お手本でもあった6年生に向けて、すごかったところを発表しながら、計算問題や縄跳びなどの対戦?をしました。
 最後は5年生からの言葉がありました。来年度は今の6年生を見習って素敵な6年生になること、引き継いでいくことを力強く発表してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0307】6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては各学年の出し物です。卒業を祝ったり、感謝の気持ちを込めたりした工夫した内容でした。
2年生は運動会での踊りをベースにしたダンス。3年生は6年生に向けて考えたクイズを発表してくれました。4年生は音楽会での合奏をもとにした合奏「銀河鉄道999」を演奏しました。どれも、6年生の心に届いたことと思います。

【0307】6年生を送る会1

6年生を送る会は体育館で行われました。(1年生は残念ながら欠席です)
司会進行は代表委員の4・5年生。立派でした。6年生がアーチをくぐって入場した後は、はじめの言葉の後、全員合唱です。「明日へつなぐもの」素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0306】みどり 七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相原は昨晩の降雪で、雪の残る寒い朝でした。昔から、生活の場面で活用されてきた七輪。身も心も温まります。本日もJAO会さんの協力で実施できました。

【0305】3年 図工 アーチ橋の向こうがわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素敵なタイトル、素敵な活動ですね。思い切りノコギリを動かして木材をカットしたり、紙やすりできれいにしたりしながら、素敵な橋が出来上がっていきます。橋を渡ると何があるのかな・・・

【0305】6年生を送る会に向けて

4年生の出し物の練習の風景です。それぞれの学年で、木曜日の本番に向けて、6年生に感謝の気持ちを込めて、練習を頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0304】委員会活動

今年度最後の活動です。当番活動や集会での振り返りなどを行っていました。代表委員会は6年生を送る会の準備もしていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0304】リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スタミナ納豆」、見た目も味も最高の一品です。リクエストが多いのも納得です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31