TOP

古丹別中学校の校歌が聴けます

画像1画像2
YouTubeの「勿忘歌―わすれなうた― (校歌チャンネル)」という、廃校になった学校の校歌を紹介しているチャンネルがあり、ここに古丹別中学校の校歌が掲載されています。

QRコードとURLにて紹介いたします。


「自分を守る行動を!」〜薬物乱用・ネットトラブル防止教室〜

画像1
6月29日、薬物乱用・ネットトラブル防止教室を実施しました。
旭川にある道警の少年サポートセンターから矢野さんと岩崎さん、羽幌警察署刑事・生活安全課から吉田さんに来校していただきました。
「薬物乱用の実態」「SNSによる犯罪」「いじめの防止」などについて、実際の事例を元にお話してくれました。
「薬物の使用やSNS上の知り合いに会うことはとても危険なこと。自分を守る行動をとってほしい」と強く語ってくれました。

夏休みを控え、気持ちが開放的になりがちな季節です。
今回学んだことを踏まえ、善悪の判断をしっかりとしながら過ごしてほしいです。

あの本はどこだ!? 図書イベント

画像1
図書常任委員会の企画・運営による「図書イベント」を実施しました。
ヒントを手がかりに本を探し、その本に隠されている「お宝カード」を探すというゲームです。
この機会に、多くの生徒に図書コーナーにある本に興味をもってもらいたいと思いました。
昨日(6月21日)は1年生、今日(22日)は2年生が実施、明日(23日)は3年生が予定しています。

陸上競技から管内中体連がスタート!

画像1
6月14日に留萌市浜中運動公園陸上競技場で行われた陸上競技を皮切りに、今年度の管内中体連が始まりました。
この大会には本校から20名の選手が参加し、多くの生徒が入賞することができました。
競技に対して一生懸命に取り組んでいたことはもちろんですが、競技場での参加態度など、他校の先生方にも高く評価されていたことが大変誇らしいと感じました!

選手のみなさんお疲れ様でした。
次は自分の専門種目で力を発揮することを期待しています。

健闘を祈る! 中体連壮行会

画像1
6月12日、中体連管内大会に向けた壮行会を実施しました。
本校からは、臨時陸上部を含めた5つの運動部が出場します。
目標達成に向けて、それぞれの健闘を祈ります。

陸上競技  6月14日(留萌市)
軟式野球  6月27日(留萌市)〜28日
卓球    6月27日(小平町)〜28日
バレーボール6月27日(苫前町)〜28日
剣道    7月 2日(天塩町)

シン・苫前中学校 初の体育大会

画像1
画像2
画像3
統合して初めての体育大会を行いました。

数日前から天気予報がとても心配だったのですが、テルテルのおかげで?
何とか予定通り実施することができました。

綱引きに参加していただいたお父さん・お母さんは、ステキな仮装で大いに盛り上げてくれました。

朝から寒くて、終わり際にはポツポツと降雨もあったのですが、ご家族や地域の皆様には最後まで温かく見守っていただきました。

そして、何よりも子どもたちがいい顔でガンバりました。
自分たちで創り上げた体育大会。
今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。


体育大会 おしらせ

画像1
気温が低いし、雨に当たるかもしれません

ご来場の方は暖かい服装でお越しください!

あ〜した天気にな〜ぁれっ!

画像1
いよいよ明日(6/3)、体育大会の本番です。

今のところの予報では雨の可能性がありますが、
グラウンドが使えるようであれば降雨があっても決行します。
寒さ対策もお忘れなく!

実施の場合も延期の場合も、
地域の皆様には当日の朝6:00に、このHPでお知らせいたします。
なお、保護者の皆様にはマチコミメールにてお知らせいたします。

写真は係活動の合間を縫って2年生が作ってくれたテルテル坊主です。
「あ〜した天気にな〜ぁれっ!!!!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

おしらせ

給食献立表

学校のきまり〔校則〕