ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

生徒会朝礼 6

今月の格言
画像1 画像1

生徒会朝礼 5

写真上:体育委員会「体育祭の振り返りをしました。体育祭の協力ありがとうございました」
写真下:生徒会「体育祭でクラスにチームワークが生まれたと思います。準備が始まりましたが次が合唱祭です。一致団結して優秀賞を目指してください。明後日から期末考査です。1年生とっては初めてテストです。小学校のテストとは重要さが違います。頑張りましょう・」
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼 4

写真上:図書委員会「単行本をシャッフルしました」
写真中:保健委員会「7・8月の目標を決めました。テスト勉強で夜遅くまで起きていると体調が悪くなります。気をつけましょう。リラックスとストレッチが大切です」
写真下:美化委員会「活動の振り返りをしました。トイレ、特に女子の流しに髪の毛が落ちていることが多いそうです。落としたら拾ってゴミ箱に捨ててください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼 3

写真上:第1学年「学年の良いところと改善点を話し合いました」
写真中:生活委員会「7・8月の目標を決めました。
          ・制服を正しく着よう
          ・時間を守ろう
          ・笑顔で挨拶をしよう」
写真下:放送委員会「昼の放送当番を作成しました。来年の体育祭に向けての引き継ぎ事項をまとめました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼 2

写真上:司会者→生徒会役員
写真中:第3学年「修学旅行実行員として活動が始まりました」
写真下:第2学年「反省と改善策を話し合いました。テスト全力で臨みましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼 1

生徒会朝礼です。
集合時間より早めに集まることができました。
開始まで少しリラックスタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝自習

水曜日から期末考査が始まります。
今朝も自習をしている人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の掲示板に

4階1年生フロアの掲示板に「理科の『植物 種子をつくるかな』」のレポートが掲示されています。
理科の先生から「テストにデますよ」とあります。
画像1 画像1

教育実習生から

3年2組の後ろの黒板に教育実習生からのメッセージがありました。
卒論が「源氏物語」だけありますね。
画像1 画像1

担任からのメッセージ(6/19)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定(6月18日から26日)

画像1 画像1
今週の予定
6月18日(日)
  19日(月)生徒会朝礼
        6時間授業
  20日(火)6時間授業
  21日(水)期末考査1日目(国語・理科・美術)
  22日(木)期末考査2日目(社会・数学・技家)
  23日(金)期末考査3日目(英語・保体・音楽)
        3年生「炊き出し訓練」
  24日(土)

父の日

画像1 画像1
6月第3週は「父の日」です。
その由来について調べてみました。
父の日は、母の日と同じくアメリカ発祥の祝日です。
誕生したきっかけは、ソノラ・スマート・ドットという女性の嘆願によるもの。
ソノラの父親は軍人で、南北戦争から復員した後に男手ひとつで6人の子供たちを育て上げたのだそうです。
6人兄弟の末っ子だったソノラは、ある日教会で行われていた説教を聴き、母の日があることを知りました。
そこで、「母をたたえる日があるならば、父をたたえる日があるべきだ」と思い、父の偉業を称えようと1909年に牧師協会へ「父親へ感謝する日も作ってほしい」と嘆願しました。
そしてその思いによって1910年6月19日に、初めて父の日の式典が開催されたのだそうです。
ちなみに、なぜ式典が開催されたのが6月だったのかというと、ソノマの父の誕生月だったからといわれています。
父の日の由来は育ててくれた自分の父親に対して、「感謝を伝えたい」という気持ちからだったのですね。
しかし、この父の日の式典が一般に浸透するまでには、実に6年もの年月がかかったといわれています。
なかなか多くの人に浸透することのなかった父の日を、たくさんの人が知るきっかけになったのは、 1916年の式典で第28代アメリカ大統領であるウッドロー・ウィルソンが、演説を行ったことなのだそうです。
その後、多くの人が認知するようになった父の日は、1966年には第36代大統領リンドン・ジョンソンが「父の日」を称賛する大統領告示をだして、6月の第3日曜日を「父の日」と定めたのです。
そしてついに1972年、父の日が6月第3日曜日にある国の記念日として正式に制定されたのでした。
では、日本で父の日が始まったのはいつでしょうか?
父の日の発祥の地であるアメリカでは、先に紹介したように1972年に父の日が国の記念日となりましたが、日本に父の日が導入され始めたのは1950年代ごろのことでした。
当時はまだまだ認知度が低く、現在のように一般的な行事として広まったのは1980年代に入ってからだといわれています。
デパートなどの商業施設が販売戦略の一環として父の日を取り上げたことや、有名人の中から「素敵なお父さん」を選ぶベスト・ファーザー賞が始まったことから一般に広く浸透していったのだそうです。
父の日は日本で多くの人に認知されるようになるまで、約30年の年月がかかったようです。
父の日はお父さんに改めて感謝を伝える、大切な日。
しかし父の日が一般的になった現代でも、5月の第2日曜日にある母の日よりも、父の日は忘れられやすいことも。
お父さんはお母さんに比べて話す機会が少なかったり、お父さんの欲しいものが分からなかったりすることが、原因の1つになっているのかもしれません。
年に1回の記念日には、お父さんに感謝を伝えるようにしましょう。

hyper-QU

2年生は「hyper-QU」を実施しました。
結果を分析し、学校生活がより充実したものになるようにしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業範囲(3年理科)

3年2組の理科の授業風景です。
ねらい:「いろいろなエネルギーに学ぶ」
期末考査も近いことから、いつもにまして真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1

期末考査範囲追加

期末考査 3年生の技術・家庭科(家庭分野)の試験範囲が追加になりました。
確認して、学習範囲に入れてください。
画像1 画像1

プール清掃

6月下旬から、体育の授業で水泳指導が始まります。
その準備として、今日はプールの清掃を業者の方々が行いました。
ニュースでは、人手不足でプール清掃が間に合わなくてこの夏のプール指導は実施しないと言う県もあると報道されていました。
プールが使えることを感謝して、水泳に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年数学)

1年2・3組の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:「文字を使った式がどんな数量を表しているか考えよう」
試験も近いです。しっかりと取り組めています。

画像1 画像1

千葉県民の日、栃木県民の日

画像1 画像1
6月15日は、千葉県、栃木県の県民の日です。
今日の献立は千葉県、栃木県のご当地メニューです。
千葉県は「さんが焼き」 栃木県は「インド煮」です。
メニュー
・さんが焼き
・インド煮
・にらもやし炒め
・ごはん
・牛乳
・すりおろしピーチゼリー

参観実習

玉川大学教育学部1年生6名が、真光寺中学校で参観実習を行いました。
学生たちは将来先生になるために大学で勉強をしています。
今日は、実際に学校で、生徒や先生たちの様子を参観し、これからの学習に役立てるそうです。
画像1 画像1

朝の時間

朝、いつもの時間に4階の1年生のフロアに行ったら、1年生が数名が勉強を始める準備をしていました。
試験前なので、勉強をするために早めに登校したそうです。
初めての定期考査、気合入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

町田市教育委員会

真中の教育について

PTA

2024年度 新入生保護者説明会

学年だより 2023年度

相談室だより