南三小の教育活動をご紹介します。

(地域学校協働活動) 花壇の雑草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会で植えた花壇のお花。お花と一緒に雑草もすくすく成長していました。きれいな花壇を保ちたい!と、緑のサポーターの方々が雑草抜きをしてくださいました。暑い中、ありがとうございました。雑草抜きの最後に水やりを。水をあげてもあげても、表面の土はカラカラに…。でも、夕方の雷雨でだいぶ潤いました。自然の恵みもありがたいですね。

学校に到着しました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の日光林間学校を終え、学校に到着しました。歴史や自然に触れ、貴重な経験をして帰ってきました。振り返りをしたり、出来事をおうちの方に話す中で、さらに学習や思い出を深めてほしいと思います。
きまりや時間を守り、協力して笑顔で過ごすことができた3日間でした。

ふくべ細工体験をしました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮見学の後に、ふくべ細工体験をしました。かんぴょうのもとになる夕顔の実をもとにして作ります。思い思いのイラストを描き、個性溢れる作品が完成しました。作品は夏休みが明けた頃に学校に届く予定です。

日光東照宮を見学しました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの中で役割分担をして、三猿、陽明門などの東照宮の見どころについて調べてきました。その場所についてお互いにガイドをし合いました。「鳴龍の音がすごく響いてた!」「陽明門の彫刻が細かい!」など、調べてきたことを実際に体感し、感動している様子でした。

日光林間学校、最終日です(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も日光は快晴です。朝会でラジオ体操をし、閉校式では3日間お世話になった宿の方に挨拶をしました。部屋の片付けも、班の友達と協力して素早く丁寧に終えることができていました。残りの時間も仲間と協力し、より良い締めくくりをしてほしいと思います。

学年写真&足湯(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
男体山を背景に学年写真を撮りました。ダジャレを言ってみんなで笑い、自然な笑顔で撮影することができました。
そして、宿の近くの「あんよの湯」という足湯で、たくさん歩いて疲れた足を癒やしました。

華厳の滝&両棲類研究所(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
一部予定を変更して、2日目の今日に華厳の滝に行きました。日本三大名爆の迫力に圧倒されている様子でした。
両棲類研究所では、オオサンショウウオなどの貴重な生き物を見せていただきました。また、ニシキヘビを首に巻く体験をした人もいます。

ハイキング完歩!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の湖から湯滝までみんなで歩いた後、約2時間をかけてグループごとにハイキングを楽しみました。お天気がよく、戦場ヶ原からは綺麗に男体山を見ることができました。長い道のりでしたが、仲間同士で声をかけて励まし合って、全てのグループが無事にゴールすることができました。
ゴールの後にはソフトクリームとお昼ご飯をいただきました。

日光林間学校2日目がスタートです(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の今日も日光は晴天です。朝は朝会の後、宿の近くの源泉へ出かけました。地下から湧き出る源泉を触り、熱さに驚いていました。今日はこの後ハイキングに出かけます。

キャンプファイヤーをしました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
満点の星空の下、キャンプファイヤーをしました。レクリエーション係が準備をしてくれたゲームで大盛り上がり。キャンプファイヤーならではの「燃えろよ燃えろ」や6年生の馴染みの歌をみんなで歌いました。友情の火がみんなの心に灯りました。

宿に到着しました。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
道中が渋滞していたため予定の変更もありましたが、無事に宿に到着しました。開校式ではこれからお世話になる宿の方に挨拶をしました。楽しみにしていたお風呂やご飯の時間が始まります。宿の方への感謝の気持ちを忘れずに、マナーを守って過ごしていきたいと思います。

埼玉(さきたま)古墳に着きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
埼玉県行田市にある埼玉古墳群に来ました。古墳の上からの景色に「意外と高い!」と驚いていました。また、博物館に展示されている鉄剣や埴輪を真剣な表情で見ていました。

日光林間学校が始まります!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から日光林間学校が始まります。
出発式では、実行委員から「特別な時間を楽しみましょう」と話がありました。たくさんの経験をして、思い出に残る3日間にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

学校だより