南三小の教育活動をご紹介します。

5年 連合音楽会のスローガン決定

「一人一人があきらめず 全力で練習に取り組み みんなで心を一つに 美しい音色を奏でよう」
これが連合音楽会のスローガンです。
各学級から出たキーワードを実行委員がまとめ、作成しました。
このスローガンが達成できるよう、5年生全員で心を一つ当日まで練習を頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
わかめごはん
擬製豆腐
ごまあえ
吉野汁

【給食つうしんより】
 昨日10月30日は「食品ロス削減の日」でした。食品ロスとは、本当なら食べられたのに捨てられている食品のことです。日本では年間500万から800万トンもの食品が捨てられています。これは、毎日1人当たりおにぎり約1、2個分を捨てていることになります。食品ロスを減らすためにも、給食を残さず食べましょう。

10/30の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳
きのこの和風スパゲッティ
ブロッコリーサラダ
かぼちゃのマフィン

【給食つうしんより】
 明日はハロウィンです。ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪いおばけを追い払う行事です。顔の形にくりぬいたかぼちゃ「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちがおばけなどに仮装して町を歩いたりします。今日はハロウィンに欠かせないかぼちゃを使ったマフィンを作りました。南三小にもハロウィンのお話の本があります。ぜひこの季節に読んでみてください。

10/27の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳
五目栗おこわ
さわらの西京焼き
香り漬け
月見汁

【給食つうしんより】
 お月見といえば「十五夜」が有名ですが、十五夜と同じように農作物の収穫を祝ってお月見をする「十三夜」と呼ばれる日もあります。今年の十三夜は今日です。十三夜のお月様は、十五夜の次に美しいといわれいます。今日の月見汁には、黄色いかぼちゃのお団子とお月見模様のかまぼこが入っています。

クリケット体験 記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
クリケット協会の方々と記念写真を撮りました。

6年 クリケット体験2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組に引き続き、2組も体験しました。
未経験なのではじめは戸惑いながらのスタートでしたが終わりの方はどこに打ったらよいかなど考えながら活動することができました。

6年 クリケット体験1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講話を聞いたあとは、クリケットの体験を行いました。
ルールなど複雑でしたが楽しく活動することができました。

6年 クリケット協会の方々による講話

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)に『笑顔と学びの体験プロジェクト』の一環でクリケット協会の方々からクリケットの発祥地、クリケットのルール、道具の紹介など様々なことを教えていただきました。
クリケットはオリンピック種目にも認定され今、競技人口がとても増えているそうです。

とても貴重な話を聞かせていただきました。未来のオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。

5年 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月からバケツで育ててきた稲が収穫の時を迎えました。
鎌を使う作業に緊張しながらも、大きく育った稲を丁寧に刈り取っていました。収穫後に日の当たる部屋に運び、乾燥するまで干しています。
5か月前にはほんの小さな種もみでしたが、ここまで成長して収穫ができたことに嬉しさを感じている様子でした。

2年 国語 「お手紙」音読げきの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
「お手紙」の学習のまとめとして、音読劇を行いました。自分で考えた動きをつけたり、気持ちを込めて読んだりして工夫して演じることができました。1組と2組で劇を見合い、それぞれの良いところを伝えていました。

10/26の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ビビンバ
にらたまスープ
フルーツヨーグルト

【給食つうしんより】
 ビビンバは韓国料理のひとつで、ビビンは「混ぜる」、バは「ごはん」を意味します。ごはんの上に味付けした肉や野菜のナムルをのせ、甘辛いたれとよく混ぜ合わせてから食べます。給食では、給食室でごはんに肉などの具とたれを混ぜています。教室で野菜のナムルを盛り付けて、よく混ぜて食べましょう。

2年 えがおのひみつたんけんたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には、担任の先生方以外にもいろいろなお仕事をしている方がいます。今日は、2年生の子供たちがグループに分かれて、校長先生や副校長先生、栄養士さん、調理員さん、事務主事さん、用務主事さんに「おしごとインタビュー」をしました。「一日のお仕事の流れは?」「大変なことは?」「どんな工夫をしている?」など、国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学んだ獣医さんの仕事の知識を生かして質問しました。普段聞けないお話を聞けたり、子供だけでは入れないところに入れていただいたり、多くの発見があったようです。学校のみんなが毎日笑顔で過ごすことができるのは、見えないところでたくさんの方が支えてくれているからなのですね!

1年 6年 1年生とのふれ合い活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく遊んでます!

1年 6年 1年生とのふれ合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「みんなで楽しく過ごすためには」の学習のまとめとして1年生とふれ合い活動を行いました。
6年生は、目的と条件を考えながら今日を迎えました。しっかり話し合いを行ってきたので6年生は上手に進行させることができました。

1年生が喜んでくれたので大成功ですね!

南三集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)に南三集会が行われました。
今回の集会は「じゃんけん列車」でした。
たてわりの学年に分かれて行いました。

とても単純な遊びですが1年生も6年生も楽しく笑顔で活動する姿は微笑ましかったです。

6年 理科 てこの実験

画像1 画像1 画像2 画像2
今、理科ではでこの学習をしています。
先日、支点、力点、作用点について理解し手ごたえはどうなのか実験を行い、今回はてこに決まりはないのか、さらに学習を深めました。


10/25の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
しそひじきふりかけ
豆あじのから揚げ
じゃがいものそぼろ煮
磯香あえ

【給食つうしんより】
 あじは、味がよいことから「あじ」と呼ばれるようになったと言われています。今日のような小さいサイズの豆あじは、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムをたくさんとることができます。残さず食べましょう。

10/24の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
鶏肉の照り焼き
切干大根の煮物
みそ汁

【給食つうしんより】
 新米の季節になりました。お米は「八十八の手間ひまをかけて作られる」といわれるほど、農家さんの大変な作業と努力で作られます。昔から日本ではお米だけでなく、稲のわらや米ぬか、お米のとぎ汁なども無駄にせず、大切に使ってきました。よくかんで食べるとお米の甘さが味わえます。農家さんに感謝して新米をいただきましょう。

10/23の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
野菜ミートドッグ
ほうれん草のクリームシチュー
バジルサラダ

【給食つうしんより】
 みなさん、食事のあとはどのように過ごしていますか?食事をとると胃や腸は食べ物を消化したり、栄養素を吸収したりするために活発に動き出します。食後はすぐに走ったり、激しい運動をしたりしないで、体のためにゆっくりと過ごす時間をとりましょう。

10/20の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
麦ごはん
家常豆腐
華風あえ
りんご

【給食つうしんより】
 家常豆腐は、豆腐を使った中国の家庭料理です。中国では冷蔵庫に残っている野菜と豆腐を使って作ります。家に常にあるもので作ることから、「家常豆腐」という名前がつけられました。家常豆腐は、豆腐を油で揚げた「生揚げ」を使うのが特徴です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

学校だより