学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

6月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、バジルドレッシングサラダ、コーンスープ、牛乳でした。今日のトーストには、にんにくがたくさん使われていました。にんにくは、独特のにおいがする野菜ですが、疲れをとってくれたり元気のもとになってくれたりするそうです。バター風味でとても美味しかったです。バジルドレッシングサラダは酸味があってさっぱりとした味で、ガーリックトーストとの相性も抜群でした。コーンスープは玉ねぎ・人参も入って具だくさんのスープでした。今日もごちそうさまでした。

6/21(水) 5年生 お話会

 子供たちは、木曽山崎図書館さんとおはなし玉手箱さんからのすてきなお話に聞き入っていました。大きな絵本「おやおや、おやさい」を読んでもらったときは、「読んだことある!」「絵が可愛い!」と自分の思いを言葉にしていました。最後に、現在「総合」で取り組んでいる「食品ロス」に関する本も紹介していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/19(月) 2年生 生活科の学習で第2回町探検に出かけました。

 前回とは違うルートを歩き、神社やお寺、保育園などを見つけました。学校の近くにこんなに大きなお寺があることなどを知り、自分が住む町について詳しくなりました。探検後は、見つけたものをはっけんカードに書き、振り返りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チンジャオロースー丼、大根とキュウリの華風漬け、バレンシアオレンジ、牛乳でした。チンジャオロースー丼は、夏の野菜ピーマンが入っていました。ピーマンにはビタミンがたくさん入っているそうです。チンジャオロースー丼は、たけのこや干ししいたけの旨味が感じられ、とても美味しかったです。大根とキュウリの華風漬けは、カリカリと食感がよく、こちらも美味しくいただきました。今日もごちそうさまでした。

6/21(水) 6年、水泳指導

 本日の気温は27度。決して高い気温とは言えませんが、蒸し暑い中のプールでした。
 1年ぶりの水泳学習に、子供たちはにこやかな笑顔。しかし、話を聞くときは真剣に。どの顔も、とてもすてきな顔でした。
 まずは、体をほぐし、温めるための準備運動。安全のためのバディ確認。シャワーを浴びて、笛の音に合わせて「1、2、3、4、5」で入水です。
 水慣れ、けのび、バタ足、クロールの順に練習し、徐々に泳ぎの感覚を思い出すことができました。
 最後は25m。最後まで一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日(金)子供たちの作品紹介

画像1 画像1
本校は校内に子供たちの作品がたくさん掲示されています。これは職員室前の様子です。中央にあるのは、地域の方が生けてくださったお花です。平面作品は3年生の「トライアングルワールド」です。線をつないで描いた絵はどれも個性的です。立体作品は4年生の「ハッピーシーサー」です。表情が豊かで、見ていると自然と笑顔になります。子供たちがいつでも互いの作品を鑑賞し合うことができるのが本校の特色です。

6月23日(金)セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、町田警察署のご指導のもと、全校でセーフティ教室を実施しました。1・2・3年生は不審者に遭遇した際に、安全で適切な対応ができるようにすること・万引き防止について、4・5・6年生はインターネットをとおして起こるトラブルに巻き込まれないようにすることについて学習しました。子供たちは真剣に話を聞き、自分の身を自分で守る方法について考えることができました。町田警察スクールサポーターの皆様ありがとうございました。

6月23日(金)開校記念日メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、キーマカレーライス、コーンフレークと海苔のパリパリサラダ、メロン、発酵乳でした。今日は七国山小学校の開校記念日メニューでした。サラダはネーミングのとおり、コーンフレークがパリパリして美味しいサラダでした。キーマカレーは人参やコーンの彩りもよく、子供たちも大好きなメニューです。みじん切りにした野菜がたっぷり入っていて、食べると元気になりました。開校記念日に合わせ、デザートのメロン、発酵乳も付いて嬉しい献立でした。今日もごちそうさまでした。

6月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鮭のオニオンガーリックソース、ゆで野菜のごま風味、呉汁、牛乳でした。呉汁(ごじる)には、大豆をすりつぶした「呉」が入っていました。大豆の栄養が丸ごととれるそうです。まろやかな甘みがあってとても美味しかったです。鮭には、玉ねぎとにんにくを炒めて作ったしょうゆベースのたれがかかっていました。とろみがあって、鮭をお洒落な味付けでいただくことができました。今日もごちそうさまでした。

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆丼、ポテト入りナムル、美生柑、牛乳でした。麻婆丼に使われている豆板醤はそら豆と唐辛子から作られているそうです。小学生向きなので、ほんのり辛い麻婆丼ですが、暑くて食欲が落ちやすい季節にはぴったりのメニューです。ご飯と一緒にパクパクいただきました。ナムルには、揚げたジャガイモが入ってとても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

6月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクコッペパン、ポテトのチーズ焼き、きゅうりのピクルス、豆入りミネストローネ、牛乳です。ポテトのチーズ焼きはジャガイモがクリーミィで、焼いたチーズと一緒に食べるととても美味しかったです。豆入りミネストローネにはセロリ、キャベツ、人参も入って野菜のやさしい甘みが感じられるスープでした。今日もごちそうさまでした。

6月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、町田のキムタクご飯、野菜チップス、たまごスープ、バレンシアオレンジ、牛乳です。キムタクご飯には、町田で収穫された野菜「まちベジ」が入っていました。町田産の白菜で作ったキムチと大根から作ったたくあんが、シャキシャキしてキムタクご飯のアクセントになっていました。ゴーヤ・さつまいも・じゃがいものチップスは、野菜の甘みが感じられてとても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

6/16(金) 5年生 水泳学習

 今年の七国山小で初めてプールに入ったのは5年生です。水泳学習の流れを確認し、自分のめあてを決めてから活動をスタートさせました。久しぶりに学校のプールで泳げたことが嬉しかったようで、子供たちの笑顔がたくさん見られた楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/15(木) 5年生 バケツ稲のアドバイス

 JAの方にバケツ稲づくりのアドバイスをしていただきました。苗が15cmほどになったため間びきが必要であることを教わりました。茎が太い苗を残すとよいことを知り、子供たちもよく理解していました。アドバイスを生かして丈夫な稲を育てていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ホイコーロー丼、わかめ入りサラダ、こだますいか、牛乳でした。ホイコーロー丼は、ニラや豚肉の旨味でご飯がもりもり食べられました。わかめ入りサラダもごま油の風味でとても美味しかったです。デザートは、今年初めてのすいかです。甘みのある果汁がたっぷりでした。今日もごちそうさまでした。

6/14(水) 6年生、心の劇場。

 劇団四季ミュージカルを観賞するため、調布市グリーンホールへ行きました。今回の演目は『ジョン万次郎の夢』です。
 漁に出ていた万次郎は、嵐に巻き込まれ遭難してしまいます。助けてくれたのはアメリカの捕鯨船。言葉が通じなくても、その優しさは伝わってきました。そのまま、アメリカに渡り8年間過ごすことになります。世界を知った万次郎は、日本をどのように見て、どのような行動を起こすのか。
 多くの子どもにとって初めての観劇となりました。舞台に近い席で、迫力ある演技や歌唱に感動している様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、さばのカレー焼き、りっちゃんのげんきサラダ、味噌汁、牛乳でした。今月は読書月間です。げんきサラダは、絵本『サラダでげんき』の主人公りっちゃんが作ったサラダをイメージして作ったものです。キュウリ・キャベツ・人参・コーン・鰹節・刻み昆布が和風のドレッシングで和えてありました。酸味もあって食欲がわくサラダです。カレー風味のさばと一緒に美味しくいただきました。今日もごちそうさまでした。

6月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ご飯、ビーンズコロッケ、レモンじょうゆ和え、むらくも汁、牛乳でした。今日のメインはビーンズコロッケです。白いんげん豆のペーストが入っていて、なめらかな食感でした。ふっくらとしたコロッケを食べて幸せな気持ちになりました。今日もごちそうさまでした。

6月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆腐のうま煮、春雨サラダ、美生柑、ご飯、牛乳でした。町田市でとれた農産物を「まちベジ」というそうです。豆腐のうま煮にも、町田産の玉ねぎが使われていました。干ししいたけや豚肉の旨味が豆腐にしみこんだうま煮でした。春雨サラダはさっぱりとした味付で今日のように蒸し暑い日に嬉しいメニューでした。今日もごちそうさまでした。

6月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース、ツナサラダ、あじさいゼリー、牛乳でした。ミートソースは子供たちが大好きなメニューです。ソースには玉ねぎや人参などの野菜もたくさん入っていました。ツナサラダはキャベツの甘みが引き出されて、キャベツがいくらでも食べられそうです。あじさいゼリーはカルピスゼリーの上に四角く切ったぶどうゼリーがのっていました。2つの味が楽しめる6月にぴったりのデザートです。給食室のみなさん、いつもありがとうございます。今日も美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会

2023年度学校評価報告