学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

帰校式 3日間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事を通して子供たちは成長する、と言うように日光林間学校では子供たちの集団としての成長を実感しました。その成長は予想以上のものでした。6年生の担任がもっと上に、と目標を定めれば、それに応える力のある学年です。引率してくださった方からもそのお声をいただきました。集団で行動するには、一人一人の力が大切です。これからも子供たち一人一人の力が発揮できるように、ご家庭と学校とが協力していければと思います。最後の写真は校長室のホワイトボードに描いてあったメッセージです。支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。3日間ありがとうございました。

無事帰校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に近くなり見慣れた景色が目に入ってきます。温かいお迎えが嬉しいです。

帰りのバス

画像1 画像1
帰りのバスではDVDを観ながら静かに帰ってきました。ぐっすり眠っている人も沢山いました。

3日目昼食 おにぎり弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班行動も無事集合。5校の小学校と一緒でしたが、迷子もなく時間を守って行動できました。東屋で涼を取ってからバス内で昼食です。お昼はおにぎり弁当をいただきました。

江戸村にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中に入ると江戸時代にタイムスリップしたような感覚です。班ごとに行動して、江戸の雰囲気を味わいました。

日光江戸村到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村に到着しました。班で行動します。熱中症に気を付けながら、行ってきます。

3日目 朝の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時に起床し、朝の健康観察です。看護師さんと川村先生が保健係に声を掛けてくださいます。昨日ぐっすり眠ったのでみんな元気です。朝の支度もより一層素早くなっています。

班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の班長会議では、2日目に向けてのめあてが話し合われました。(1)目を見てはっきりわかる挨拶をしよう(2)お互いに声掛けをしてより良い班を作ろうの二つです。今日一日、学年全体で意識して行動できました。

第一いろは坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスガイドさんの解説を聞きながら、いろは坂をおりました。みんなで看板のイラストを見たり、景色を見たりしながら楽しく過ごせました。

閉校式 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったアストリアホテルともお別れです。ホテルの皆様がお見送りをしてくださいました。後片付けもきちんとできました。

朝食後は支度をします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食後は水筒とペットボトルのお茶をもらって部屋に戻ります。今日は大変暑くなりそうです。

3日目朝食 和食メニューです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食は和食メニューでした。ハムエッグやウィンナーも付いて朝から豪華です。

3日目 朝会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会にも速やかに集合しました。今日のめあては【より良い学年にするために、思いやりのある声かけをして成長して帰ろう】渡辺先生から「成長して帰って、その姿を見せよう」というお話がありました。朝会後はすぐに朝食です。

3日目 朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝、今日も青空が広がっています。ホテルの皆さまが朝から朝食の準備をしてくださっています。子供たちも起床です。

感動のキャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炎を囲んでダンスタイムです。マイムマイム、オクラホマミキサー、ジンギスカンを踊りました。前田先生の掛け声に合わせて、上手にステップできました。最後に、どんなときも。を歌ってキャンプファイヤーは終わりました。炎も次第に小さくなっていきました。みんなの心が一つになった感動の夜です。今日も一日ありがとうございました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気の火 勇気の火 友情の火 協力の火
四つの火を点灯しました

2日目夕食 日光名物の湯葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夕食も豪華でした。日光名物の湯葉が出ました。動き回ってお腹がすいているので、みんな食欲旺盛です。ご馳走様の後の後片付けもテキパキとして見ていて気持ちが良いです。この後は温泉に入ってハイキングの疲れをとります。夜のキャンプファイヤーに備えてセリフの練習をしている声も聞こえてきます。

光徳牧場 アイスクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日たくさん歩きました。アストリアホテル近くの光徳牧場でアイスクリームをいただきました。美味しいアイスクリームにみんな笑顔です。食べ終わると、切り替えゼロ秒、一瞬で切り替えて行動できる素晴らしい6年生です。

三本松茶屋 お土産タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三本松で男体山を背景に学年写真を撮りました。その後お土産タイムでした。お土産屋さんは品揃えが豊富で、みんなお小遣いを上手に使っていました。

湯の湖 鹿の親子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯の湖を散策しました。鹿の親子が水辺で遊んでいました。のどかな光景です。みんな息をひそめて見守りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会

2023年度学校評価報告