平行四辺形の面積(5年生)
5年生は算数で、平行四辺形の面積の求め方について学習をしていました。
クロームブックを用いて、等積変形の考えを用いたり、補助線を引いたりして、答えを求めていました。 煙体験 5年
5年生は、火災の避難訓練の後に、煙体験をしました。
火災で煙が発生している時は、ハンカチで口と鼻を押えて低い姿勢になって移動することや、建物にある非常口の緑色の表示は低い姿勢で見える位置にあることなどを学びました。 避難訓練 火災
授業中に近隣から火災が発生した想定での避難訓練を実施しました。
今回は、消防署の方にお越しいただきました。 小山中央小のみんなの避難の様子を見てくださり、 とても落ち着いて、素早く避難できていると褒めていただきました。 冬は乾燥しているので、火の取り扱いには十分に注意しましょう。 子供だけで火を扱うことがないようご家庭でもお話ください。 学習発表会に向けて練習!立ち位置や台詞、持ち物(小道具)など考えながら、一つ一つ丁寧に練習をしています。 今週と来週、一生懸命練習を続けていきます! 写真は、1年生の練習風景です。 道徳 あいさつっていいな!(2年生)この日(4日)の学習では、「あいさつ」について、考えを深めました。 授業を通して、挨拶をすることで心が温かくなること、お互いが気持ちがよくなること、元気になること等について改めて考えを深めることができました! 全校朝会
校長先生から人権週間《12月4日(月)〜12月10日(日)》のお話と、「学習発表会で、これまで学んできたことをたくさんの人に伝えましょう!」というお話がありました。5年生の連合音楽会での頑張りと、学び続ける姿勢の素晴らしさについての紹介もありました。
また、東京都小学生科学展の東京都教育委員会賞と、水泳大会の1位2位入賞の表彰がありました。学び続けた努力の結果です。 人権週間に合わせ、保護司の方からも、人権のことや、相手の気持ちを考えることの大切さについてお話していただきました。 イングリッシュ・キャラバンイングリッシュ・キャラバンは、外国語や外国の文化に触れる機会を創出するために設けられた東京都の取り組みです。 今年度は、本校の2年生と4年生が参加しました。 はじめて出会った様々な国のすばらしい先生たちが話す英語をよく聞き、一緒にゲームをしたり、絵本のお話を楽しんだりすることができました。 休み時間には、1年生や5年生など、複数の学年の子供たちと校庭で遊んだり、英語で挨拶したりしてくださり、英語で関わるよい機会となりました。 5年生 連合音楽会クラブ見学 3年
クラブ活動は、4・5・6年生を対象としています。
来年度から参加をする3年生がクラブ見学をしました。 4年生に進級したら、どのクラブに入ろうかなあ・・・と、楽しみにしている3年生です。 ありがとう バニラ
学校の飼育小屋のチャボ「バニラ」。
バニラは、先日なくなりました。 ちょうど1年前に「ユキ」がなくなってからは1羽で飼育していました。 バニラもユキも、長寿でした。 飼育委員の子たちが、毎日お掃除やエサやりをし、バニラの食欲や羽の状態などの健康状態にも気を配って大切にお世話をしてくれたおかげです。 今まで学校のみんなと一緒に過ごしてくれたバニラ、どうもありがとう。 持久走・長縄週間
体力向上のため、中休みに持久走・長縄に取り組んでいます。
持久走は校庭のトラックを周回します。長縄は低学年は体育館、中学年・高学年は校庭を使っています。 東京都小学生科学展
「令和5年度東京都小学生科学展」で、本校の6年児童が「東京都教育委員会賞」を受賞しました。
11月25日(土)Tokyoサイエンスフェアが東京ビッグサイトで開催され、東京都小学生科学展の表彰式がありました。 昨年度、5年生の時に町田市科学教育センター員として研究した「雑草の生き残り戦略」の研究を今年度6年生でも継続し、追加実験とともにまとめた2年間の研究が、大きく評価されました。 おめでとうございます。 連合音楽会集会
町田市立小学校の連合音楽会に参加する5年生が、在校生・5年保護者に合奏・合唱の披露をしました。
大きな拍手と「アンコール」の声に応えて、もう一度、合奏を演奏しました。 校外学習今回は電車を乗り継いで、海老名にある小田急ロマンスカーミュージアムが目的地です。 高学年の児童がリーダーとして、下級生を助けながらの活動となりました。 歩き慣れた街並みも、使い慣れた施設も普段とは違い、自分で歩き自分で操作することで新しい学びが沢山ある校外学習になりました。 元気に外体育!(1年生)
校庭では、1年生が元気に体を動かしていました!
「ボール投げゲーム」の授業風景です。 攻めと守りの2チームに分かれて、守りのチームは「中心に設置したコーンが倒されたら負け」というゲームです。 寒さに負けない体作りをするために、毎時間5分、持久走の練習にも取り組んでいます! 持久走
「持久走・長縄で体力向上」の取り組みが始まっています。
今は「持久走」を体育の授業内で行っています。 自分のペースで走ることを心がけて取り組んでいます。 校内研究(低学年分科会 研究授業)
研究授業として、算数科「ひきざん」の学習を1年3組で行いました。
校内研究テーマ「個を大切に 考える楽しさを味わいながら 共に学びあう児童の育成 〜ユニバーサルデザインと特別支援級との連携を通して〜」を達成するために、様々な手立てを考え、授業作りをしました。 「12−3」の計算方法について、算数ブロックを使ったり図を用いたりしてノートに自分の考えをまとめ、理解を深めることができました。 作品が完成!(3年生)
「のこぎりひいてザクザクザク」の学習として、初めてのこぎりの使い方を知った3年生。
のこぎりで切った木材に絵の具で着色し、ボンドで貼り合わせて、ようやく作品が完成しました! 恐竜や家、オリジナルの生き物など様々なアイディアがあり、皆とても素晴らしい作品ができあがりました。 就学時健康診断
11月16日(木)に2024年度にご入学予定のお子様を対象とした就学時健康診断を実施しました。年長さん達が少し緊張した表情で来校していました。入学式が楽しみですね。
1年生 校外学習 |
|