放課後学習教室

今日は1学期最後の放課後学習教室日です。
そして、期末テスト前日ともありたくさんの生徒が一生懸命に勉強をしていました。
明日からの期末テスト!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校の話を聞く会 第3学年

6月26日5,6時間目に上級学校の先生をお招きしお話を伺いました。

八王子実践高等学校
都立町田工科高等学校
都立松が谷高等学校・
サレジオ高等専門学校

各学校の特色や上級学校卒業後の進路の話、今中学生がこの時期にした方がよいことやどのように高等学校を選べばよいのかなど、具体的にアドバイスをしていただきました。生徒からもたくさん質問が出て真剣さが伝わってきました。

最近高等学校の先生がポスターやパンフレットをもって来校されることが増えています。説明会が続々と始まっているようです。まずは、情報収集をしっかり行うことや今週の期末テストに向けて学習することなど、やれるべきことを頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日の6校時に、本校に宮下智先生をお招きして教育講演会が行われました。宮下智先生は、音楽活動やショコラティエとしてご活躍されております。今日は、「困難を乗り越えてつかんだ夢」というテーマのもとご講演いただきました。自分が興味をもったことは、実際に体験してみることの重要性や、自分の好きなものや楽しいことをとことん追求していってほしいといったお話をいただきました。生徒の質問にも真摯にお答えいただき、とても貴重な会となりました。

道徳講演会の裏側

道徳講演会は大盛りあがりでした。
上を向いて歩こうは先生たちも演奏で参加し、歌いました。

講演会に向けて先生たちも放課後に石井ユウジさんとリモートしながら練習を重ねました。
当日の学校全体が1つになった気がして楽しかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

道徳講演会

音楽アーティストの石井ユウジさんをお招きし、講演会を行いました。
困難や失敗を乗り越えて前に進む姿を、魂のこもった歌に乗せて伝えていただきました。
また、生徒が事前アンケートに記入した言葉を使い、即興で作った歌も披露してくださいました。
講演会の最後には、石井さんと全校生徒で「上を向いて歩こう」を歌いました。
先生たちも楽器演奏で参加し、会場にいた皆で盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳地区公開講座

6月14日(水)4校時に道徳地区公開講座がありました。
保護者のみなさま、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 横浜のまちづくりについての講演会

9月22日の横浜校外学習に向けて、事前学習が始まりました。
今日はNPO法人横浜シティガイド協会の方の鈴木清さんをお招きし、講演会を行いました。

横浜の赤レンガ倉庫は、国が所有して荒廃していたものを横浜市が買い取り、現在のような商業施設にしたことや関東大震災後のガレキで埋め立たてて山下公園をつくったことなど、興味深いお話がたくさんありました。

横浜校外学習のスローガンは「仲間と発見!!まちづくりの秘密」に決まりました。
これから横浜のことをもっと知り、横浜校外学習でより深く学びに行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

デフラグビー日本代表 講演会 第3学年

6月9日(金)6時間目にデフラグビー日本代表選手による講演会がありました。

世界大会が行われたアルゼンチンの話や試合の様子など生徒からの質問に答えていただきながら、貴重な話をうかがうことができました。
最後に「次は優勝を目指して頑張ります!結果が出なかった時、次にどう生かすかが大切です」と力強いメッセージをいただきました。

最後にお礼の歌として、朝読書の時間にさくら学級が教えてくれた「ビリーブ」を選手に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!!
朝から大きな声であいさつをすると1日を元気よくすごせる気がしますよね。
本日から2日間7:50〜正門前と西門前にて生徒会役員と第2学年学級委員であいさつ運動を行いました。
多くの生徒が大きな声であいさつをしており、元気な学校になっていると思いました。

自分からあいさつをできる人になってもらいたいですね。


運動会14

学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会13

3年生と復活の大ムカデ〜転んで止まって でも進め〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会12

2年 大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

1年 全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

吹奏楽部+日本文化部のアトラクション
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会9

3年 全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

2年 ダイオウグソクムシ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

1年 大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

3年 ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

2年 全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

1年 ローハイド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31