6月3日(月)は、振替休業日です。

12月25日 校長室より 5年生餅つきその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つきたての餅の味付けは、のり、きな粉、大根は3種類を用意しました。大根を提供してくれた2年生にもおすそ分けです。

12月25日 校長室より 5年生餅つきその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てた大根を使って、からみ餅をつくります。家庭科室で大根おろし器を使って大根をおろしています。はじめにおろしやすい大きさに切ってみたのですが、皮むきになかなか苦労しました。

12月25日 校長室より 5年生餅つきその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日、今年は終業式の日を避けて餅つきをしました。精米したもち米は70kgありました。この日の餅つきで使うのは、20kg弱です。
 ボランティアコーディネーターが集めてくださった、心強い応援の皆様のおかげで今年も餅つきができました。

12月22日 校長室より 休み時間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気はひんやりしていますが、風がなくて外で遊ぶにはもってこいの日です。わかりにくいのですが、1枚目と2枚目の写真は滑り台の上から撮りました。いよいよ来週月曜日は終業式です。

12月22日 校長室より 休み時間その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ2学期も終わりです。寒気が入ってきて、冬らしい日が続いていますが、休み時間に外に出て遊ぶ子供が増えたように感じます。

12月21日 今日の給食

今日は2学期給食最終日!クリスマス給食です。
ストロベリーのジョアにカレーピラフ、フライドチキン、星型マカロニ入りスープ、クリスマスココアプリンとスペシャルな給食です。
給食室ではいろいろありましてバタバタとしましたが、いろんなクラスから声をかけてもらい一安心です。
明日からは大掃除が始まり、3学期の給食の準備をします。
2学期もありがとうございました〜!!!!!


今日の給食
カレーピラフ、フライドチキン、野菜スープ、クリスマスココアプリン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にお借りしている畑で育てていた大根を収穫しました。3種類の種をまいたので、畝によって形の違う大根が取れました。
 収穫した大根の一部は、明日の5年生の餅つきに使ってもらおうと準備中です。

12月21日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。2学期ももうすぐ終わりのなので、これまで練習してきた曲を順番に吹いてもらいました。正しい指づかいで吹くと、指の動きが滑らかになり、息を吹き入れることに集中できます。

12月20日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンボールを使った工作です。ダンボールの素材としての特徴を生かして表現します。すぐにアイデアが浮かばなくても、じいっとダンボールに向き合って考えていくと、表現したいことが生まれてくるそうです。

12月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は一足お先に「冬至給食」で「かぼちゃのバターみそ汁」を作りました。
甘いかぼちゃとバターの香りが合って、おいしいです。
毎日、同じようなみそ汁だな〜と思ったら、ぜひバターを入れてみてください。



今日の給食
ごはん、ほっけのオリーブオイル焼き、花野菜サラダ、かぼちゃのバターみそ汁

12月19日 校長室より 1年生生活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お呼びしたゲストティーチャーの皆様は、学校運営協議会の委員、交通安全の旗振り、里っ子などでお世話になっている方々です。他にも毎年のこの会を楽しみに待っていてくださる方にも来ていただきました。

12月19日 校長室より 1年生生活その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びの学習が始まりました。こま、めんこ、あやとり、お手玉、などなど魅力的な昔遊びですが、いきなりは楽しめません。そこで、地域にお住いの昔遊び名人のみなさんに学校に来ていただいて、教えていただくことにしました。

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、「青大豆とひじきのサラダ」を作りました。
青大豆に合わせて、きゅうりと大根はコロコロ角切りにしてあります。箸を上手に使える子がたくさん食べられるサラダです。しょうゆ味でさっぱりしたサラダです。


今日の給食
甘辛豚の混ぜご飯、青大豆とひじきのサラダ、キャベツのみそ汁

【6年生】小学校生活最後の社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学を終え、午後は国立科学博物館へ向かいました。
国立科学博物館は、2万5000点以上の展示からなる日本最大級の総合科学博物館です。
宇宙や恐竜、日本固有の生態系から日本の科学技術の歴史まで幅広い分野を見学することができました。中でも、歴史に出てきた縄文人の生活の様子や、クジラなどの動物の大きさに驚いていました。早朝からお弁当のご準備等ご協力いただきありがとうございました。学んだことを、本物を自分の目で見ることができた有意義な社会科見学となりました。

【6年生】小学校生活最後の社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日は、小学校生活最後の社会科見学に行きました。
午前中は、国会議事堂(参議院)へ行きました。
交通渋滞により、予定していた参議院プログラムを体験することができず残念でしたが、
こども家庭庁初代大臣に就任された小倉まさのぶ衆議院議員さんに選挙の大切さ、税金の大切さについてお話いただきました。
見学では、教科書で見たままの国会議事堂の様子、議会の椅子の多さに驚いていました。
また、板垣退助と大隈重信の像があることもみんなで確認することができました。
学習したことを自分の目で確かめることができたよい見学となりました。

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日は中華春巻を作りました。
ひとつひとつ丁寧に包みました。手間がかかるので、給食室は少しバタバタしてしまいましたが、みなさんよく食べてくれて嬉しかったです!!

そして今日は給食試食会を行いました。保護者の方に給食を試食していただいて、小山田の給食のことを知っていただきました。今日のことを「給食だより特別号」にしてプリントを配布しますので、ぜひご覧ください。


今日の給食
ごま塩ごはん、中華春巻、白菜と豆腐のたまごスープ、オレンジ

12月18日 3年生社会科見学その13

消防車の装備について、説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年生社会科見学その12

防火服を着てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年生社会科見学その11

お昼ご飯をはさんで、午後からは町田消防署の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 3年生社会科見学その10

市役所の屋上に来ました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより