学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

8/30(水)学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
内科校医の山口乙丸先生と歯科校医の松崎重憲先生に講話をいただきました。現在インフルエンザや新型コロナウイルスが流行していることや歯の健康について教えていただきました。新学期は生活リズムを整えながら、学校生活に慣れるよう声をかけていきます。

8/29(火)校庭整備

画像1 画像1
午後は校庭整備を行いました。10月12日(木)は6年生の連合体育大会、10月28日(土)は運動会です。子供たちが安全に練習できるよう整備しました。

8/29(火)研究全体会を行いました

画像1 画像1
八王子学園なかよし幼稚園園長の清水弘美先生に講話をいただきました。子供たちの良さを最大限伸ばし、持続可能な社会の創り手として育てることについてお話いただきました。本日の学びを2学期から生かしていきます。

8/29(火)地域めぐりを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は教員による地域めぐりを行いました。通学路を歩いて、危険箇所がないか点検しました。新学期も安全指導をしていきます。

8/24(木)ななとも会議が行われました

画像1 画像1
子供たちが放課後お世話になっている放課後子ども教室運営協議会「ななとも」の会議が開かれました。子供たちが楽しく活動できるように、時間をかけて計画してくださっています。2学期の「ななとも」は9月5日(火)から再開予定です。水筒・ハンカチ・帽子を持って熱中症にならないように準備してくださいね。詳しくは9月に発行される「ななともだより」をご覧ください。

8/23(水)日大三サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は4年生以上の児童を対象に日大三中高にてサマースクールが開催されました。地域の小学校5校(小山田小・小山田南小・忠生小・図師小・七国山小)の児童が交流する貴重な機会となりました。本校からは39名の児童が参加し、17講座に分かれて体験学習をしました。講座が終わった後の子供たちのいきいきした表情が嬉しかったです。今後も同じ地域としてこのような交流を大切にしていければと思います。日大三中高の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

給食室の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季休業中の給食室の様子を栄養士さんにお聞きしました。毎日給食室全体をピカピカにお掃除してくださっているそうです。食器やおぼんも一つ一つ磨いて、欠けていないか入念にチェックしてくださっています。棚の中は全部出して隅々までお掃除します。給食室が広いので、夏季休業中に終了できるよう、計画的に作業しているそうです。今日の作業風景を写真に撮らせていただきました。暑い中での作業に頭が下がります。ありがとうございます。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学校に着くと、正門前で子供たちの作品が出迎えてくれます。5年生のバケツ稲が元気に育っています。ビオトープではハスの花が咲いていました。

スプリンクラー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い毎日が続きます。校庭の土が乾いて砂埃が強くなっています。近隣の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。本日スプリンクラーを作動させました。校庭4ヶ所から散布しています。本来は雨水を使うのですが、連日の猛暑で雨水がたまるのはまだまだ先になりそうです。スプリンクラーに近づくと小さな虹が見えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会

2023年度学校評価報告