相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

【1130】図書委員集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「読書の秋」。読書月間でたくさん本を読んだ児童が表彰されました。各クラス3位までの入賞者にはメダル、賞状がもらえました。
 全校の中でも特にたくさん本を読んだ3人はその場で表彰されました。1か月で一番本を読んだ児童は3年生の子でなんと101冊でした。

【1129】5年 連合音楽会

 町田市民ホールで市内すべての学校の5年生が合唱や合奏を発表します。会場の座席数の関係で3日間にわたって開催され、この日の午前中は7校が発表しました。
 相原小学校の5年生は、相っこ音楽会で披露した歌「青い竜」の合唱、「情熱大陸」の合奏を観てもらいました。とっても緊張していたようですが、今までで一番の合唱、演奏でした。会場の数百人からも大きな大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1129】語り部の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も「語り部の会」が始まり、3年生が三つのお話を聞くことになりました。「パンのかけらとちいさなあくま」(リトアニアの民話)「山んばのにしき」(日本の昔話)「かしこいモリー」(イギリスの昔話)
どのお話にも引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

【1128】1年 体育

 朝は寒くても、日光が出ている昼間は暖かく、体育の学習となると暑いくらいです。どの子も元気いっぱい体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1128】6年 社会

画像1 画像1
 2学期は歴史の学習です。戦国時代の人物について学んでいます。

【1127】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で元気に遊ぶ児童がいっぱいいます。これから、冬本番となりますが、外遊びは続けてほしいですね。

【1127】5年 体育 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は冷え込みますが、日差しのある日中は暖かいです。寒さに負けずに、運動を頑張っています。

【1124】6年 図工

 名前アートということで自分の名前をアート作品にしていました。どれも素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1124】1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に向けて、チューリップの球根を植えました。春が待ち遠しいですね。

【1124】代表委員会 ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から代表委員のメンバーが募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。

【1122】FC町田ゼルビアサッカー教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目はみどり学級です。ボールを使った遊びから始まりましたが、みんな楽しそうでした。最後はゲーム形式で楽しむこともできました。
 今日できなかった学年の皆さんは3学期にチャンスがあるようですよ。

【1122】FC町田ゼルビアサッカー教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地元町田のプロサッカーチームであるFC町田ゼルビアのスクールから2名のコーチの方々が来てくださいました。今日は1時間目は2年生、2時間目は1年生の授業でした。
 ボールで遊ぶ楽しさ、体を動かす楽しさを活動を通して体験しました。最後はゼルビーからのプレゼントもいただきましたね。

【1121】ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会が呼び掛けています。24日金曜日にも実施します。

【1121】4年 野菜の収穫

 2学期になってから種まきをした野菜たち。今日は「水菜」と「カブ」を収穫しました。どちらも、しっかりと大きく育ちました。12月になったら、大根も収穫予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1121】2年 やきいも

 この季節の楽しみの一つでもあります。今年の2年生は、先日吉川さんの畑で収穫した「さつまいも」を「焼いも」にできることになりました。保護者の皆様をはじめ、地域のJAO会の皆様にもご協力いただき、相原中央公園の炭焼き場をお借りして実施できました。子どもたちの顔を見ていただければ、とっても美味しく、幸せな時間だったことは伝わってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1118】音楽会保護者鑑賞日3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は6年生の発表でした。本当に素晴らしい歌、演奏でした。終わりの言葉では各学年の良かったところや自分たちの振り返りなど最高学年として、残りの卒業までの小学校生活への意気込みも聞くことができました。
 お忙しい中、ご参観いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

【1118】音楽会保護者鑑賞日2

 それぞれの学年からは合唱や合奏での素晴らしいハーモニーはもちろん、あいさつや衣装などすべてにおいて観ている方を意識した立派な発表ができました。皆様の応援が子どもたちの自信や成長につながっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1118】音楽会保護者鑑賞日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と違って良いお天気。たくさんの保護者・地域の方々をお迎えして行われました。学年ごとの入れ替え制ではありましたが、しっかりと子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。

【1117】音楽会児童鑑賞日8(6年)

リコーダー奏「瑠璃色の地球」、合唱「ふるさと」、合奏「ルパン3世」。
さすが最高学年6年生。1−5年生の児童も聞き入っていました。心に届く合唱、楽しい気分になる合奏。どれも最高でした。さいごの終わりの言葉もしっかりと発表してくれました。明日は保護者鑑賞日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1117】音楽会児童鑑賞日7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱「船出の朝」、合奏「銀河鉄道999」。黒い衣装で決めた4年生。合唱の歌声は素晴らしかったです。合奏も会場はわくわくする見事な発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31