「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

進路説明会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)に第1回進路説明会が開催されました。進路指導主任の荒井先生から、高校入試の概要とこれからの見通しについて具体的なお話しがありました。3年生の生徒と保護者の皆さんはメモをとりながら熱心に聞いていました。生徒の皆さんは自分の進路実現に向けて、意欲と自信をもって臨んでほしいと思います。がんばれ、3年生!

花壇に花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)に園芸委員会の生徒と先生、学校ボランティア「花+花サークル」の皆さんと協力して、花壇に花の苗を植えしました。本校の花壇は、町田市の春の花壇コンクール「学校花壇の部」で「優良賞」を受賞しています。梅雨の晴れ間の大変暑い中、みんなで額に汗を流して、一本一本丁寧に心を込めて植えました。きっと秋には、本校にいらっしゃるすべての方々の心を魅了する素晴らしい花を咲かしてくれることでしょう。

1学期の期末考査が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)から23日(金)の3日間、1学期の期末考査が行われました。生徒の皆さんは、一生懸命頑張っていました。来週にはテストが返却されます。点数で一喜一憂することもあるかと思います。しかし、大切なことは自分が学習内容をどれだけ理解しているか確かめることです。今回の期末考査を機に、皆さんの勉強への取り組みを向上させてほしと思います。

小竹先生、ありがとう!〜この想い、「二人」に届け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)6時間目に小竹先生にエールを送る会を実施しました。小竹先生は出産・育児の為、6月22日(木)からお休みに入ります。小竹先生の最後の話を真剣に聴く2年生の生徒の姿勢(眼差し)、温かい拍手、そして気持ちを込めて、小竹先生とお腹の中の小さな命に向かって歌った素敵な学年合唱は本当に素晴らしかったです。中には合唱の途中や歌い終わった時に感情を抑えきれず、涙する生徒や先生もいました。生徒の皆さんの温かい想いは、きっと小竹先生とお腹の赤ちゃんの二人に届いたと思います。

ソフトテニス部が優勝しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(日)に忠生中学校で町田市中学校ソフトテニス夏季大会女子団体戦が開催されました。本校のソフトテニス部が新人・春・選手権(夏季)大会と三連覇することができました。都大会ではベスト16を目標に頑張ります。応援、ありがとうございました。

全校朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(月)に全校朝礼を行いました。校長講話のテーマは、「言葉の重み」です。校長先生の子どもの頃のお話を交えながら、「ありがとう。がんばって。」など人を元気にして勇気を与える「明るい言葉」をたくさんつかうことの大切さのお話がありました。その後に、コカリナクラブの皆さんが「エーデルワイス」を演奏してくれました。素晴らしい演奏に生徒の皆さんは熱心に聞き入っていました。コカリナクラブは一緒にコカリナを吹くメンバーを募集しています。興味のある方は副校長先生や音楽科の先生に声をかけてください。

教育実習生が研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4名の教育実習生は、3週間の忠生中学校の生徒とのふれあいの中で大学の授業では学べない貴重な体験ができたと言っていました。将来の夢や目標の実現に向けて頑張ってほしいです。

教育実習生が研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忠生中学校では4名の大学生が教育実習を行っています。本日が教育実習の最終日です。実習生の皆さんは教材研究を熱心に行い研究授業を行いました。生徒もそれに応えるように真剣に授業に取り組みました。

体育大会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のスローガンは、「雲外蒼天〜信じろ仲間を 掴め勝利を〜」です。『雲外蒼天』には、どんな試練でも努力して乗り越えれば、快い青空が望めるという意味があります。新しいクラスの中で、みんなで最高の体育大会をつくり上げることができました。台風と大雨の影響で、体育大会を3日後に延期しましたが、体育会当日は青空というみんなの笑顔を見ることができました。

体育大会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火)に体育大会を実施しました。生徒の皆さんは自分の力を出し切り、友達と協力して一生懸命頑張ったので思い出に残る体育大会になりました。最後まであきらめずに走った人、跳んだ人、そして、全力で友達を応援した生徒の皆さんに拍手を送ります。感動をありがとう。

体育大会予行練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会予行練習の入場行進では、吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。全校生徒731名の入場です。どの団も3年生がリーダーシップを発揮しています。チームワークがよく、競技の前には円陣を組んで仲間を励ましあっていました。

体育大会予行練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)に体育大会予行練習を行いました。朝まで雨が降っていたため、水たまりがありグランドコンデションが悪かったのですが、教員と生徒で整備して、予定通り行うことができました。生徒たちは体育大会の本番のように、どの競技も真剣に取組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

9組だより

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

学校だより保護者用