子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

暑い!6年日光林間学校 その36

休憩です。

埼玉県 羽生パーキングエリア に到着です。

一挙に猛暑に舞いどりました。

トイレ休憩の後、再びバスは町田へ

東京まであと少しです。

13時30分出発。

途中、よほどのことがなければ、

15時から15時30分には学校に着けそうです。

この後はメールでお伝えします。
画像1 画像1

6年日光林間学校 その35

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りに日光江戸村を後にして

これから、一路、南二小へとバスは安全運転で進んでいきます。

12時に江戸村を出発して

12時30分、東北自動車道に入りました。

12時55分 栃木インター付近を通過。

今のところ、順調です。

ちなみに1号車の車内は、

トイストーリー4 上映中

とても静かな車内です。

6年日光林間学校 その34

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村 2

ミールクーポンで、
お昼を食べたり、お土産を見たり、
忍者屋敷を訪れたり、
グループ行動で楽しんでます。

6年日光林間学校 その33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の林間学校で最後の見学地は、
日光江戸村
です。

奥日光との標高差がかなりありますので、
暑さは東京並みなのですが、幸い雲が多く快適な気候です。

班行動で、日光の思い出を締めくくる楽しい時間を過ごしてくださいね。

6年日光林間学校 その32

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式

お世話になった宿舎ともお別れの時が来ました。
中島先生から、『感謝の気持ち』についてのお話がありました。
美味しいご飯、過ごしやすい気配りなど、子供たちも感謝の気持ちをたくさんもてたようです。
しっかりと言葉で伝えましょうね。

ありがとうございました。

6年日光林間学校 その31

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会

今日で最終日です。
長かったですか?あっという間でしたか?
と、アンケートをしたところ、『あっという間の3日間だった』に手を挙げる子がほとんど全員でした。

今日も、いい一日になることを願っています。

最終見学地『日光江戸村』を出ましたら、随時、メールでバスの状況をお伝えします。
荷物が多いので、可能ならばお迎えをお願いいたします。


6年日光林間学校 その30

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

さすがに、今朝はまだ寝ていたいような顔が目立ちます。
いよいよ、今日が最終日です。

部屋の片付けと掃除をしっかりとお願いします。

外はいい天気!

6年日光林間学校 その29

画像1 画像1 画像2 画像2
室内レクタイム

ナイトハイクが突然のにわか雨で中止となり、少しのんびり室内で過ごせるように予定を変更しました。仲間と存分に遊べるのも、宿泊行事ならではです。

見ているこちらもうれしくなります。




6年日光林間学校 その22 訂正版

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング2

インターネットの電波がうまく届きません。
文明の力が役に立たない場所です。
先程、同じ記事が3つも発信されたのもそのせいです。

ここでは、こんな美しい花が見られます。
とても素敵な世界です。

一方、2枚目の写真は、クマに噛まれたあとのある看板だそうです。右側の木の部分ががめくれてますね。ペンキの匂いが好きなのだそうです。美しさと危険は紙一重?

6年日光林間学校 その28

画像1 画像1
2日目の夕食メニュー

昼のカレーが食べ放題だったので、

食が進むか心配しましたが、別腹?

美味しいものは入っていきます。

ごちそうさまでした。

6年日光林間学校 その27

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた赤沼茶屋でのソフトクリームです。

この暑さのせいで、
すぐにヘナっとなってしまいました。

味はグッド!

さて、2日目の行程もこれでおしまい。
これから宿に戻ります。
突然、にわか雨が降って来ましたが、
タッチの差でセーフ!

日頃の行いからか?

追伸 

日記担当、遊覧船には乗らなかったため報告がありませんが悪しからず。

なかなか良かったようです。


6年日光林間学校 その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両棲類研究所

好みが分かれる爬虫類ですが、触れてみると意外とかわいい?
でしょうか。

同じ地球上に生きている仲間として、もっと理解することは大切ですね。


6年日光林間学校 その25

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイム

ハイキングと、お土産タイムの後は美味しいカレーが待っていました。

激うま!
ちょー美味しい!

の声が響き渡りました。

おかわりそんなにして大丈夫ですか?


6年日光林間学校 その24

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産タイム

ハイキングの後は、楽しみにしていたお土産タイムです。
クーポンをうまく使って選んでくださいね。

なかなか決まらない子もいましたが。

それでも楽しそうなひと時でした。

6年日光林間学校 その23

画像1 画像1
ハイキング3

戦場ヶ原で記念撮影

あと少しでゴールの赤沼茶屋です。

がんばりましょう!

6年日光林間学校 その21

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング1

湯の湖を半周し、
湯滝のダイナミックな眺めを満喫して、
一向は戦場ヶ原を目指します。
みんな、熊よけの鈴を鳴らしながら進んでいきます。

マイナスイオンを感じます。

6年日光林間学校 その20

画像1 画像1 画像2 画像2
早寝、早起き、朝ごはん

早寝は?ですが、皆、早起きして、朝もしっかり食べています。

今日も頑張れそうですね。


6年日光林間学校 その19

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

清々しい朝を迎えました。

子供たち元気です。

今朝の会をしています。

硫黄の匂いにはまだならないようですが、素晴らしい景色に気分も上々。

今日のメインは戦場ヶ原のハイキング。

自然の懐に飛び込んで、その偉大さと美しさを全身で感じてほしいと思います。

にわか雨だけが少し心配です。

6年日光林間学校 その18

画像1 画像1
室長会議

今日の反省と明日の予定を確認しました。

よく頑張っています。

どの部屋も楽しそうです。

消灯後はちゃんと眠れるようにしましょうね。

お疲れ様。

6年日光林間学校 その17

キャンプファイヤー

火の神から

思いやりの火
絆の火
協力の火
思い出の火

をいただき、その火を囲んで楽しいひとときを送りました。
実行委員さんご苦労様
盛り上がりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

感染症関連

週時程

PTAより

1年生のおたより

2年生のおたより

3年生のおたより

4年生のおたより

5年生のおたより

6年生のおたより

みなみ組のおたより

給食だより

東京都、町田市より

学校の取組

地区班

新一年生関係資料