子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

6年日光林間学校 その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目夕食

しっかり食べて、今日の疲れをとりましょう。

召し上がれ!


おっと!おかわり、てんこ盛りの子もいます。

よく噛んでね。

6年日光林間学校 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
足湯と源泉

温泉の湧き出し口から目と鼻の先に宿舎があります。

道を隔ててすぐのところに足湯場もあります。

とても気持ちのいい湯加減です。

源泉では、硫黄の影響で10円玉が黒くなる実験をしてみました。

何人か、

10円玉が行方不明になってしまった子がいました。

やれやれ

6年日光林間学校 その14

画像1 画像1
開校式

無事、宿舎に到着しました。

実行委員さんの司会で、宿舎の方にご挨拶をしました。

3日間よろしくお願いします。

絵がどうしても逆立ちしてしまいます。

申し訳ありませんが、逆さまにしてご覧ください。

6年日光林間学校 その13

画像1 画像1
さっきまで男体山山頂にかかっていた雲が奇跡的に晴れたため、

三本松の撮影ポイントで集合写真を撮りました。

涼しくて気持ちいいです。

6年日光林間学校 その12

バスは、次第に自然の中へ中へと進んでいます。

いろは坂には、鹿や猿がお出迎えです。

華厳の滝は、天然のクーラー!

さすが、日本三名瀑のひとつです。

このあとは、湯元温泉の宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間学校 その11

画像1 画像1
子供たちの一番人気は、

やはり、この『ねむりねこ』です。

思いのほか小さいので、少し拍子抜け?

この先には、家康公のお墓があります。

今日の日光地方、気温はほぼ30度です。

それでも木陰に入るとひんやりしてとても涼しくて気持ちがいいです。

東京の皆さん申し訳ありません。

6年日光林間学校 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら進んでいきます。

写真は 『二の鳥居』 と その奥に見えるのが 『陽明門』 です。

豪華絢爛

という言葉がぴったり。

子供たちも、しばし言葉を失ったかのように見上げていました。

6年日光林間学校 その9

東照宮

五重塔
想像の象
三猿

事前に調べましたね。
実物に接してどんな印象ですか?

このあと記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間学校 その8

ランチタイム

とりあえず、お疲れ様でした。

美味しそうですね。

午後の行程に備えてしっかり食べましょう。

いただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 日光林間学校 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝道上人像

二荒山神社

神橋

やって来ました!

日光到着です。

6年日光林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似顔絵大会もありました。

誰の顔?

あと少しで日光市街に入ります。

ここは、有名な日光杉並木です。 

一本一本が立派な大木です。

バスガイドさんが日光の歴史について、分かりやすく説明してくれました。

みんなバスレク疲れ?

寝息が聞こえてきます。

もうすぐ、お昼ご飯ですよ。

6年日光林間学校 その5

画像1 画像1
東北道はたいへん順調でした。

みんなバスレクで大いに楽しんでいます。

もうすぐ宇都宮インターで東北道を出て、日光市内方面へと向かっています。

6年日光林間学校 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、首都高の渋滞を抜け、もうすぐ東京都ともお別れです。

荒川の広い河川敷に見入っている子供たち。

町田とはかなり景色が違うからかな?

もうすぐ東北道に入るところです。

みんな元気です。



6年日光林間学校 その2

画像1 画像1

運転手さん、ガイドさん、3日間どうかよろしくお願いします。

車内マナーとルールしっかり守っ📳て楽しく過ごします。

6年生の皆さん分かりましたか?

はーい!

6年 日光林間学校 その1 出発式

画像1 画像1
みなさん
おはようございます。

いよいよ、日光林間学校がはじまります。

実行委員の皆さん、とても立派な出発式でした。さすがです。

たくさんのお家の方々にもお見送りいただきました。
朝早くからありがとうございました。

安全第一で、楽しい2泊3日にしたいと思います。


行ってまいります!

1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式が行われました。
明日から夏休みです。2学期に元気に会えるのを楽しみにしています!

4・6年生着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
4・6年生が、地域の方のご協力のものと、着衣泳を行いました。海や川やプールでの活動が増えるこの時期、いざという時に浮いて待つことの大切さ等を学びました。

学校探検〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(火)1・2年生が「生活科」の学習で<学校探検>を行いました。2年生は、特別教室に掲示するための絵や、1年生に教室の説明をするための準備をしました。1年生はニコニコ嬉しそうに2年生に案内されながら<学校探検>を楽しみました。

みなみ組・大地沢12

画像1 画像1
閉講式。
楽しかった大地沢に別れを告げます。

みなみ組・大地沢11

画像1 画像1
帰る前にひと遊び。
これから閉校式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

感染症関連

週時程

PTAより

1年生のおたより

2年生のおたより

3年生のおたより

4年生のおたより

5年生のおたより

6年生のおたより

みなみ組のおたより

給食だより

東京都、町田市より

学校の取組

地区班

新一年生関係資料