成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

本日の給食(1/18)

切り干し大根は、大根を細く切ってから乾燥させたものです。昔は冷蔵庫や冷凍庫がなかったので、いろいろな食品を保存する工夫がされていました。切り干し大根も、大根を保存する人間の知恵から作り出されました。今日はご飯に使っています。よく噛んで食べてください。

地域行事「どんど焼き」3(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
9時になりました。会長のご挨拶の後、点火しました。あっという間に燃え上がり、わずか数分で櫓が崩れました。風もないので、火がまっすぐと登っていきます。いろいろなことがあったお正月ですが、健康第一で過ごせますように・・・と多くの方が思っていらっしゃると思いました。

地域行事「どんど焼き」2(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
このまゆ玉は、昨日の午後、成瀬台地区委員会やこどもの会など多くの方が作ってくださいました。上新粉7袋を使って3色のお団子を作りました。まゆ玉を付ける樫の木は、地域の方のご厚意で切り出しを毎年させていただいています。お正月遊びを楽しんだ子どもたちに配られ、七輪であぶっていただきました。

地域行事「どんど焼き」(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自治会などが主催する「どんど焼き」があります。昨日の午後からのお天気急変もありましたが、穏やかな天気で良かったです。地域の皆さんが、朝早くから櫓を組んでくださっています。

国語の授業【2年】(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おにごっこ」の説明文の学習です。「あそび方」と「そのおもしろさ」を読み取り、友達と考えを伝え合いました。学習したあとは、自分でも紹介する文を書きます。大事な言葉を見つけることがだんだんとできるようになってきました。

社会の授業【5年】(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
身近な生活の中の情報がどのように集められて、活用されているかの学習でした。馴染みのあるコンビニエンスストアのレジから発注、配送などを動画などの資料を活用しながら、学びました。「どうして」という友達の疑問に、「きっと〜」と自分なりの考えを発表する場面もありました。

本日の給食(1/15)

肉じゃがの歴史は古く、明治末の海軍の料理教科書には、肉じゃがに近い料理のレシピがあったそうです。ビタミンをたくさん含み、栄養豊富な料理として広まりました。味が染みるようにじっくり煮込んで作りました。

本日の給食(1/12)

どさんこは、漢字で書くと「道産子」で、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道は、広大な土地で、様々な野菜や豆を栽培しており、酪農も盛んな土地です。どさんこ汁は北海道の名産品であるじゃがいも・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・バターを使って作る汁物です。鮭を入れたりもします。栄養たっぷりの汁物です。

図工の授業【3年】(1/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
専科の授業も始まっています。3年生は紙版画の学習のようで、動物の型紙を作製していました。黄ボール紙はかなり厚手なので、ハサミで切るのは少し苦労します。曲線などは根気がいりますが、動物の身体を丁寧に切っていました。

移動教室のオリエンテーション(1/11)

画像1 画像1
今月下旬の移動教室に向けて、少しずつ準備が始まっています。班を編成したり、しおりの調整をしたりしています。今日は、2クラス合同でオリエンテーションをしました。みんなで安全に気持ちよく過ごすためにどうしたらよいのか、一人ひとりが考えられたようです。体調管理をしっかりしていきましょうね。

本日の給食(1/11)

あんかけ焼きそばにはうずら卵、豚肉、いかの他にたくさんの野菜がはいっています。野菜たっぷりのあんかけを中華めんの上にかけて食べてください。焼き芋はオーブンで1時間近く焼いて作りました。

本日の給食(1/10)

今日は、七日の「七草」と十一日の「鏡開き」の献立です。お正月に食べすぎて疲れた胃を休め、野菜の少ない冬場に不足しがちな栄養素を補うために七種類の野菜を入れたおかゆを食べます。春の七草は せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七種類の野菜です。また、鏡開きは、お正月にお供えした鏡もちを、木づちなどで割ってから食べます。「割る」や「切る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉を使います。

学級活動【1年】(1/9)

画像1 画像1
よく晴れた空の下、久しぶりに会った友達と身体を動かしました。うっすら額に汗をかいていましたね。また3学期も元気に過ごしていきましょう。

9日は始業式

画像1 画像1
いよいよ9日から3学期が始まります。冬休みの間ゆっくりと過ごせましたか?先生方はあなたと会えるのを楽しみにしていますよ。お友達と一緒に、楽しい3学期にしていきましょうね。さあ、待っています。

2024年のご挨拶

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年も穏やかで健やかな日々でありますように皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

お礼

2学期の給食も無事に終わりました。給食用のマスク持参や白衣の洗濯などにご協力いただきありがとうございました。3学期は1月10日から給食が始まります。

クリスマス献立(12/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の給食は今日が最後です。今日の給食は、ココアシュガートースト、サクサクチキン、カラフルサラダ、星パスタ入りミネストローネ、牛乳、町田のアイスクリームという豪華クリスマスメニューです。みんな朝から楽しみにしていました。ココアシュガートーストには、サンタクロース・クリスマスツリー・トナカイ・クリスマスベルなどを粉砂糖で模様をつけました。ひとつひとつ模様を作るのはとても大変でしたが、調理員さんからみなさんへのクリスマスプレゼントです。サクサクチキンも、おかわりジャンケンに熱が入ったのではないでしょうか。ぜひクリスマス気分をどうぞ!

給食委員会による児童集会(12/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は給食委員会による発表でした。前期の給食委員会から、SDGsのフードロスをテーマにしていました。調べたことや調理員さんにインタビューしたことをクイズにまとめて、分かりやすい解説をしてくれました。最後には、給食委員自身による「フードロスの取り組み宣言!」をしたので、残菜(給食の残り)の量を減らすことを考えられたと思います。

本日の給食(12/22)

2学期の給食は今日が最後です。今日の給食はクリスマスメニューです。ココアシュガートーストには、サンタクロース・クリスマスツリー・トナカイ・クリスマスベルなどを粉砂糖で模様をつけました。ひとつひとつ模様を作るのはとても大変でしたが、調理員さんからみなさんへのクリスマスプレゼントです。ぜひクリスマス気分をどうぞ!

本日の給食(12/21)

明日12月22日は冬至の日です。冬至は1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで冬の健康を願う風習が今も続いています。今日は和え物にゆずを使っています。ぜひ食べてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

教育活動だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から