インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

4月21日(金)3年生書写

3年生になり、初めて毛筆を行います。
今日は、実際に筆を使う前に硬筆との違いを知り、筆運びを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)小学校たてわり班活動

今年度第1回たてわり班活動が行なわれました。
6年生を中心に異学年で一緒に遊ぶことを通して
上級生はリーダーシップを
下級生は、その姿を見てたくさんのことを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、7年生と8年生が班長会を行っていました。新学期の3週間を振り返り、良いところて改善点を出し合っていました。

4月19日(水)9年生理科

地球温暖化について、映像を見ながら考えていました。
皆、真剣な眼差しで映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)8年生理科 地学

堆積岩と火山灰
堆積岩から化石発掘体験!綺麗な化石を次々と見つけることができました。
火山灰を洗って双眼実態顕微鏡で観察しました。鉱物がキラキラです。
本物に触れるのは、ワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)5年生算数

展開図から立方体や直方体をつくることを通して、
空間認識力の向上につなげます。

立体がどのような面の集まりでできているか考え、
完成形を想像し楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)2年生 生活科「学校を紹介しよう」

2年生の生活科では、1年生に学校内を紹介するための準備をしています。
1年生にわかりやすく、伝えるための工夫をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)4年生国語「白いぼうし」

「教科書の本文を生かして、自分の考えをまとめよう」
本文を読みとり、該当する部分を抜き出します。
子供たちは、真剣に読み取りをしています。
まだまだ難しく感じる子供たちもいますが、あきらめずに取り組む声かけもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)ラディアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業のウォーミングアップに中村副校長を特別講師として登場していただき、ラディアンというコーディネーショントレーニングを実施しました。
皆笑顔で取り組み、その後行った100メートルの計測も一生懸命頑張りました。

4月18日(火)8年生体育

8年生の体育では、100m走、握力、ハンドボール投げを行っていました。
体カテストに向けての練習ではありますが、あきらかに昨年以上に体の使い方が上手になっている子供たちが多くなったように思います。
広い校庭でのびのびと体を動かすことができる環境があるのは、幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)3年生理科

ビオトープや山羊小屋のまわりの小さな動物を探しています。
ゆくのきの自然を利用して、たくさん学びます。
タブレットで写真を撮ったり、定規で大きさをはかったり
様々な方法で観察しています。

4月18日(火)3年生理科

ビオトープや山羊小屋のまわりの小さな動物を探しています。
ゆくのきの自然を利用して、たくさん学びます。
タブレットで写真を撮ったり、定規で大きさをはかったり
様々な方法で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)4年生図工

給の具の実験室
スパックリング、ビー玉、ローラーなどなど
様々な手法を円いて絵の具でどのように描けるか、
皆集中してたくさん発見していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)6年生・9年生全国学力・学習状況調査

本日、全国学力・学習状況調査が実施されています。
6年生と9年生が対象です。

全員集中して取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)任命証の授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式終了後の教室では、担任から生徒一人一人に任命証が渡されました。
今年度から全生徒が委員会に所属して活動していきます。
自分達の手で自分達の学校生活を充実させていきましょう!

4月14日(金)7年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生の英語の授業では、なぜ「英語を学ぶのか」というテーマで英語を学ぶ意義や価値について、世界的なデータを根拠に、エマール先生が力説していました。

4月17日(月)初めての避難訓練

今日は火災設定で、避難訓練を行いました。
自分の命を守り、みんなの命を守るためにどう行動すべきかというお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)生徒会朝会 前期委員長任命式

2023年度 前期委員長の任命式が行われました。
今年度は、委員会全員参加となりました。

全員で自分たちの学校は自分たちで作る意識をもち、各委員会の活動が行われます。
委員長6名ですが、全員への任命式だという想いで任命証を手渡しました。
その後、各委員長から今年度の抱負が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金) 9年生 運動会団長選出

画像1 画像1
今年度の運動会に向けて、
団長の選出や競技の検討について、
体育の久保田先生から、熱い思いと願いを伺いました。
早くも気合いがみなぎっています!

4月14日(金)1年生 はじめての給食

本日から1年生の給食が始まりました。
ほとんどの子供たちが完食です!

今日のメニュー
豆入りチキンカレー
新玉ねぎドレッシングのサラダ(ひじき入り)
いちご

片付けも自分たちでできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針