インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

5月24日(火)選抜リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の為、体育館での練習となりましたが、短い時間で集中して取り組みました。中学生が小学生に教える姿も見られました。

5月23日(月)合同体育作戦会議2

画像1 画像1
画像2 画像2
選手たちの気持ちも高まってきています。

5月23日(月)合同体育作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
各団の団旗が出来上がりました。運動会に向けて大詰めです。

5月20日(土)バドミントン部

画像1 画像1
今月末と6月上旬に行われる大会に向けて練習に励んでいます。小学生も練習メニューを覚えながら頑張っています。

5月20日(土)卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に開催される大会に向けて練習に励んでいます。部内でリーグ戦やトーナメント方式を行い、実戦を積み重ねています。

5月18日(木)小中合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校と合同練習です。小学生も中学生もとても暑いなか一生懸命練習に取り組んでいます。そして運動会のスローガンが決まりました。中学生の体育委員から発表がありました。

5月17日(水)道徳 伝統を伝説に

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に関連した内容で自分たちのことに置き換えて学習しました。ゆくのき学園の伝統を先輩たちの情熱から体感している時期です。きっと深い学びになったことと思います。伝説に残る運動会を目指して下さい。

5月16日(火) 運動会 団旗作成

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会にむけ、各組とも団旗の作成に
気合いがはいってきました。
今年の団旗はどんなデザインになるか、
楽しみにしていてください!

5月16日(火)学級目標掲示物作成

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生の教室では、学級目標の掲示物を作ってくれるボランティア生徒が集まり、教育実習生とともになごやかに作業を行っていました。
完成が楽しみです。

5月16日(火)合同体育 二人三脚

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教員も一緒になって競技に参加しました。どの団も昨日の作戦会議を生かして並び順などを工夫しています。

5月15日(月)全校朝会、生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会では、教育実習生の紹介、副校長からコーディネーショントレーニングの体験、その後の生徒会朝会では、生徒会本部がスライドを活用して委員会報告を行いました。

5月15日(月)合同体育

画像1 画像1
運動会に向けて各団に別れてリレーの走順や大縄の並び順などの作戦会議をしています。9年生が中心になって後輩を引っ張ってくれています。

5月12日(金)スローガン選定

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の運動会のスローガンの選定を行っています。4年生以上から集めた100枚以上のスローガン候補から生徒会本部6つまで絞り、6つの候補からそれぞれ良いところを付け合わせるなどして、体育委員会及び団長が2つまで絞り込みました。
今後全校児童生徒にアンケートをとり、最終決定となります。
18日(木)の小中合同練習の際に発表されます。

5月12日(金)運動会のお知らせをポスティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後に小中の体育委員が一緒に近隣の方々へ、運動会練習開始のお知らせとプログラムをポスティングしてきました。
昨年度も経験している児童生徒が多く、慣れた手つきで行っていました。

5月12日(金)合同体育スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて合同体育が始まりました。
各団長からの決意表明があり、結団式が行われました。
その後、全員リレーと大縄を実施しました。
初めてとは思えないほどの完成度の高さでした。

5月12日(金)総合学習(7年)

画像1 画像1
身近な地域に学ぶという学習でゆくのき学園にあるビオトープにいって、身近な地域に生きる生物について調べ学習をしました。絶命危惧種の昆虫を発見することができました。

5月12日(金)小学校委員会紹介集会

各委員から委員会の活動内容を紹介する集会が行われました。
自分たちの力でよりよい学校を作っていくための活動です。
それぞれの委員会が創意工夫を凝らし、さらに充実した活動になればと思います。


画像1 画像1

5月12日(金)中学生合同体育

運動会に向けて、全学年合同で体育が行われました。
リレーの練習など学年を越えたアドバイスやはげましの声が、響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)1年生あさがおのたねまき

青空の下、あさがおの種をまきました。
大きく成長するあさがおがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)カラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼休みは、体育委員会主催のカラッポdayでした。
カラッポdayは教室を空っぽにして、校庭や体育館で元気よく体動かしてほしいという思いで企画された取組です。
この写真のように各教室は空っぽで、校庭や体育館では、元気よく体動かす生徒や教員の姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針