【5年】図書館を使いこなそう
今日は、図書館司書の福田さんの力を借りて、図書館の使い方について授業を行いました。
調べる際に、著作権に留意すること、出典を明記することなど踏まえながら大切なことを学ぶことができました。 子供たちは個々に配られたワークシートを基に、どの本を見れば調べることができるか考えながら、活動できました。 インターネットですぐに調べることができる時代ですが、本で調べることで知識がより定着したり、関連する知識を得られたりできます。 5月8日 校長室より 1年生タブレットの使い方日頃からお世話になっている、だいすきな6年生のやさしいサポートで、1年生もタブレットが使えるようになります。 5月8日 校長室より 4年生図工どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 5月8日 校長室より 5年生算数表にまとめた数値から、比例の関係が成り立っているか読み取ります。 5月8日 今日の給食春野菜ピラフ 春キャベツのレモンサラダ コーンチャウダー 牛乳 今日は、気温も上がってきますが、まだまだ春を楽しみたいので、 春野菜をたくさん使った献立にしました。 ピラフには、アスパラやグリンピースを使い、サラダには旬の きゃべつを使用してさっぱりレモンサラダにしました。 コーンチャウダーのチャウダーって何だろう?と給食室で話題に出たので、一口メモで載せておきます。 チャウダーはアメリカ発祥の汁物で、スープとシチューの中間の料理です。 具は少なめで、少しトロミの付いたスープのことを言います。 今日は滑らかなルーが印象的なチャウダーになっています。 5月7日給食山菜おこわ パリパリれんこんサラダ すまし汁 牛乳 今日は5月5日こどもの日にちなみ、「山菜おこわ」です。 五節句の1つである端午の節句は、男の子の健やかな成長を 祈願しています。 端午の節句では、柏餅やちまきを食べる風習があります。 みなさんは何を食べたかな? 5月2日 校長室より 1、2年生生活科校長室の中には、子どもたちの使っている教室にはないものがたくさんあります。探検しながら、いくつくらい見つけられたでしょうか。 5月2日 校長室より 6年生国語1場面と2場面にわかれていて、2人の少年がそれぞれの場面の主人公となっています。そして、たった1時間の出来事の中で、ふたりの主人公がまったく違うことを考えているおもしろさがあります。友達関係が繊細になる高学年ならではの、心の機微を見事に表現しています。 子どもたちの心にはどう響いたのか、聞いてみたいです。 5月2日 校長室より 5年生家庭科子どもたちが楽しみにしているのは、何といっても調理実習でしょう。包丁やコンロの使い方を中心に安全な調理の仕方を学びます。今回はほうれん草をゆでました。かつてはゆで卵をつくることが多かったのですが、指導内容が変わってきました。 5月2日 今日の給食グリンピースわかめごはん とりの塩こうじ焼き お浸し 大根のみそ汁 牛乳 今日は旬のグリンピースを使ったごはんです。 苦手な子が多いグリンピースですが、 わかめごはんと混ぜて食べやすくしています。 塩麴で柔らかくなった鶏肉と一緒に食べてくれるはずです。 5月1日 校長室より 3年生社会ストリートビューを使うと、学校から自分の家までの道を追いかけることができます。初めて使う機能もあったようですが、すぐに使い方を覚えて、操作を楽しんでいました。 5月1日 校長室より 1年生図工5月1日 校長室より 1年生体育写真は先週のものになります。1年生が校庭でおもしろい鬼ごっこをしていました。鬼に追いかけられている子は、2人組で座って待機している子のところに行ってタッチをすると、その隣に座っていた子が追いかけられる役に代わります。バトンタッチで次々と逃げる子が交代していくので、一息つく間もあっておもしろい鬼ごっこでした。 4月30日今日の給食ごはん 鮭フライ 海藻サラダ じゃがべぇ汁 牛乳 4月最後の給食は、鮭フライです。 銀鮭のきれいなサーモンピンクが揚げ衣からちらっと見えて、 とても春らしく感じました。 気候が不安定な時こそ、しっかり食べて、しっかり遊んで、 ぐっすり眠って元気に過ごしましょう! 4月26日 校長室より 5年生音楽子どもたちはリコーダーで演奏するための準備として、楽譜に階名を書いていました。五線譜に並んだ音符とにらめっこしながら、とりあえず最後まで書きました。一見簡単そうに見えますが、ちょっとこつがいるようです。 4月26日 今日の給食たけのこご飯 みそマヨサラダ にらたま汁 牛乳 今日は、小山田でとれたたけのこを使って、たけのこご飯を作りました。 地産地消という言葉は知っていますか? その土地で取れたものをその土地で消費するという意味の言葉です。 取れたてのタケノコはとても柔らかいので、ご飯とマッチしています! 残さず食べてくれると嬉しいです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その3上級生の姿を繰り返し見ながら、自分も大きくなったら6年生のようなことをするんだなあとイメージを重ねていきます。1年生から6年生まで年の離れた子どもたちがそろう、小学校ならではの大切な取り組みです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その24月26日 校長室より たてわり班活動その14月25日 校長室より 5年生算数作図のための条件をどのように整えたらいいのか、試行錯誤しながら考えていました。 |
|