インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

6月4日(火)歯科検診 中学校

全学年歯科検診を行いました。
歯科医さんから伝えられるc.coなどの記号の意味を理解した上で受診してもらいました。
画像1 画像1

6月4日(火)9年生理科

滑車の実験を行いました。手でおもりを持ち上げた時と滑車を使って持ち上げた時のNやひもの長さを計算し、仕事の原理を確認しました。本当に仕事の値が同じになることに驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(火)小学校体力テスト

気持ちの良い青空の下
体力テストが行われました。

昨年より記録が伸びている子供たちが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)7年生理科

動物の分類クイズをしました。先生のヒントから何類かを考え、相談しながら競って動物のイラストカードをとっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(火)生徒会朝会

5月の各委員会活動の報告が行われました。
本校の生徒会、委員会活動は、全生徒が参加しています。

一人一人が責任をもって自分たちの学校生活をよりよいものにしていくために
それぞれ創意工夫をして活動しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)修学旅行事前学習 9年生

修学旅行の事前学習では、1人1人に割当られた見学地等について調べ、新聞を作成していきます。
初回は、動画で新聞のレイアウトについて学んだ上で作成に取り掛かりました。
画像1 画像1

6月4日(火)ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年67年生(現78年生)で研究して整えたビオトープ。ゆくのきの子どもたちが遊べるようにと池に置いた飛び石で遊ぶ子どもたち。研究の成果が出ています。嬉しいことです。

6月3日(月)体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は小学生の体力テストを実施します。1年生にとっては初めての体力テスト。2〜6年生は去年の数字を超えて成長を実感できるか。みんな全力で頑張って下さい。写真は先週の34年生の握力と長座体前屈の様子です。

6月3日(月)2025運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の運動会に向けての取り組みは、今年の運動会が終わった時から始まっています。来年の団長は?どうやって後輩を引っ張る?今年の78年のバレーボールの授業ではリーダーが8年生です。どんな風に成長していくか楽しみです。

6月3日(月)職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の職場体験に向けての取り組みが始まりました。最初は働くこととは、職場体験で身に付けたいこととはについて考えました。

6月3日(月)9年生理科

仕事の原理を学びました。道具を使うと物体を簡単に移動させられるかを問いかけ、実際に動滑車を使って、力は半分だが移動距離は大きくなることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日(土)バドミントン部

目前に迫ってきている大会に向けてハードな練習に取り組んでいます。
小学生も参加しています。
画像1 画像1

6月1日(土)卓球部

9日(日)に行われる大会に向けて、課題をもって活動しています。
小学生も朝早くから頑張っています。
画像1 画像1

6月1日(土)総合運動部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業生が来てくれました。練習はハードルまたぎとメディシンボールのトレーニングです。股関節を鍛え瞬発力を着けます。
さすが先輩。体幹がしっかりしています。この仲の良さがゆくのきの宝です。

5月31日(金)実習生お別れ会9年

実習最終日の6時間目、第2体育館でお別れ会を行いました。
ドッジボール、バスケットボール、フルーツバスケットボール、震源地ゲーム、だるまさんの1日、声当てゲームなど様々な活動を実習生と一緒に行いました。
最後にサプライズムービーの上映もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生調理実習

今日はポトフを作ります。
美味しくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)7年生教育実習生研究授業

教育実習生最後の授業です。
これまでの学びの集大成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)全校朝会

本日で小学校4週間、中学校3週間の教育実習が終わります。
一緒に過ごし一緒にたくさん学ぶことができました。

子供たちも大変協力的で良い経験になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)総合運動部

放課後に総合運動部が元気よく活動しています。
活動後にミーティングを行っているときの姿勢も立派です。
画像1 画像1

5月30日(木)5月一斉委員会 中学校

5月の一斉委員会が行われました。
先月の活動の振り返りや今年度配当された予算をどのように活用していくのかについて検討しました、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

部活動

生活指導

ICT

転入学関連

学校評価

町田市教育委員会から

年間行事予定