最新更新日:2024/05/29
本日:count up50
昨日:81
総数:64036

1年2組で理科の研究授業が行われました

1年2組で理科の研究授業が行われました。学習課題は「動植物の分類」
iPadを活用して個人で課題を追究したり、仲間と協働し活発に学習を進める様子も見られ、「主体的・対話的で深い学び」に迫る授業でした。
美唄中学校では、教員一人一実践を基本に授業改善に取り組んでいます。その他の各教科については今後、随時ご紹介いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え

PTAの伊藤さん、田中さん(コミュニティ・スクール環境支援部会のメンバー)のご厚意により学校前の花壇にマリーゴールドと土を寄贈してくださいました。
なんと!200株のマリーゴールドです。
約50名の花植えボランティア(美中生徒)が、土を柔らかくほぐし、土を運び、プランターに入れ、お花を植える作業をグループに分かれて行いました。

伊藤さん、田中さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主研修 ポスターセッション準備

2年生も自主研修の振り返りを行いました。
発表はポスターセッション形式で行うため各班ごとに学んだことをポスターにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育祭練習

体育祭の練習が始まってます。
1年生は初めての体育祭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行振り返り

修学旅行後の振り返りです。
修学旅行で大切なのは、この修学旅行でどんなことを学び、どのように生かしていくかだと思います。
3年生の皆さんは、今回の修学旅行で得た成果や課題を、今後に生かしてくれるのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自主研修

札幌自主研修の様子です。

それぞれの班で計画を立てて研修場所、昼食場所へ公共交通機関を使用しながら研修することができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バス内

美唄に向かうバスの中。
画像1 画像1

修学旅行 新千歳空港にて

新千歳空港について一安心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 着陸時

あとは、バスで美唄に向かうのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新千歳空港着陸

機内では、夕日や満月、東北地方の街並みが作り出す夜景を堪能することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 離陸待ち

飛行機の前で写真を撮らせていただけました。
また1つ思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 保安検査終了

搭乗案内待ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 茨城空港到着

バス内でも元気そうです。
これから搭乗手続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 友部SA

茨城空港へ向けて移動中、友部サービスエリアにてトイレ休憩。
画像1 画像1

修学旅行 最終日昼食

最終日の昼食はカレーライスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 日光東照宮NO2

眠り猫
歴史を体感しました。
百聞は一見に如かず。
過去があり今がある。
保護者の方からいただいた学びの時間に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 日光東照宮

見学が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 陽明門

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 日光に到着です。NO3

「日光東照宮」は、日本を代表する神社のひとつ。
「輪王寺(りんのうじ)」・「二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)」とともに、「日光の社寺」の名前で世界遺産に登録されています。生徒たちはガイドさんのお話に真剣に耳を傾けているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 日光に到着です。NO2

歩いて東照宮を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
美唄市立美唄中学校
〒072-0034
住所:美唄市西5条北3丁目3−1
TEL:0126-63-4211
FAX:0126-63-4212