下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

6/4 4年 社会「水はどこから」

3時間目、4年2組にて社会「水はどこから」の学習が行われました。授業者は教育実習生が担当しました。授業では「1日に使う水は、どのくらいあるのだろう」という問いから始まり、お風呂やトイレ、飲む水などそれぞれで使われている水の量を考えました。その後1日に200〜300L使われていることを知ると、教室には驚きの声が上がりました。

教育実習は今週末で終わります。地元プロフットサルチームのサテライトに所属し、実習との両立を果たしているのはとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 2年 国語「スイミー」

3時間目に、2年2組教室で国語の学習が行われました。この日は物語文『スイミー』の勉強でした。話の内容について、先生がスライドを使って内容を可視化し、クラス全体で内容を共有する工夫がされていました。子供たちはスライドに目を向けながら、一生懸命手を挙げている姿が印象的でした。

スイミーの訳者は、谷川俊太郎さん。
鶴川第三小学校の校歌の歌詞を書いたのも、谷川俊太郎さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 1年 算数 たし算

1時間目に、各教室と算数教室で算数の学習が行われました。授業ではたし算の文章問題を考えることに取り組んでいて、ブロックやキャラクターを使って文章問題の意味を分かりやすくする工夫がされていました。子供たちは元気よく発表している姿がありました。

低学年の算数は、第二算数教室を使った少人数算数学習を行っています。算数教室の壁には、算数講師の方の掲示物があり、学んだことを整理されて並んでいます。子供たちにとても親しみやすいイラストと字のタッチが使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年 総合「日光ガイドブック発表会」

1時間目、6年1組教室にて総合的な学習が行われました。この日は「日光ガイドブック発表会」が進められ、個々人がスライドで作成したガイドブックを、大画面に映し出しながら学級全体に説明するものでした。子供たちは準備をしっかり行っていて、スライドに合わせたセリフをスムーズに読み、オープニングをクイズ形式にすることで見ている人が関心をもって発表を聞ける工夫がされていました。発表後は、全員がスライドのコメント機能を使い、自分の感想をみんなで共有することができました。

最高学年として発表と話の聞き方の質が大変高く、子供たちのICT機器の習熟度や学習への意識の高さが伺われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 教職員 プールろ過機&プールロボ操作研修

放課後、プールにてプール用ろ過機を操作する研修と、プールの水質を維持管理するための機械(プールロボ)の使い方を知る研修が合わせて行われました。

操作に慣れている教職員は多いのですが、一年に数回しか操作をしないため、毎回しっかり研修を行い、使い方を思い出し、確認をしています。この研修を通し、教職員もいよいよ水泳指導を行う準備が本格化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年 算数「1けたでわる筆算」

3時間目、4年各教室と2つの算数教室にて算数「1けたでわる筆算」の学習が行われました。今日は72÷3の筆算の例示について、その筆算のやり方の間違い探しを通して、正しい筆算の仕方を身に付ける学習が進められていました。

それぞれの教室では、子供たちの様子に合わせて授業が進み、黒板とデジタル教科書を併用した学習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 全校 避難訓練

2時間目、避難訓練が行われました。今回は「地震」を想定して行いました。鶴三小は階段が4か所あり、1年生は教室に校庭に出るドアが付いているため、避難は渋滞することなくスムーズに行われました。

ただ一部私語が出てしまったことは残念でした。校長先生や避難訓練担当の先生からも、次回はより緊張感をもった避難訓練にしましょうという言葉かけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 全校 全校朝会

朝、校庭にて全校朝会が行われました。校長先生からは、SOSの出し方についてお話がありました。自分が苦しいときには周りの人に「助けてください」と伝えることの大切さを、ご自分の経験をもとに子供たちに語りかけられ、その姿に子供たちは聞き入っていました。

日直の先生からは、今週の生活目標について話がありました。「廊下は右側を静かに歩こう」というもので、先生からは「私から皆さんに提案があります」と、この目標を達成するために、怪我が起こりやすい階段付近での工夫について話がありました。子供たちが廊下歩行に対して意識が高まった雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 サポートルーム 自立活動「運動サーキット」

3時間目に、サポートルームにて自立活動の学習が行われました。サポートルームの黒板表示はユニバーサルデザインを意識し、予定な表示物を避け必要な情報を子供たちにわかりやすく届ける工夫がされていました。活動が1つできると花丸マグネットがもらえ、それを見た子供たちの姿勢がさらに良くなる場面が見られました。

挨拶後、4階プレイルームに移動して「運動サーキット」に取り組みました。体をうまく使うためのトレーニングを、3つの運動場所を使って行いました。1回できると次は少し動きを変えて取り組むことで、体の様々な部分を意識して動かすことができました。先生の的確な指示と称賛、生き生きと活動する子供たちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年 生活指導補助員の先生とのお別れ

今日は5月末。1年生は、入学から2か月間お世話になった生活指導補助員の先生とお別れする日でした。涙を流して補助員の先生にさよならを告げる子供、抱きついたまましばらく離れない子供など、見守る大人も子供もせつない気持ちになる時間でした。

2か月間、ありがとうございました。子供たちは、各クラスでたくさんの気持ちをこめて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 全校 歯科検診

朝9時より、全校児童向け歯科検診が始まりました。学校医を始めとした3人の医師の方が来校され、1年生から順に検診を受けています。静かに待っている姿が大変素晴らしいです。

保健室前廊下には、「はみがきのポイント」という大きな掲示物が出されました。「歯肉炎を予防する」「磨き残しをしない」「6才臼歯を丁寧に磨く」というものです。かわいいイラスト付きで、子供たちへの啓発活動となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3〜6年 モジュール学習

朝の時間、3年生以上の学年にてモジュール学習(15分間の短時間学習)が行われました。今日は新出漢字を学習するクラス、国語の授業を進める学級が多くありました。新出漢字の学習では漢字ドリルを使うと共にICT機器を使って間違えやすいポイントを分かりやすく説明する工夫が見られました。国語の学習では、教科書を読みながらしっかりと進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごま(2024/5/30)

画像1 画像1
*今日の献立*
牛乳/ごはん/ししゃものごま焼き/すきやき煮/塩こんぶ和え

今日は、ししゃもにごまをまぶして焼きました。ごまには、体を若々しく保つはたらきがあります。(児童には、ぜひおうちの人にもお話ししてねと伝えました!)
また、ごまは加熱することでよりおいしくなります。サラダなどにかける前に、空炒りするとよりおいしくなるので、ぜひやってみてください。

5/30 2年 大豆の種まき

本日、2年生の学年畑に植えるための大豆の豆まきをしました。外の学年畑に直接植えてしまうと、芽が出たところで鳥に食べられてしまうそうで、発芽からしばらくの間は体育館への渡り廊下のところで育てています。

大豆の豆は市内農家の方から譲っていただきました。地元産の食材で、生活科・食育の学習を2年生では進めていきます。2年生はすでにミニトマトを育てていて、今後大豆だけでなくナスやピーマンを育てていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 5年 家庭科「調理実習」

1・2時間目に、家庭科室にて5年1組が家庭科の学習を行いました。この日は「調理実習」。テーマは「茹でる」。材料は青菜とじゃがいも。鶴三小は自分が食べる分を自分で作る形で行います。子供たちは家から持ってきた青菜を鍋で茹で、湯切りした後に食べやすく包丁で切って、盛り付けていました。自分で作った料理の横には達成感に満ちた子供たちの
顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年 体育「20mシャトルラン」

3時間目に、体育館にて1年生が合同体育に取り組みました。この日は体力テスト「20mシャトルラン」にて、持久力を測定する活動にチャレンジしました。測定は担任と生活指導補助員に加え、国士舘大学の学生ボランティア5名もサポートしていました。

シャトルランの音楽「ド・レ・ミ・・・」に合わせ、緊張しながら走る子供たち。体力を温存しながら少しでも長く走り続けるペース配分は、1年生には難しそうでした。それでも全力を出して最後まで頑張る姿に、それを見ている周りの友達からは大きな声援が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 校庭芝生 全面芝刈り完了

先週から用務主事が進めていた校庭の芝刈りが、全面完了しました。雑草が多く困難な部分があったのですが、暑い中根気強く芝の高さを揃えてもらいました。不調だったスプリンクラーを市役所の方に直してもらうなど、維持環境も改善しました。

芝生が整い始めてから、芝生を使って遊ぶ子供たちが増えたような気がします。土の校庭と比べ、転んだ時に怪我をしにくい芝生。今後さらに環境改善を進めていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 全校 子どもまつり(後半)5

3−1 ボウリング
3−2 さかなつり・しゃてき
4−1 シルエットクイズ

初めて出し物を側に回った3年生はいよいよ生き生き活動しています。4年生はひと工夫した出し物が並んでいます。

前半は10時25分から11時20分まで続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 全校 子どもまつり(後半)4

4−2 うたあてクイズ・トリックゲーム
4−3 スライム 

4年生はICT機器を使ったもの、昔から定番のもの新旧の出し物が並びます。

前半は10時25分から11時20分まで続いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 全校 子どもまつり(後半)3

5−1 だっしゅつゲーム
5−2 しかけめいろ・シューティングゲーム


5年生はストーリ仕立てのものや、1クラスで2つの出し物をするところがあります。

前半は10時25分から11時20分まで続いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学年便り

各種様式等

PTAの配布文書

献立表

学校評価

町田市の教育

年間行事予定

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川東地区)

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川西地区)

生活時程表

学校経営方針

Qubena

tetoru

生活指導

新型コロナウイルス感染症対策

新入学・転入

学校いじめ防止基本方針

全国学力調査

授業改善推進プラン

【東京都】学力向上

【町田市】学力向上

【東京都】校庭芝生化資料

【鶴三小】芝生管理委員会

学校評価報告書

体力テスト

ICT活用

学校運営協議会

学校便り(2023年)