TOP

グラウンドに鹿発見!

画像1画像2画像3
 風雪がやや強かったので、校舎を点検していると、多目的ホールからグラウンドのバックネット付近に何やら動く物体を発見。「まさか熊では!?」と思い、体育館のギャラリーから見てみると、立派な角を持った雄の鹿でした。鹿は群れをなすことが多いので、周囲を見渡してみましたが、他の鹿は見当たりませんでした。その鹿は木の芽を食べている様子で、しばらくするとバックネット裏へ移動したり、丘陵の方へ移動したりして、やがて姿が見えなくなりました。

 留萌地方の海沿いの丘陵、それも人間が立つことができないような急斜面で鹿がよく雑草を食べています。時期的には、ちょうど雪が溶け始め新芽が出る今頃が多いようです。先週には、小平町・大椴(おおとど)から力昼(りきびる)までで、十数頭の群れが20以上見られたと話題になっていました。
 直接人に危害を加えることはないようですが、雪が溶けた後にグラウンドに残された鹿の糞にはいささか閉口しています。本校だけではないようですが・・・

全校縄跳びを行いました

画像1画像2画像3
 本日、体育常任委員会主催の全校縄跳びを行いました。これは、体力向上と全校生徒の交流をねらいとした取組で、昼休みに行いました。
 全校生徒を3つのグループに分け、各グループが3分間に合計で何回跳べるかを競う長縄跳びです。失敗せずに連続で何回跳べたか、ではなく、合計で何回跳べたかなので、とにかく3分間、失敗してもひたすらに飛び続けるところに、ねらいとしている体力向上があることがわかりました。優勝チームの回数は64回でした。

新入生説明会を行いました

画像1
 本日、来年度に本校へ入学予定の苫前小学校の児童と保護者のみなさんに来校していただき、新入生説明会を行いました。在校生の授業参観、中学校の学習や生活のきまりなどの説明では児童のみなさんは真剣な表情で話を聞いていました。コロナ禍の影響により内容を一部変更して、部活動紹介はキャプテンが、中学校生活のQ&Aは1年生の代表生徒が担当しました。短い時間でしたが、中学校の雰囲気を少しは感じてくれたのかと思います。

 保護者向けとして、羽幌警察署の方に「携帯電話の取扱い」について講話していただきました。いじめや性犯罪に関わる事例を紹介していただき、改めて学校と家庭が連携する必要性を再認識したところです。

全校スキーでした

画像1画像2画像3
 2つの低気圧の影響で、道南や宗谷地方は朝から風雪が強いようですが、低気圧に挟まれたかっこうの苫前町は、朝からほとんど風がなく雪も降っていません。そのような中、今年度最後のスキー授業・全校スキーを羽幌町民スキー場で行いました。やや気温は低く、昨日までの雪解けのせいで雪面はアイスバーンに近い状態でしたが、全校生徒で最後のスキーを楽しみました。
 帰る途中にはあちこちに鹿の群れを見かけ、冬から春への移り変わりを感じました。

風車です

画像1
先日の画像がわかりづらかったので、近くまで行って写真を撮ってきました。画像の下に写る住宅や自動車と比べると大きさがわかると思います。夜はライトアップされていてとてもきれいです。

校舎の周りには

画像1画像2画像3
 ここ数日降雪がなく、今日は朝から晴天だったので、体育館のギャラリーから校舎周辺を眺めてみました。すると、グラウンドには、まっさらな雪面にいくつもの獣の足跡が並んでいました。群れではなく単独で、真っ直ぐな歩行なので、たぶん、キツネではないかと思います。この雪が溶け、雑草が姿を現すと今度は4〜5頭の群れでシカが登場するはずです。
 国道方面に目を向けると、苫前町ならではの風車が並んでいます。南側の上平(上平グリーンヒルウインドパーク)には十数機のやや小型の風車、東側には羽根の直径が82m、出力が2300kwの大型風車が1基建っています。この大型風車は国道沿いにあり、そばを通ると圧倒されるほど迫力があります。

3学期がスタートしました

画像1画像2
 欠席者が数名おり、残念ながら全員での始業式とはなりませんでしたが、3学期をスタートしました。
 始業式では、各学年代表生徒の「冬休みの反省と3学期に向けて」の話の中で、3学期に向けての強い決意が感じられ、また、下級生が3年生に対して、気持ちよく卒業式まで過ごしてほしいといった想いが見られました。

 留萌管内でのコロナ感染を受け、新たな感染対策ではなく、これまでの感染予防を今一度確認して、しっかりとした予防に取り組みましょうと話しました。

 始業式が終わる頃に暴風雪警報が出され、時折視界が数メートルと悪天候となっていますが、元気があり余っている生徒は外の様子は気にせず、昼休みには、いつも通り楽しそうに汗を流す姿が見られ、いつもの学校に戻ったと感じています。

 予報では、下校の時刻には天候が少し回復しそうなので、安全に下校できるよう様子をみたいと想います。

明日から3学期です

 留萌管内では、先週からコロナ感染の報道発表がされているところですが、いよいよ明日から3学期がスタートします。今シーズンはインフルエンザの感染がまったく聞こえていないので、併せて感染予防を再度確認して、しっかりとした予防をしながら教育活動を推進したいと考えます。

学習会を行いました

画像1
 昨日とは打って変わって穏やかな天候となり、予定通り学習会を行いました。用事のある生徒以外ほとんどが登校し、多目的ホールで学習しました。本校の学習会は、基本的に自学自習で進め、わからないことや疑問なことがあった場合に、教科担任が待機する教室へ出向く体制をとっています。まもなく3学期がスタートすることもあり、真剣な3時間を過ごしていました。

 この後午後からは部活動です。

本日の活動はすべて中止しました

 昨日と比べると低気圧の中心がやや北へずれたようですが、暴風雪警報は継続されており、予報ではこれから降雪量も多くなりそうだということ。本日予定していた冬季学習会と部活動については、生徒が安全に登下校できない恐れがあることから、6時30分に中止の決定をしました。久しぶりの登校を楽しみにしていた生徒もいたでしょうが、残念です。明日は警報が解除されそうなので、元気に登校して来るのを楽しみにしています。

次につながるコンクールとなりました

画像1
 11日(月)、予定通り管内アンサンブルコンクールが留萌市文化センターを会場に開催されました。本校からは、個人2名、アンサンブル1組が参加しました。残念ながら個人、アンサンブルともに全道大会出場はなりませんでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏を聴かせてくれました。特に木管三重奏は、これまでで1番の演奏で金賞を受賞し、夏の大会に向けての励みとなりました。

 この大会には高校生も出場しており、会場で何名かの卒業生の顔を見かけ、高校でも頑張っている姿に嬉しくなりました。

令和3年もよろしくお願いします

画像1
 大雪で迎えた令和3年ですが、本日は気持ちが晴れやかになるような、日頃の雪かきの苦労を忘れさせてくれる晴天となりました。(とはいえ、校務補さんは今も中庭の排雪に苦労していますが…)
 そうした中、本日より部活動を再開し、大会間近の吹奏楽部が練習を行いました。昨年末にお知らせした道吹奏楽連盟のHPにはその後何もupされていないので、全道大会は予定通り開催されるものと思います。留萌地区大会は1月11日なので練習時間は多くありませんが、集中して練習し全道出場を果たしてほしいと願っています。

学校だより第9号upでしばし休業となります

 本日から1月5日まで部活動が休止、生徒も登校しません。1月6日以降に苫中の情報紹介を再開したいと思います。皆様、良いお年をお向かえ下さい。

長かった2学期の終了です

画像1画像2
 昨日まで国道はアスファルトが見えていましたが、未明に雪が降り始め、明け方には昨日同様大きな雷の音が響いていました。湿った雪は断続的に降り続き、15センチほどの積雪となりました。今年の社会状況を象徴するかのような不安定な天候の中、本日、2学期の終業式を行いました。

 これまでに何度もいろいろな場面で伝えてきましたが、およそ4か月にわたる7時間授業の頑張りを終業式で改めて讃えました。コロナ渦関連では、一昨日の道の発表によると、留萌管内で1名の方が再陽性になったとありました。コロナ感染からもう少しで1年となります。まだまだ不明のことが多い中ですが、感染予防対策をしっかりすること、今できることにしっかり取り組むことをお話ししました。

 終業式の前には、アンサンブルコンクールの壮行会を行いました。全道大会の行方がどうなるか不安でしたが、一昨日の道吹奏楽連盟のHPには開催要項がupされていたので予定通りの開催と思います。少し気になることは、昨日、道が新たな対策を示したことです。まだまだ状況によって変わることがあることを心づもりしていたいと思います。

English トライアルで英語の会話力を向上

画像1
 「English トライアル」とは、北海道教育委員会が行っている生徒の英語力を向上させるための取組の一つで、具体的には、生徒が英語の堪能な大人(面接員)と1対1で日常会話をする学習です。
 本日3・4校時に、1年生を対象として「English トライアル」を行いました。面接員となったのは、苫前町のALT2名と本校の英語教諭の計3名です。多目的教室で、生徒が3名の面接員の先生と順番に「学校生活について」「担任の先生について」「自分自身について」の内容を会話しました。ふだんと違い1対1で、英語だけを使っての会話なので、多くの生徒が緊張していましたが、中には身振りや表情で考えを表そうとしている生徒も見られ、良い経験になったと思います。

2学期を締めくくる球技大会を行いました

画像1画像2
 本日、2学期最後の行事となる球技大会を行いました。種目はバレーボールで、人数の関係から1年生対2・3年生合同の試合です。さすが本番とあって、体育の時間や放課後の練習よりもラリーが続いていました。結果は1年生が優勝しましたが、全員が汗だくになりながら楽しい時間を過ごしました。

 写真にマスクをつけている生徒とつけていない生徒がいますが、体育の授業や昼休みの体育館使用では、基本的にマスクは使用しないこととなっています。ただし、最近の感染事情等から不安な生徒もおり、マスクの着用は任意としました。現在でも感染予防は、感染者が多い地域とそうではない地域で対応が変わっていますが、これからも一律ではなく、状況に応じた対応が求められるのかもしれません。

全道中体連スキー大会 アルペン競技は中止

 昨日全道中体連のホームページに、今年度のアルペン競技は中止との掲示がありました。クロスカントリー競技は規模を縮小して開催するようです。
 先日の懇談会でもお話ししましたが、今年度の部活動の大会で残すのは、吹奏楽部のソロ・アンサンブルコンクールだけとなりました。コロナ等の影響で状況が変わりましたら、改めてお知らせします。

今年最後の授業参観を行いました

画像1画像2画像3
 5日(土)、土曜授業として授業参観を行いました。
 例年、総合学習の発表の場として設定していましたが、今年はコロナ渦の影響で、2年生のキャリア教育の活動が予定通りに進めることができなかったことから、1、3年生は総合学習の発表をしたものの、2年生は教科の授業公開を行いました。
 1年生は、校外学習で訪問した増毛町と苫前町の比較をグループごとに視点を設けてまとめ発表しました。3年生は、北方領土返還の解決に向けてグループごとに考察を発表しました。2年生は英語の授業です。

 全体懇談会では、8月以降の学校生活の様子や各種行事、学習状況などを説明させていただきました。また、現在の全道での感染状況から、ステージとレベルの違い等の感染予防対策、再び臨休となった場合の対応、さらに、本校で発症者が出た場合の対応などについてもお話しさせていただきました。まだ状況に応じた判断・対応をしなければならない場面があるとは思いますが、ご家庭と連携を図りながら対応したいと考えています。
 お休みの中ご来校いただいた保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。

生徒会活動も平常に戻りつつあります

画像1画像2画像3
 4日(金)全校集会を行いました。内容は、生徒会と各常任委員長からの連絡、そして、表彰伝達です。日常の活動でも概ねこれまで通りに戻りつつあります。すでに12月なので、残りの日数は限られていますが、その中で3年生はこれまでに苫中で学んだことを発揮して、素晴らしい生徒会活動を創り上げ、そして1・2年生はその姿をしっかりと目に焼き付けて次へつなげてほしいと思います。

 集会の後半では、生徒、教員全員で紙ヒコーキとばしを行いました。手を動かすことを通して思考力を深める活動と少し苦しい動機づけをしましたが、全校生徒で少しのんびりするひとときになったのではと思っています。

中体連冬季大会等は開催予定

 先日、北海道中体連スキー大会開催の案内が届きました。本校から出場選手はいませんが、これで、中体連の冬季競技が行われることとなります。
 コロナ感染がいっこうに収まらない中、「感染予防をしてできることを行う」ことは大切だと思いますが、スキーの全道大会開催地は旭川なので、今後の状況によっては追加の通知がくるのかもしれません。そうしたことを踏まえておくこともこれからのスタンダードなのでしょう。

 例年冬季休業中に行われる「アンサンブルコンクール」も開催が決定しました。全道大会が2月20日 札幌会場、留萌地区大会が1月11日 留萌市となっています。感染が少しでも落ち着いてほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより