TOP

道東への修学旅行へ行ってきました

画像1画像2画像3
 18日(月)から21日(木)まで、3年生が修学旅行へ行ってきました。コロナ禍対策のため自主研修活動は行わず、訪問場所は以下の通りです。

 1日目:留辺蘂町「北の大地の水族館」、北見市「キタミントファクトリー」
 2日目:網走市「オホーツク流氷館」「北方民族博物館」「網走監獄」
     斜里町「知床クルーズ」「知床自然センター」
 3日目:弟子屈町「硫黄山」「摩周湖」 釧路市「アイヌコタン」
 4日目:帯広市「柳月スイートピアガーデン」「カールプレックス帯広(カーリング)」

 「アイヌコタン」と4日目が小雨でしたが、その他は好天に恵まれました。道中では、「4日間で何キロ走行するでしょう?」「アイヌコタンのコタンの意味は?」「日本語ではハッカ、英語では何という?」など旅ならではの問題を質問しましたが、ほとんどがノーヒントで答えていたことには驚きでした。行く先々でお土産を買う生徒の姿があり、想い出に残る修学旅行だったと思います。

 

中体連英語暗唱大会

画像1
 本日、天塩中学校を会場として、管内英語暗唱大会が開催され、本校からは2年生の岩崎さんが出場しました。苫中祭での発表が終わってから、ALTに指導してもらいながら練習を重ねてきました。結果は奨励賞でしたが、ほとんどが3年生の中、緊張しながらもベストの発表ができたと思います。この経験をこれからにつなげてほしいと思います。

2年生は宿泊研修 3年生は来週から修学旅行 1年生は「箏」

画像1
 秋晴れの中、2年生が昨日から宿泊研修を行っています。場所は大雪青年の家で、メインの上富良野岳登山は延期したため中止(すでに初冠雪となっている場所も)となり、代わりにミニ登山を行いました。先ほど現地を出発したとの連絡が入ったので、後日、その時の様子を報告します。
 3年生は18日(月)から網走、知床、帯広方面の修学旅行へ出発します。コロナの感染対策とともに寒さにも十分気をつけたいと思います。風邪の症状となった場合には、学校だけの判断で旅行を継続するかどうかを決定できないこととなっているからです。
 1年生の校外での学習はすでにお知らせしたとおりです。今日は、音楽で「箏」の学習をしました。音楽では和楽器を学習することになっており、本校では「箏」を選択しています。あと数時間の練習で、全員で合奏できるようになるのか・・・楽しみです。

後期生徒会役員決まる

画像1
 6日(水)放課後、後期生徒会役員の立会演説会を行いました。立候補者に対立候補がいなかったため、立会演説会となりました。役員は、生徒会長、副会長、書記・会計の3名で、全校生徒の前で、自分の思いをしっかりと伝えました。後期は、苫中祭のような大きな行事はありませんが、初心を忘れず、学校の顔として、楽しい学校を創ってくれることを期待しています。

調理実習で 栽培学習がすべて終了

画像1画像2
 6日(水)、2年生が育てた野菜を使って調理実習を行いました。ほとんどの野菜は、旬なうちに食べようということで、その場で食べたり、持ち帰ったりしたので、調理に使ったのは、保存のきくジャガイモとサツマイモでした。調理時間も限られていたので、いも餅などをつくりました。
 この調理実習には、畑おこしや管理作業の祭にお手伝い・指導していただいた町内在住の花井秀昭氏を招待し、子どもたちが作った料理を食べていただきました。最後に花井さんから町内の作物栽培についてのお話しをいただき、およそ半年間続いた栽培学習を終了しました。お忙しい中、何度も苫中にお越しいただいた花井様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

一体感を表現できた苫中祭 100点

画像1画像2画像3
 第75回苫中祭が2日(土)9:00、苫前中学校体育館で開催されました。コロナ対策として人数制限、町内限定という制約がある中、多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちの気持ちを伝えることのできた、盛大な苫中祭とすることができました。

 オープニング、演劇、英語暗唱、パフォーマンス、よさこい・太鼓、吹奏楽、全校合唱、エンディングと、昨年よりも少しだけ演目を増やし、さらに、一人一人の輝きの場となる演出を施しました。昨日の総練習では成功したけど・・・という発表も中にはありましたが、今日の発表だけではなく、今日までの長い練習期間で得た、より良いものを求める姿勢や、互いに協力し合う気持ちなど、子どもたち自身は大きなものをつかんだことと思います。また、我々教職員も子どもたちの成長を見ることのできた貴重な苫中祭だったと思います。大きな声援をいただいた保護者の皆様、良い苫中祭とすることができました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31