最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:77
総数:61635

教育実習生 本日で終了

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習の先生が本日で終了となります。
4週間の間、授業に学校祭と生徒と共に活動しました。
生徒たちにとっても実りある時間を過ごせたと思います。

職員一同、S先生の益々のご活躍をお祈りしています。

学校だより9月号

9月号 学校だよりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
21日月曜日より約1か月間、岩見沢教育大より教育実習生が来ています。

専攻されている体育の授業(本日は2年生)の様子をご覧ください。
生徒1人1人と会話をしながら、精力的に授業に参加されていました。


学校祭 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
驚異的な暑さの中、水分補給と少しでも涼しくなるように対策をしながら、迫る学校祭に向けて準備に励む生徒たち。
本日は合唱練習を行いました。
全体で練習するクラス、パートに分かれて練習する子たち。それぞれの形で練習をしています。


学校だより7月号

学校だより7月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田貞二先生をお招きし道徳の授業をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は美唄中学校にて講演をしていただき、本日は本校2年生に道徳の授業をしていただきました。
いつもとは違う雰囲気での授業ではありましたが真剣に先生のお話を聞き、話し合いの時間もあり充実した時間を過ごせたのではないでしょうか?

外部講師をお招きし書写の授業を行いました。

3年生の書写の授業の様子です。
外部講師の先生をお招きし習字の授業を行いました。
最終的には色紙に『受験に向けての意気込み』を俳句にし書き上げます。
講師の先生に教えていただきながら、集中して習字と向き合ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

美唄警察署の方を講師に招き、2年生を対象とした防犯教室を行いました。
身近な防犯対策のお話を真剣な表情で聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより7月号

学校だより7月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

美唄市農協さんよりパックご飯を寄贈していただきました。

美唄市農協さんより美唄産ななつぼしのパックご飯を市内小中学校へ寄贈していただきました。
このパックご飯は、雪を活用した低温貯蔵する【雪蔵工房】を使い今年4月から新商品として販売されています。
美唄産のお米の味を知る素晴らしい機会をありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより6月号

学校だより6月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより5月号

学校だより5月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより4月号

学校だより4月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【タバコに関する子どもメッセージ展】のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校生徒の作品が展示されていますので、是非ご覧ください。

期間:令和5年5月31日(水)〜6月6日(火)
   ※最終日は16時までとなっております。

場所:コアビバイ内 市民ふれあいサロン



心温まるお手紙

画像1 画像1
先日の2年生自主研修での一幕です。
お手紙を送ってくださった方のお子様がこの美唄中学校を卒業されているようで、制服を見て懐かしく感じ交流してくださったようです。
居合わせた生徒もいい経験ができたのではないでしょうか。

修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日の朝食です。
最終日の今日は体験学習と移動となります。

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねぶた祭でのハネトの体験もしました。

修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先にて郷土芸能鑑賞会
日本郷土芸能研究保存会の皆さんによる三味線、横笛、和太鼓での演奏ユニットを鑑賞しました。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋田県 日本最古の芝居小屋
和洋折衷のモダンな建築物『康楽館』にてお芝居鑑賞

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さの中楽しみながら学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
美唄市立美唄中学校
〒072-0034
住所:美唄市西5条北3丁目3−1
TEL:0126-63-4211
FAX:0126-63-4212