町田第五小学校のようすをお伝えします。

6年生は一人一台Chromebookを持ち帰っています!

画像1 画像1
現在6年生は、一人一台Chromebookを持ち帰って、Classroom(G suite)で様々な活動にチャレンジしています。今日はその活動についてご紹介します。

フォームでは、毎朝の健康観察や個人的な悩みや質問など受け付けています。
学年掲示板や質問/相談共有コーナー(スプレッドシート)では、Classroomのあり方や課題の進め方などついて随時交流しています。

また学習においては、学校で紹介した算数の個別学習支援システムやオンライン資料などを活用している以外に、毎日スプレッドシートやスライドを使って、全員で考えやアイデアを共有する時間を設けています。
先日は、Chromebook活用の際のモラルについて、全員で意見交流しながら考えました。日常的な学年掲示板での交流とあわせて、みんなで高め合える場所、居心地の良い場所が子供たち自身によって、少しずつ形づくられています。この先も実践を通して、一人一人の情報活用能力、情報モラルが育っていくことをめざしています。

さらに分散登校が本格的に始まる6月からは、Googleカレンダーを使って一人一人が家庭での学びのデザイン(オリジナル予定づくりと振り返り)にチャレンジする予定です!
子供たちの学習状況や活動ペースにあわせて支援していきたいと考えています。引き続きご家庭でのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

モンシロチョウを育てています!

画像1 画像1
学校の畑で育てているキャベツにきた「モンシロチョウ」のたまごを、3年生の担任が大切に育てています。
まだまだ小さいのですが、みなさんが登校してきたときに一緒に観察できるのを楽しみにしています!

さて、明日は、Classroomから、Formによる第2回目のアンケート「休み時間の遊びについて」の結果発表をします!
3回目のFormアンケートも実施していますので、ご協力ください!!

学校再開について

緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日より段階的に学校を再開します。
下の画像ファイルでご確認ください。
画像1 画像1

4年生の学年Classroomをつくりました!

画像1 画像1
臨時休業中に子どもたち同士が交流を深められるよう、G-suiteのアカウントを配布したところです。4年生は、全員が参加できるClassroomを作成しました。

今回は、4年生で取り組んでいる中からスライドについて紹介します。
休業期間中にがんばっていることや、最近はまっていることなどを、このスライドでみんなに発信していきます。
コメント機能を上手に使うことで、子どもたち同士が楽しく交流する様子も見られました。

さて、来週からは学校が始まります。
今週から生活リズムを整えつつ、こうしたClassroomを上手に活用しながら、
休業期間をいっしょに乗り越えていきたいと思っています。

※クラスルームでは学習に関する課題の配布はしていませんので、ログインできなくても安心してくださいね。

臨時休業に伴う給食費の返金について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。
 新型コロナウイルス流行による臨時休業に伴う、3月2日(月)から3月23日(月)までの給食費の返金の振込額、振込日が決定しましたのでお知らせいたします。

1 返金方法  ゆうちょ銀行への口座振込

2 返金額   2年・3年 3,450円
        4年・5年 3,675円
        6年・中1 3,975円

3 振込手数料 町田市が負担します。

4 振込日   5月28日(木)

5 その他   就学援助費受給者で校長口座払いの方や3月分の
        給食費を納めていない方への返金はありません。

5年生 Google classroomに取り組んでいます!

画像1 画像1
臨時休業中、G−suiteのアカウントを配布して、5年生のクラスルームにログインができるようになっています。今回は、アンケート1「好きな教科」の結果をお知らせします。

5年生の皆さんが好きな教科は、「体育」「図工」「社会」の順に票が多かったです。みんなで体を動かしたり、物を作ったりするのは楽しいですよね。でも、どの教科にも票が入り、僅差でした。様々な教科にやる気を出して頑張ろうとする姿勢、立派です!

27日(水)に、アンケート2を配布します。自宅で使うことができるパソコンやタブレットがある人は、ぜひログインしてみてください。

※学習に関する課題の配布はしていないので、ログインできなくても、心配しないでくださいね。

サクランボの季節に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開のサクラの中で休業となりましたが、季節は流れ、今はオオシマサクラの木に、かわいいサクランボの実がなっています。

本日、国による緊急事態宣言及び東京都による緊急事態措置が解除されるという発表がありました。
22日(金)にお知らせした通り、6月1日(月)より町田市内の学校は、段階的に再開されます。

〇6月1日(月)から6月8日(月)まで
1学級を2つのグループに分けた分散登校です。
登校日は隔日(2つのグループは日を分けて分散登校)で、授業時間は3時間です。
給食は6月3日(水)から実施し、給食後下校いたします。

〇6月9日(火)から12日(金)まで
授業時間は4時間で、給食後下校いたします。

〇6月15日(月曜日)から
通常の学校教育活動を再開いたします。

3年生もコンピュータ頑張ってます!(第一回アンケート発表)

町五小ではICTを活用した教育に力を入れています。
様々な取り組みの基礎として、タイピングが必要です。
その基礎を育成するのが3年生です。
3年生はタイピング強化学年として、この臨時休業中にタイピングの課題に取り組んでいます。「キーボー島」を使った取り組みでは、「母音(あいうえお)」から「母音+子音」の組み合わせや、簡単な単語や文章など打てるようになってきています。また、全国ランキングに挑戦する児童も多く、友達と切磋琢磨しながら取り組んでいます。「慣れる」ことが大切です。今後もどんどん挑戦していく姿を応援しています!!

さて、先日プリントでお知らせさせていただきました「Googleクラスルーム」では、アンケートや自己紹介のスライド作りなどに取り組んでいます。
その取組の様子をお伝えします。 
第1回のアンケートは「あなたの好きな教科」でした。
結果は、第1位「体育」、第2位「図工」、第3位「算数」でした!
しかし、「理科」や「社会」など、これからの教科に期待している子も多いことが分かりました。
このアンケートは、まだまだ受け付けていますので、ぜひ皆さんの声を聞かせてください。
第2回のアンケートは「休み時間にしていること」です。
もう少しで始まる学校生活で、お友達と遊ぶ姿を想像して答えてくれたら嬉しいです!

新しい時代

緊急事態宣言が出されてから、町田市では教員も交代で自宅勤務をしています。市内の全教員にChromebookが配備されているので、常にコミュニケーションをとりながら勤務することができます。
本校では毎朝Meetによる職員朝会を行う他に、随時ミーティングを行いながら、学年や校務分掌ごとのClassroomでカリキュラムや指導資料等を協働で作成しています。新しい時代の働き方です。

すべての子供たちにも一人一台の端末がそろう日が一日でも早く来てほしいと願っています。GIGAスクール構想が前倒しになることを期待しています。(現在、本校では、6年生がChromebookを持ち帰り、一人一台環境で取り組んでいます。)

さて、この緊急事態宣言の中、大学の学びがどうなっているのかも気になっていました。
昨日は、近隣の玉川大学教育学部の中西教授のゼミに、Zoomで参加させていただく機会を得ました。
中西教授は本校のスクールボード委員で、本校の応援をしてくださっています。
大学では、入学と同時に端末の購入を義務化しているので、今は、LMSで課題を出したり、遠隔授業を実施したりしているとのことでした。
ゼミの学生さんからは、たくさんの質問を受けました。ICTを活用した授業のこと、コロナ時代の学校の在り方について等々。先生を目指す学生さんも多くいます。今までの教育界の概念にとらわれることなく、根拠のある情報を正しく収集して判断し、どんな時も臨機応変、柔軟に対応できる力を付けて、新しい時代の教育をともに創っていきましょうと話しました。



画像1 画像1 画像2 画像2

主体的、自律的に生きる力を発揮するチャンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長期にわたる臨時休業が続いています。
町田市は、今後、国による緊急事態宣言の解除及び東京都による緊急事態措置が解除された場合、6月から段階的に学校を再開していく方針です。
本日、夜に、教育委員会から発出されたお便りはこちらです。↓
保護者の皆さまへ20200522

今日は2回目の状況確認日でした。
国から配布された布マスクを全校児童に配りました。
これまでは、オンライン学習が困難なご家庭にchromebookを貸し出していましたが、いよいよこれからは最高学年の6年生が使います。
Chromebookを持ち帰り、Classroomでコミュニケーションを図る学びがスタートしました。
臨時休業の期間が、主体的、自律的に生きる力を発揮するチャンスとなって、学校につながることを願っています。

来週は27日と29日の2回の状況確認日を設定しています。
感染防止対策に最大限の注意を払いながら、学校再開の準備を進めていきます。
マスクをして登校し、距離をとって並び、手を洗って教室に行く・・・これは自然の流れになりつつありますが、心配なことは、マスクで表情が見えないこと。大きな声で元気よく話すことができないことです。
今まで以上に、想像力を働かせて共感力を高め、お互いを大切に思いやる温かな雰囲気を作っていきたいと思います。まずは、声で挨拶する代わりに、お辞儀をすること、相手の顔を見てうなづくことを広めていきます。
保護者のみなさま、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

やっぱり学校は楽しい!

画像1 画像1
本日は状況確認日でした。
時間ぴったりに登校してくださったご家庭が多いこと、子どもたち自身が密にならないようにとても意識していることで、前回の登校よりもスムーズに登下校できていました。保護者のみなさまのご協力に感謝します。

さて、6年生は本日からChromebookを使った自宅学習になります。
限られた期間ですが、自分の課題を解決するために活用してくださいね。

マスク越しでもニコっとあいさつをしてもらえるだけで、なんだか心が温かくなります。物理的な距離は離れていても、心の距離は近くにありたいものです。
次回27日(水)も楽しみにしています!

Chromebook返却日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2・4・5年生のChromebook返却日でした。
Chromebookは一台ずつ消毒をし、22日から6年生に貸出となります。

学校で紹介したオンライン教材や資料などを活用して、学習に取り組んでもらいました。「英語学習などもすることができたので、Chromebookの貸し出しが学習のいいきっかけとなりました。」との声もいただきました。
ご家庭でも引き続きお子様の学習や体調管理のご支援をよろしくお願いいたします。

重要 状況確認日の追加・変更について

 市の方針を受けて、5月25日(月)〜29日(金)までの週の状況確認日(健康観察日)が2日間になりました。
 追加の状況確認日は27日(水)です。
 また、それに合わせて29日(金)の登校時刻を変更しました。
 下記の画像ファイルから、あらためてご確認をお願いします。
画像1 画像1

オンラインで個別最適化の学習

臨時休業が続いていますが、各ご家庭ではそれぞれたくさんの工夫をして頑張っていらっしゃることと思います。

本校は、昨年度から文部科学省の研究開発学校として、個別最適化された学びについて研究しているところです。
今回の臨時休業中も、IDとパスコードを配布し、算数の個別最適化学習に取り組めるようにしています。
コンピューター上で回答すると、自動で答え合わせをしてくれる便利なシステムです。昨年度から4年生以上の人は、学校の算数の授業でも使っているので、慣れていると思います。

子どもたちの学習状況も、先生たちに分かるようになっています。
何分で何問できたか、どの問題でどのように間違えてしまったか等々。
先生たちは、今もコンピューターを通して、子供たちの学びを見守っています。このデーターは、学校再開後の学びに生かしていきます。

あと少し、臨時休業が続きます。他の個別最適化システムも使用していますが、これらをうまく活用して、学びを続けていきましょう。

※使うときに登録された名前を自分の名前にしている人がいます。関係のない人からは一切見られないようになっていますが、インターネット上のアプリですので、念のため、個人名を出さないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の見回りを行いました

画像1 画像1
地域の見回りを行いました。

静かな住宅街にも、時折、どこからともなく
子供の元気な声が聞こえてくると、
こんな時ですが、教員としてはホッとします。

今日は日差しがとても強く、マスクを着用しているため、
坂道では息が上がってしまいました。
コロナウィルスだけでなく、これからの季節は熱中症も危惧されます。
皆様、水分補給や十分な休養など、どうぞお気をつけください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!

今日は短い時間だったけど、みんなに会って、いろいろ話すことができて楽しかったです!やっぱり学校には、みんなの姿が必要だなと思いました。
まだ臨時休業は続きますが、この時期だからこそできることを見つけ、好きなことを1つ2つと増やしていってくれたら嬉しいです。その話を、また健康観察日や休業明けにみんなから聞けるのを楽しみにしています!最後になりましたが、健康には十分気をつけて元気に過ごしてください。

◆今日配った3年生の課題はこちらです。(クリックしてください)
★理科の課題の提出方法が「観察カード」となっていましたが、4月の課題と同じですので、ノートやその他の紙での提出でも構いません。よろしくおねがいします。

大森先生、井上先生より


★Webサイトなどのリンク
【国語】
漢字の成り立ちなど知りたい時
(漢字の成り立ちがアニメーションで分かります)
http://morino.sakura.ne.jp/

【算数】
百マス計算(100マス計算ソフト)
https://nll.red/index_100masu.html 
やるkey(ログイン名やパスワードは宿題説明書の1ページ目にあります)
https://yarukey.jp/svc0/studentweb/ucs0101/init... 
      
【社会】仕事調べに便利なwebページ
Edu town あしたね
https://ashitane.edutown.jp/
キッズネット
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shigoto/

【体育】
ストレッチなど
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

【音楽】
「春の小川」と「茶つみ」の音源
※参考サイト:教育芸術社〜小学生の音楽3〜https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【総合】タイピング練習
キーボー島(ログイン名やパスワードは宿題説明書の1ページ目にあります)
http://kb-kentei.net/

Chromebook貸出日

画像1 画像1
今日は、2年生から5年生へのChromebook貸出日です。6年生は、22日より(承諾した)全員にChromebookの貸出となります。

学校で紹介したオンライン教材や資料などをうまく活用して、一人一人のペースや計画にあわせて学習に取り組んでもらえればと思います!
ご家庭でも引き続きお子様の学習や体調管理のご支援をよろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!

今日は、6年生112名全員が登校し、元気な姿を見ることができて6年生担任たちは本当に嬉しく思います。今、いろいろな事に対して我慢や工夫をして生活していると思いますが、あともう少しです。皆さんと一緒に学校生活を過ごすことを楽しみにしています。

★★理科のプリントと総合的な学習の時間のプリントは、22日に配布します。すみませんが、よろしくおねがいします。

◆今日配った6年生の課題はこちらです。(クリックしてください)

余語先生、玉川先生、橋本先生より


★参考になるWebサイトなどのリンク

国語
【光村図書の音声・動画資料】
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

社会
【NHKfor schoolの歴史映像教材「歴史にドキリ」】
http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
【東京書籍の歴史クイズ】
https://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/kids_sy...

理科
【炭作り】
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/files/r...
【でんぷんで作る水あめ】
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/files/r...
【運動による脈拍数】
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/files/r...

保健・体育
【朝の超ラジオ体操】
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/205-1....
【みんなの体操】
https://www.nhk.jp/p/minna-taisou/ts/13PVMRP686/
【体つくり運動】
https://www.nhk.or.jp/school/otona_sman/
【短距離走、リレー】
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...

音楽
【文部科学省〜小学生の音楽6〜】
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

図工
【えがこう!写真から想像した世界】 
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0...

図工室から保護者のみなさまへ

画像1 画像1
町五小の保護者のみなさま

本日の課題配布に際しまして、図工からも課題を出させていただきました。
造形的な活動は、ややもすると作品の出来栄えで評価されてしまうととられがちですが、学習としてはその過程に実は大きな価値があります。
自分だけの価値を見つけつくり出す「試行錯誤の時間」の中に「個性」が育まれていくのです。何をどうやって表そうか、自分の思いに合うのはどんな形や色なのか。自分のイメージを深めていくお子様の様子を見守り、共感しながら、ご家族でごいっしょに楽しんでいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん!

今日は、5年生の皆さんの元気な姿を見ることができて、先生たちは元気をもらえました。限られた短い時間ですが、熱心に話を聞く姿がとても立派だなぁと感じました。さすが5年生、高学年としてどんどん成長していますね!みんなで学習できる日が、本当に待ち遠しいです。次回(22日)も元気に会いましょう!!

保護者の皆様、ご家庭での健康管理やマスクのご準備、ありがとうございます。家庭学習につきましても、お忙しい中になりますが、子どもたちへの前向きなお声掛けよろしくお願いいたします。

◆今日配った5年生の課題はこちらです。(クリックしてください)

鈴木先生、米倉先生、石川先生より


★Webサイトなどのリンク
国語 
光村図書音声データ
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

社会 
NHK for School:単元を選び、見たい動画を探してみましょう。
https://www2.nhk.or.jp/school/textbook/item/?fi...

理科
未来を開く小学理科(教育出版):より詳しい情報や、資料を見ることができます。項目を選んで探してみましょう。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/rika/5....

NHK for school:単元を選び、見たい動画を探してみましょう。
https://www2.nhk.or.jp/school/textbook/item/?fi...

体育
※ストレッチをする際や、他の運動に取り組みたい場合、以下のサイトを参考にしてみてください。
「コロナ休校、運動不足解消しよう!家でできるストレッチ」
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/28581/
「子どもでも簡単にできる!休校中の運動不足解消動画20選」
tokyo-eventplus.com/column/exercise-movie-20

音楽
※参考サイト:教育芸術社〜小学生の音楽5〜
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより