左下の2021年度以前の記事もクリックして、ぜひご覧ください。

【5年生】昼食を終え、いよいよ次の学校と交代です

閉校式を終え、昼食をとりました。
スキー教室最後の食事は豚丼でした。
身体を動かしたあとなので、モリモリ食べます。
とうとう次にスキー教室を実施する小学校がやって来て、
交代です。
画像1 画像1

【5年生】閉校式となりました

閉校式です。コーチから一言ずついただきました。
終わって子供た達に一言!と聞いたら、みんな「楽しかった〜♪」と言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】1日でだいぶ上達しました

子供たちの習得の早さは、大人からすると驚くべきです。
もちろん個人差こそありますが、だんだんと滑れるようになってきてました。
リフトもすんなりと乗ってる子もいます。
どんどんみんなが上手くなりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】スキーがはじまりました!

いよいよ2日目のスキーの開始です!
準備運動を入念に行い、いざ、ゲレンデに出ます。
今朝の雨が嘘のように、コンディションは最高です。
今日も一日頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】本日の朝食です

2日目も元気いっぱい、たくさん食べて、今日のスキーに備えます!
画像1 画像1

【5年生】朝食の準備と外の天気…

いよいよ朝食です!
朝ごはんをみんなで食べる経験は、なかなかありません。
また、向かい合ってお互いの顔を見てご飯を食べることも、今はもう珍しい光景となりました。どんな朝食なのか、楽しみです。

外は若干の雨が降っています。
早くやみますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】部屋での準備が整いました

昨日到着したスキー教室も、本日がラストです。
それぞれの部屋では出発できるように部屋の掃除を行いました。
部屋の掃除とともに使った寝具を整え、朝食までの時間を過ごしました!
すごく綺麗だと思いませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】それぞれの係が働いてくれています

先ほどお伝えした保健係が健康状態について報告し、生活係がシーツ類の整頓を行っています。5年生のテキパキとした動きが素晴らしいです。日頃からお家でもやってるからなのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】2日目のスタートです

おはようございます。
2日目がスタートしました。
館内に流れる目覚めの音楽に合わせてはじまります。
朝起きると検温をし、保健係が集めて看護師さんへ報告に行きます。朝早いですが、しっかりと動いてくれています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】入浴しました

入浴タイムです!
今日一日の汗を流すべく、入浴タイムがありました。
友達と大浴場に入る体験はなかなかありません。
小学校生活の体験として思い出に残してほしいと思います。
そして入浴には「入浴係」が活躍します。
先ほどの食事係が最後の片付けまで見てくれたように、入浴係も最後まで係の仕事をしてくれました。
高学年の子供たちはやっぱりすごいなと感じる瞬間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】お楽しみの時間です!

宿泊行事の醍醐味、夜の時間です!
夕方には「さよなら」をするのが小学生ですが今日は違います。周りは暗くなってますが、みんなで一緒に過ごします。
非日常を味わえることに楽しみを感じています。
今日は5年生で心あわせてダンスを踊っています‼️
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】食事の片付けも完璧です!

食事の片付けも完璧です!
毎回、食事の「いただきます」と「ごちそうさま」の時には、係の児童が話をします。事前に準備をし、練習をして本番です。
教室とは違う環境でまた緊張しますが、町三の子は一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】待ちにまった夕食です

夕食の時間になりました。
食事係の児童が配膳を担当します。
日頃の給食の配膳とはひと味違うものです。
1泊2日の間に、それぞれの係が担当の仕事をすることで、また一つ学びます。
デザートは名物、レタスアイスです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】宿舎に到着

5年生は今日のスキー場での行程を終え、宿舎に到着しました。
2日間お世話になる宿舎の方への挨拶も込めて「到着式」を行いました。
入浴や夕食など、ここからも楽しみなことがたくさんです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】スキー場の続報です!

スキー場の様子の続報です!
素晴らしい景色で最高のコンディションです!
スキーが初めての子もそうでない子も、良い思い出に残ってほしいです。
画像1 画像1

【5年生】スキーのはじまりです

いよいよスキー教室のはじまりです。
なんと、スキー場は幸運にもほぼ貸切状態。
インストラクターさんにお世話になり、思い切りスキーを堪能します。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】スキー場に着き、まずは昼食です

シャトレーゼスキー場に予定より早く到着しました。スキー場のご厚意で早く入れていただきました。

全員で「いただきます。」をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町田市民病院、助産師さんの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日4年生は、市民病院の助産師さんから生命誕生のお話を聞きました。
赤ちゃんになって産まれてこられる確率は、2億分の1ということや、出産の大変さを聞いて驚きの連続でした。代表の子が産道体験をすると、自分たちがこんなふうに生まれてきたんだということを知り、うれしい気持ちになりました。

6年生を送る会が行われました

6年生の卒業のお祝いと、これまでの感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」が行われました。各学年からの出し物や6年生からの感謝の言葉、在校生から卒業生一人一人に向けて手作りのカレンダーのプレゼントや、卒業生から在校生に向けて手作りの雑巾のプレゼントがありました。6年生は卒業まであとわずかです。町三小での思い出をたくさん作って欲しいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】町田茶道会様による茶道体験

町田茶道会より講師の方をお招きし、茶道体験を行いました。先生方からのご指導では、礼の仕方を知ることから日本の礼儀の文化に触れました。また、お点前の作法から、相手を思いやる心づかいを学びました。
 学習の場を和室からランチルームへ移動し、子供たち全員がお茶を点て、茶菓子とともにいただきました
 今回の開催に向けて、感染症対策を十分に講じ、前日より町田茶道会の方々とシミュレーションを重ね、実現に繋がりました。この場をお借りして、町田茶道会の方々にお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校からのお知らせ

保健だより

生活指導

安全第一に

サポートルーム拠点校

学校評価・授業改善推進プラン

校歌・校章