教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

すばらしい掃除(5/17)

画像1 画像1
通りかかった昇降口のお掃除の子供たちです。一生懸命に活動しています。あまりに素敵なので撮らせてもらいました。町四小では「あいさつ・そうじ・ことばづかい」を大切にしています。

国語の授業【2年】(5/17)

画像1 画像1
有名な「たんぽぽのちえ」の学習です。2・3日たったたんぽぽの様子を読み取っていきます。大切なことばの意味もみんなで考えました。最後には「たんぽぽさんどうして◯◯なの?」という質問に答えることで「ちえのわけ」を確認できましたね。

国語の授業【3年】(5/17)

画像1 画像1
授業を見ていると、みんながちょっとニヤニヤしたのでどうしたのかと思ったら、なんと話したり聞いたりする動画は、学年の先生方が出演しているオリジナルのものでした。一見よさそうな話す聞く場面ですが、ポイントを学習したので、みんなちょっと惜しいところが分かります。とてもよい表情でグループ学習ができました。

国語の授業【3年】(5/17)

画像1 画像1
全校集会後すぐの国語の授業でしたが、切り替えて学習ができました。前の時間に学んだ「段落」や「問い」について復習します。教科書を読んだり、ノートに書いたりとよく考えながら発表もできました。最後に先生から少し難しい質問もでましたが、自分の考えを発表できている人もいて感心しました。

お楽しみ集会(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会による「お楽しみ集会」がありました。じゃんけんをしながら、どんどんとつながっていくルールで、みんな遊びます。放送の不具合もありましたが、集会委員が歌いながらすすめてくれました。ずっと勝ち続けた優勝者は、朝礼台でインタビューがありました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

季節のもの(5/17)

画像1 画像1
まだ細い梅の木ですが、実はだんだんと大きくなってきました。町四小のシンボルの梅です。

国語の授業【4年】(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新しい学習、説明文に入ります。これまでの説明文の学習を思い出して、物語文との違いをおさえました。2つの教材文の題名から、このような内容なのではないかと予想しましたが、どんどん発表が続き、先生の板書が追いつかないくらいでした。

国語の学習【5年】(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
相手のよいところを引き出せるようなインタビューを目指していました。グループ内でインタビューをするときに、記録者はChromebookで録画をしながらメモをとりました。「話し手がゆっくりと話してくれると分かりやすい」「教科書の動画では簡単そうに見えたけれど、実際は結構大変だった」などという感想がありました。いつものおしゃべりとは異なる話し方ができましたね。

国語の授業【1年】(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
小さな「つ」が入るだけで大変身することばの学習です。「ねこ」と「ねっこ」をいろいろな声で読んでみました。ささやき声やロボットのような声なども上手でした。お友達と交流することもできましたね。ずいぶんひらがなの学習もすすんできました。

体力テスト(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で体力テストを行いました。立ち幅跳びやソフトボール投げなど、グループで各計測場所を回りました。1年生は6年生と、2年生は5年生とグループになりました。3年生と4年生は各学年でグループをつくりました。どのグループも自分たちで回ってスムーズに計測できていました。昨年度よりも記録は伸びたかな?これからも外遊びをたくさんして、体力向上を目指しましょう。

本日の給食(5/14)

画像1 画像1
今日の献立は、グリンピースご飯、ホキの唐揚げ、かき玉汁、野菜の胡麻和え、牛乳です。この季節にしか味わうことのできない「生のグリンピース」をご飯に入れました。グリンピースはマメ科の野菜「えんどう」の中の柔かい実の部分をいいます。生のグリンピースを食べられるのは今だけです。ほとんどは缶詰や冷凍にされます。ぜひ季節の味を感じてください。

サポートルームの授業(5/14)

画像1 画像1
今日は問題に答えるときに、友達の考えを予想して真ん中の数値を答える、というゲームをしました。「深海とは、深さ何メートルのことをいうのでしょうか」という問題になんて答えますか?大きすぎても小さすぎてもいけないと、あれこれ考えました。最後は一人ひとりが作った問題に取り組みました。

本日の給食(5/13)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏肉の梅マヨ焼き、ジャガイモと大根のみそ汁、茎わかめのきんぴら、牛乳でした。茎わかめは、わかめの茎の部分で、佃煮や汁の実などにして食べます。コリコリとした食感が特徴です。海で育つので、ビタミンやミネラルなどがたくさん含まれていて、とても体にいい食品です。豚肉やごぼう、こんにゃくと一緒に炒めて、ご飯に合う味付けにしました。

サポートルームの授業(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお話を最後までよく聞いて活動することが中心の授業でした。先生からの指示がだんだんと増えたり、「はい!」の合図が遅かったりと難易度が上がっていきますが、集中して頑張りました。また最後の振り返りの場面では、自分の頑張りなどを発表し、ワークシートで個別のまとめもしました。教室でも同じですよ、と先生から励まされました。

スローイン週間【1年】(5/10)

画像1 画像1
スローイングを経験し、投げる動きを確認するための朝の時間が今日で最後です。お天気のぐずつきでずいぶんと延びてしまいました。先生のお話をよく聞いて、3箇所で投げることを頑張っている1年生に太陽がキラキラしています。

四小食堂?!(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
実は音楽室で授業を見ていると、なんだかいい匂いが窓から流れてきます。給食の後なのに、とても美味しそうな匂いに感じます。5時間目が終わり廊下へ出ると、近くに美味しい中華屋さんがあったのではなく、家庭科室からだと分かりました。6年生の調理実習です。グループ調理した野菜炒めを試食していました。「味が薄めでも美味しい。」という声も聞かれます。

音楽の授業【4年】(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から練習している発声練習から授業が始まりました。きれいで通る声をだせるようになりました。その後、『歌劇 魔笛』の『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞します。先生が聴くポイントのクイズを出して、少しずつ鑑賞しました。みんな自分の言葉でたくさんの気付きを発表しました。腕に付けたリボンで声の違いを聞き分けたり、チーム分かれて起立したりと体を動かす工夫もありました。

国語の授業【2年】(5/9)

画像1 画像1
2年生の国語では、話すこと・聞くことの学習をしました。イラストの中から選んだ人物を相手にさがしてもらうために大切なことを確認しました。「していること」は変わってしまうので、服や持ち物、髪型などを伝えることがいいねと、みんな分かりました。ペアで問題を出し合ったので、今度はグループで挑戦します。

国語の授業【1年】(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してひと月、1年生も少しずつ本格的な学習になっています。今日は、物語の挿絵をよんでいきました。見つけたものを発表しているうちに、だんだんと細かなことにも気付くようになりました。教科書をしっかりと持って、口をしっかり開けて読んでいます。ひらがなの学習もずいぶんとすすみましたね。

本日の給食(5/9)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、肉じゃが、いりこと大豆のごまがらめ、野菜の辛子和え、牛乳です。いりこをオーブンで焼き、カリッと揚げた大豆とごまを合わせ、甘辛のたれをからめました。いりこは「カタクチイワシ」を煮て干したものです。「煮干し」とも言います。出汁をとって、汁物や煮物に使ったり、小さめのものは今日のように丸ごと料理にして食べます。皆さんの骨や歯を強くする「カルシウム」がいっぱいです。よく噛んで食べましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30