学校生活の様子をお知らせします。

6年 ICT機器を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、外国のことを調べています。5月の運動会では、団体演技で世界の国々の建造物を表現することも、この学習の一端でした。
 これまで、ChromeBookを使って、インターネットを通じて調べ学習をしてきましたが、今はグループで調べたことをまとめています。G Suiteを使うと、写真やキーワードを基にプレゼン画面をそれぞれが同時に編集し、共有できます。動画を撮影して提示しようとするところもあります。どの子も慣れた手つきで操作しています。
 また、Pepperをグループの一員として、発表の際に台詞を言わせようと、プログラムを作成しているところもありました。
 一方、紙芝居やペープサート、劇などで調べたことを発表するグループもあります。ICT機器を活用し自分の得意な方法を使って発表しようとする姿に、これからの社会に必要な力を蓄えつつあると感じました。
 一斉指導から児童主体の学び合う学習へ。チャイムが鳴っても、子供たちの学びはなかなか終わることはありませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31