学校生活の様子をお知らせします。

1年生 生活科「芋ほり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に五十嵐さんの畑で苗植えしたさつま芋が収穫できる時期になり、28日(月)に、立派なさつま芋をたくさん収穫することができました。
 朝から「今日は芋ほりだよね!」「たくさん掘れるかな。」などと芋ほりの話で盛り上がっていた子供たち。先日の雨で土が湿って固くなっていましたが、子供たちは、力いっぱい掘り進め、だんだんと顔を見せるさつま芋に大興奮でした。掘っても掘ってもつながっている根っこを辿って、友達と協力しながら掘り進める姿もありました。
 下校時には「さつま芋の天ぷらにしようかな。」「スイートポテトを作りたいな。」などとどのように食べるか考えながら持ち帰っていました。
 そして、翌日には給食で「さつま芋ご飯」が出ました。「甘くておいしい。」と話しながら、喜んで食べていました。おかわりする子供も多かったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31