学校生活の様子をお知らせします。

2年生 生活科「ぐんぐん そだて」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、休み時間になる前に、先週の木曜日、金曜日に蒔いたミニトマトの種について子供たちと話していると、「ぼくのミニトマト、もう芽が出てきたよ。」「〇個も芽が出ていたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。
 早速、休み時間に子供たちと見に行ってみると、小さな芽が顔を出していました。
小さな変化(成長の様子)にすぐに気付き、友達と一緒に喜びを感じている姿がとても素敵だなと思いました。そして、自分の鉢だけではなく、土が乾いている友達の鉢まで水やりをしてくれている優しい姿に、みんなで育てることのよさを改めて感じさせてくれました。

 生活科の学習では、ミニトマトの他にも、夏野菜の観察も行います。
夏野菜はここ数日とても天気がよく、暑くなってきているので、ぐんぐん大きく成長しています。観察だけでなく、学習の中で収穫する体験も多くとっていきたいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31