新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

2019年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、修了式ということで、久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。よほど退屈していたのでしょうか。普段よりも相当早く子どもたちが登校してきました。修了式の日でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレビ放送での挨拶となりました。子どもたちは、あゆみをもらって2時間で下校でしたが、4月からの新学期に期待をもつことができたのか不安もあります。この春休みにしっかり進級の気持ちを高めてほしいと思います。
 4月の登校より、検温カードの持参が必要になります。体温が37.5度以上、せき、だるさ、息苦しさの4つの症状のどれかがある場合は、登校を見合わせ、自宅で様子をみていただくことになります。しばらく大変ではありますが、ご家庭での検温・観察と検温カードの忘れ物に十分ご注意ください。明日からまたお休みとなりますが、うがい、手洗い、検温を励行し、体調を整えて、有意義な春休みを送ってほしいと思います。今年度の保護者の皆様の本校の教育活動に対するご理解、ご協力に感謝申し上げます。

第47回卒業式 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜が開花し、春本番を迎えた良き日に、第47回卒業式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業があり、卒業式の練習ができない中の卒業式でした。6年生は朝早くから練習を行い、忙しい卒業式でしたが、一人ひとりがしっかり卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。6年間に渡り、本校の教育活動にご理解、ご協力いただいた保護者に皆様、本当に感謝申し上げます。中学校生活は多感な時期であり、また、新型コロナウイルスの影響で、入学式や新学期に不安のあることと思いますが、新しい環境の中で、頑張ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜も花を開き、5分咲きほどになりました。今日は、昨日とうって変わって冷たい北風が吹いていますが、明日の卒業式に向けて、桜も応援してくれています。6年生の皆さんは、明日に向けて今日はどのように過ごしていることでしょう。私たちも準備を終え、明日を心待ちしています。今日は体調を整えて、明日の晴れの舞台をがんばってください。

子どもたちのいない卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の卒業式に向けて、先生方だけの予行練習をしました。先生方が児童役になって、証書の授与や歌の練習を行いました。例年と違った形式で、戸惑うことが多かったです。でも、当日に向けて、一生懸命本番を意識してやりました。あと2日で卒業ですね。不安な中で過ごしている6年生のことを思うと胸が痛みます。当日は失敗を恐れず、堂々とやってください。

校庭の桜が開花しました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学校に来ましたら、校庭の桜が開花していました。例年よりもかなり早い開花ですね。確実に春は来ているのですが、校庭の桜もみてくれる子どもたちがいないのでさみしそうです。白い花はこぶしの花です。

卒業式の準備始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の準備を始めました。例年ですと5年生が活躍するところですが、今年度に限り、新型コロナウイルス対策のため、先生方で会場の準備を行いました。意外と紅白幕の取り付けなど難しかったようですが、手際よく準備できました。明日からも準備が続きますが、卒業式が少しでも例年通り実施できるように頑張っています。

校庭の芝生が青くなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の芝生が青くなってきました。いつもなら楽しそうに芝生で遊ぶ子どもたちの明るい声が聞こえる校庭も,淋しそうにしています。でも、春に向かって、芝生は少しずつ成長しています。校庭の芝生も、早くみんなが学校に来て、みんなとまたお勉強や遊びができる日が来るといいなと思っていますよ。うがいや手洗いをしっかりして、その日に備えてくださいね。校長先生からなぞなぞ出すよ。
「くちびる9つ」のぶんぼうぐ。ってなあに」

子どもたち、元気ですか

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業が始まって10日目を迎えました。3年生と5年生が荷物を個別に取りに来ました。閑散とした学校に久しぶりに子どもの声が聞こえ、ホッとしたのもほんの束の間でしたが、教師として子どものいない学校は辛いなと感じました。一日も早く、新型コロナウイルスが沈静化してほしいです。今日は、東日本大震災から9年目を迎える日です。被災された方々に思いを寄せる大切な日であり、子どもたちと一緒にその思いを共有できないことが残念です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、防災の大切さや被災された方々に思いを寄せていただければと思います。

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
6年生の皆さん元気にしていますか。卒業式が近づいてきているのに練習もできず、不安な日々を送っていることと思います。少しでも役に立てばと思い、卒業証書の授与の仕方と歌の歌詞をホームページの各学年からのお知らせの6年生の配布文書の中に載せましたので、家で練習してみてください。先生方も少しでも思い出に残る卒業式になるようにと工夫や努力をしています。ウイルスなんかに負けないで頑張りましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方で卒業式の準備が始まりました。新型コロナウイルスのために、例年とは違った形で行いますが、できるだけのことはしたいと頑張っています。卒業生の皆さん、その日まで健康に気をつけて頑張りましょう。

三寒四温

画像1 画像1
暖かくなったかと思ったら、また寒くなりました。この時期は三寒四温といって、寒い日が3日続くと暖かい日が4日続くといわれています。これは、日本の気圧配置が春に近づいてきて、西高東低の気圧配置が崩れることによります。北の寒気と南の暖気がおしくらまんじゅうするのです。今日はあいにくの寒い日ですが、元気で春を待ちましょう。

3月3日(火)ひなまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3月3日ひなまつりですね。春らしい暖かい日になりました。みなさん元気に過ごしていますか。学校では、用務主事さんが手すりや門のペンキを塗り替えてくれました。給食の調理師さんは、みなさんの給食の白衣を洗濯してくれました。先生方は、みなさんの成績をつけたり、卒業式や来年度の準備をしています。学童のお友達も元気にしています。今日は6年生が文集の原稿を届けに来ていました。うがい手洗いをしっかりしてくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が本校でも始まりました。校舎内は閑散としており、子供たちの声が消えた学校は淋しい限りです。子供たちはどのように過ごしているのでしょうか。先生方も全員出勤して今後の対応に備えて、ホームページへの掲載の仕方などを研修しています。休み中の学校のようすは、私からもホームページでお伝えしようと思います。確認を兼ねてチェックしてみてください。

休業中のご連絡について

画像1 画像1
各学年からの休業中についてのご連絡は、緊急メール及びホームページの各学年からのお知らせで行います。ホームページをときどきみていただき、確認してください。宜しくお願い致します。

今後の対応について

画像1 画像1
昨日のニュース報道にもありましたが、「安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての小中高特別支援学校を週明けの3月2日から休校とすることを要請する」との報道がありました。対応については、東京都及び町田市教育委員会の指示を待って、ご連絡致しますので、個別のお問い合わせはご遠慮頂ますようお願いいたします。

バイキング給食 25日(火)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の6年生によるバイキング給食が行われました。前回2回は、地域の皆様もご招待して行ってまいりましたが、新型コロナウイルスの感染予防の必要性から、今回は学校の教員と児童のみで行いました。子供たちはそれぞれの役割を分担し、楽しく会食することができました。中学校が別々で、小学校でともに給食を食べるのもあと少しという児童もいます。思い出の一コマとして、貴重な一食となったと思います。

農具館見学 3年生 21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の農具館見学に来ました。いろいろな道具がありました。みんな楽しく調べました。

玄関がリニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主事さんが来客用正面玄関をきれいにリニューアルしてくださいました。広く明るくなり、とっても気持ちよくなりました。運気も良くなるような気がします。

マラソン週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日オリエンテーションがあったマラソン週間(持久走)が始まりました。どの学年の児童も一生懸命はしっていました。継続は力なりと申します。自分のペースで走ることの快さを感じてほしいです。

色別一斉下校訓練 19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色別一斉下校訓練がありました。地区ごとに仲良く気をつけて帰りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31