新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

英語授業 29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
玉川大学の講師の先生をお招きして、英語の授業参観がありました。5年生と6年生の授業でしたが、藤の台小の子どもたちについてたくさんお褒めの言葉をいただき、恐縮しました。英語の学習も次第に定着してきています。今後が楽しみです。

藤の学級 バースデー&ハロウインパーティー 29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
藤の学級で、子どもたちが楽しみにしていたバースデー&ハロウインパーティーが行われました。子どもたちは思い思いの衣装に変身して、お友だちの誕生日をお祝いしました。みんなが仲よく協力する姿を嬉しく参観しました。私も仮装して参加し、一体感を得ました。

ありがとう 6年生 展覧会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が展覧会の会場準備をしてくれました。この展覧会準備が、6年生として行事の準備の最後となります。片付けからは5年生が担当します。いつも、この時期の準備が一区切りとなり、6年生はいよいよ、卒業に向けて自分自身のまとめに入ります。とはいっても展覧会では、最高額年としての子ども学芸員の仕事が待っています。頼りになる6年生。今年もお役目が次の学年に移る時期を迎え、少し寂しい気がしました。

アウトリーチ・コンサート 3年生 28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、音楽鑑賞の学習で、アウトリーチ・コンサートと題して、金管楽器の演奏を聴きました。生で聴く金管楽器の音はものすごく迫力があり、圧倒されました。運動会などで何気なく聞いていたあの曲が目の前で演奏されるのですから驚きでした。きっと心に残る思い出になったのではないでしょうか。

2年1組 授業参観・保護者会 28日(月)

画像1 画像1
先週公務で出張した2年1組の太田主幹教諭のクラスでの授業参観と保護者会がありました。国語の回文の学習で子どもたちが工夫して文を作っていました。学習の終わりには百人一首の札取りもあり、なかなか白熱した戦いに驚きました。小さい内ほど覚える力が強いのですね。素直に感心しました。

MOA美術館 町田みんなの児童作品展表彰式 27日(日)

焼きそばのにおいをちょっと気にしながら、午後、MOA美術館「町田みんなの児童作品展]の表彰式に図工科の押山主任教諭と参加しました。本校からも28点の作品を応募し、銀賞1名、銅賞4名が選ばれました。夏休みに作成した作品でしたが、みんな力作ばかりでびっくりしました。今月は本校の展覧会もありますが、絵の好きな子どもたちがこうして自分の作品を応募して賞をいただけるって、いいなと思いました。今回入選できなかった子どもたちもまた挑戦してほしいと思いました。なかなか秋らしい日を感じられませんでしたが、爽やかな秋晴れのもと、こうした展覧会に触れて、ようやく秋を実感することができました。

薬師地区委員会 子どもまつり 27日(日)

薬師地区委員会の子どもまつりが今年度も薬師中学校を会場に、盛大に開催されました。今年度も校長が焼きそばの模擬店に参加しました。意外と普段着では正体がわからず、「あっ校長先生が焼いてる」ってびっくりしている様子を楽しみました。地域の方々は、本当に子どもたちのために一生懸命活動されているなと、感謝の気持ちでいっぱいです。地域とのつながりを感じる大切な行事だと思いました。

町田市教育講演会 26日(土)

画像1 画像1
町田市教育講演会が、町田第一小学校を会場に行われました。今回のテーマは、町田市教育委員会が、推進しているICTと英語についての報告と模擬授業でした。本校から、高椅伸明教諭が教師役を務め、参観者を児童に見立てた英語の模擬授業が行われ、好評でした。

戦争体験の話を聞く会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、毎年国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習に合わせて、戦争体験の話を聞く会を行っています。今年度も、語り部「たけのこ」の川崎先生をお招きしてお話をうかがいました。「嘉代子ざくら」という紙芝居に続いて、長崎の原爆の話などをお聞きしました。なかなか内容を理解するまでにはいきませんが、戦争は天災と違って人の心がつくり出すものだということを確かめ、平和の尊さ、大切さを確認し合いました。

委員会紹介集会 24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期委員会のメンバー紹介の集会がありました。どの子も真剣なまなざしで、後期の委員会の仕事について頑張ろうという意志をはっきり示して暮れました。また、聞いている下級生達も先輩達の熱い思いをしっかり受け止め、立派でした。陰日向となり、藤小のためにはたらいてくれる高学年を誇りに思います。

参観・保護者会 21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観・保護者会がありました。後期に入って初めての参観・保護者会です。休み明けで、なかなかエンジンがかかりきっていない子どもたちでしたが、高学年は各自が準備してきた発表をしっかりすることができました。台風が次々にやってきて、秋らしい天候にならず、歯がゆい思いをしていますが、子どもたちは元気に毎日を送っています。子どもたちのがんばりに是非ともエールをお願い致します。

避難所開設訓練 20日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(日)薬師中学校において、藤の台小・薬師中合同の避難所開設訓練が開催されました。当日は、台風15号、19号の後ということもあり、360名以上の参加者がありました。避難所開設訓練は、今回で三回目になりますが、回を重ねるにつれて、組織だった行動が定着してきているように感じました。来年度は本校が会場となります。ぜひ、保護者や児童の参加もできればと思います。

連合体育大会プレ大会 6年生 18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市で初めての連合体育大会プレ大会が18日(金)町田市立野津田競技場で行われました。本校を含めて14校の参加で行われました。当日の朝まで天候が心配されましたが、開会式には雨も止み、最後まで実施することができました。他校と一緒になって運動する姿、応援を一生懸命する姿などが随所に見られ、子どもたちも思い出の一日になったようです。結果発表では何度も藤の台小の名前が呼ばれ、子どもたちも誇らしげでした。

学年レクリエーション 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の父母教の方が企画した学年レクリエーションが放課後体育館でありました.大玉を使ったゲームを楽しみました。帰りにはお土産をもらって嬉しそうでした。

3年生社会科見学 農家の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科見学で、農家の畑を見学に行きました。直接、農家の方から詳しく町田市の農家の仕事について聞き取りや見学をすることができ、副読本や教科書では学べない体験ができました。自分たちの身近なところで農業が営まれていること、その恩恵にあずかっておいしい野菜が食べられることを学びました。

後期 始業式 15日(火)

画像1 画像1
後期の始業式が行われました。この3日間は台風19号の影響もあり、不安な日々だったと思います。新しい学期を迎えるに当たり、子どもたちには、ふりかえりの大切さと新学期の見通しをもつことの大切さについて話をしました。代表児童の子どもたちも、反省を踏まえたしっかりとした抱負を語ってくれました。後期はまず、6年生の連合体育大会と展覧会で始まります。3月までの長丁場ではありますが、目標を確かめつつ指導に当たりたいと思います。今学期もよろしくお願い致します。

台風19号接近にご注意を

画像1 画像1
大型で非常に強い台風19号が関東地方に接近上陸する恐れがあります。明日の午後から、13日の未明にかけて関東地方を通過するということですが、風速60m以上の暴風雨が予想されています。おそらく13日いっぱいは吹き戻しの風などもあり、厳しい状況が続くのではないかと思います。不要不急の外出は避け、安全に過ごせるようご指導ください。校長

前期終業式 11日

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の終業式が行われました。4月からの長丁場でしたが、半年間の自分の成長を振り返るきっかけとしてほしいです。後期は来週から始まりますが、次の学年に向けての準備の期間になります。代表児童の言葉として、6年生の祐下君が、最高学年らしいとても立派なスピーチをしてくれました。本日、あゆみをお配り致しますが、一人一人の成長をしっかり見取って、ほめてあげてください。個々の課題は後期の指導で補っていきたいと思います。「できる喜び、わかる楽しさ、挑戦する勇気」をモットーに、後期もよろしくお願い致します。

かわいいおくりもの

画像1 画像1
3年2組の女の子たちが、図工の時間に作った作品を校長先生にと持ってきてくれました。
かわいいお人形さんや食べ物が、紙粘土で可愛らしく作ってありました。微笑ましい作品にしばし心が和みました。

第2清風園訪問  3年 8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の学習で、薬師台にある第2清風園を訪問しました。
前半は職員の方に施設内を案内していただき、明るくてきれいで広い施設に驚きました。後半はデイサービスにいらしてたおじいさん、おばあさんたちと昔遊びで交流を行いました。カルタで真剣勝負、紙風船やお手玉、けん玉を教わり一緒に楽しみました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31