新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

卒業式、修了式、終了!

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

昨日、滞りなく卒業式を終えることができました。明るく、さわやかな雰囲気の中、卒業生84名が巣立ちました。お天気にも恵まれ、いい卒業式となりました。

また、本日、修了式を終え、2021年度が実質的に終了しました。大きな事故なく、一年間を終えることができたのも、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解、ご協力があったからこそと、感謝しております。本当にありがとうございました。

子どもたちは、下校時、明るい笑顔で校門を出ていました。わくわくした気持ちで新年度をむかえてくれそうだなと、思いました。
来年度も藤の台小学校をよろしくお願いいたします!

和太鼓体験授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

昨日は、金井はやし連の皆さまに来校いただき、和太鼓の体験活動をしていただきました。タイヤで練習した後、締め太鼓を全員が叩きました。お祭りの動画も視聴し、獅子舞の実演もあり、お祭り気分の時間となりました。金井はやし連の皆さま、ご協力、ありがとうございました。

これで今年度のゲストティーチャーがいらっしゃる授業は全て終了です。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
そして、来年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は6年生を送る会がありました。コロナの関係で全校児童が一斉には集まりませんでしたが、花のアーチで入場し、体育館にいる6年生のところに1年生から順番にやってきて、出し物をしました。他の学年の出し物は、オンラインで視聴しました。ボディパーカッションや漫才、ダンスなど、どの学年も工夫して、お祝いや感謝の気持を伝えました。

これで今年度の全校での大きな行事は終了です。コロナであっても、工夫してできることを実施しました。子どもたちのがんばりに感謝!です。

キャリア教育(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は制御システム開発者、建築士、イラストレーターの方に来ていただき、卒業が近くなった6年生に向け、職業についてのお話をしていただきました。なりたい職業、興味のある職業の話を聞く中で、自分の将来について考え、これからの学校生活をがんばっていこうという気持ちになったことでしょう。この他、美容師の方にも動画を作ってもらったので、視聴する予定です。
ご協力いただきました皆さま、お忙しいところ、大変ありがとうございました。

ことばらんどショートショートコンクール2021

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

先日、町田市民フォーラムのホールで、「ことばらんどショートショートコンクール2021」の表彰式があり、本校児童が賞をいただいたということで、行ってきました。受賞作の講評で、蓮とリスが登場する町田らしい作品と紹介され、うれしく思いました。私自身、星新一さんのショートショートで育ったので、子どもたちにもショートショートを読んだり、書いたりしてほしいなと思いました。また、審査員だった町田出身のラッパーの KEN THE 390さんを「生」で見られました!

町田市公立小学校図画工作展

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

町田市立国際版画美術館で、小学校の図画工作展が開催中です。今年は、コロナ対応ということで、平面の作品のみの展示となっています。各学年ごとに展示されているので、なかなか本校児童の作品を見つけにくいかと思いますが、他の学校の作品も御覧いただきながら、探していただけたらありがたいです。6日(日)までとなっています。

ジャイアンツアカデミー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、ジャイアンツアカデミーの2人のコーチに来校していただき、野球教室を行いました。投げる、守る、打つなどの基本を教えていただき、野球の楽しさを体験しました。授業の後半はゲームも行い、校庭では歓声があがっていました。
寒い中2時間も指導していただいたコーチの皆さま、ありがとうございました。

教育活動を継続していくために

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は風が強く、寒さが厳しい日でしたが、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。この元気な姿を見ていると、できる限り活動を制限しないで、この感染急拡大の難局を何とかして乗り越えたいと思います。
現在のところ、マスクを着けていたとしても、大声を出す活動や呼気が激しくなる活動はしないようにしています。その関係で全校でのマラソンを中止にしました。そして、子どもたちにはマスクをするよう、繰り返し指導しています。また、例え感染した人がいたとしても、思いやりのある行動をするよう声をかけています。
保護者の皆さまにおかれましても、ご家族を含め、体調がすぐれない場合は、登校を見合わせるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
教育活動を継続していくために、互いに協力し合い、がんばりましょう!

昔遊び体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日の3・4時間目に、藤の台小と町一小の地域の方に来ていただき、こま、あやとり、けんだま、お手玉を教わりました。子どもたちはコツを地域の方に教わって、一生懸命に取り組んでいました。個人的にはどの遊びも子供の頃に普通にしていたので、「昔遊び」と言われると「そうかあ、昔遊びかあ‥」と思ってしまいました。
活動が終わるたびに、手指消毒をするなど、感染対策を十分に講じた上で実施しました。
地域の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

ブラインドサッカー体験授業(4年生)

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

2022年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は、後期の後半スタートでしたが、早速ゲストティーチャーに来ていただきました。日本ブラインドサッカー協会の方が来校し、4年生にブラインドサッカーについて、体験も交え教えていただきました。雨のため教室での活動になりましたが、実際にアイマスクをつけたり、選手の話を聞いたり、貴重な体験ができました。

明日から冬休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

明日から冬休み!です。運動会、日光移動教室、学芸会など大きな行事がいろいろとありましたが、子どもたちはその一つ一つの行事を通して成長し、大きな事故などなく、穏やかに今日という日を迎えたこと、大変うれしく思っています。これも、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解・ご協力があったからこそと感謝しております。本当にありがとうございました。

写真は、今日の給食の写真です。メニューは、からふるライス・フライドチキン・たまごスープ・ホワイトケーキ・牛乳でした。どれもおいしかったのですが、特にチキンは大きさだけでなく、味もばつぐんにおいしかったです。また、特別に給食室からのプレゼントで、各教室に廃油を利用した石鹸をいただきました。袋を飾り付けしてくれ、手書きのカードも付けてくれました。給食調理員さん方の子どもたちへの「愛」が感じられ、ありがたいなあと思いました。

丑年もいろいろとお世話になりありがとうございました。寅年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を!

デジタル教科書 X navima活用実証

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は町田市教育委員会「2021・2022年度 デジタル教科書✕navima活用実証事業」の研究指定を受けています。12月14日にデジタル教科書とnavima(ドリルアプリ)を活用した提案授業を行いました。一人一台の情報端末を使って、面積の求め方を学びました。これまでの紙を切る活動に比べ、デジタル教科書では何通りもの切り方を試すことができるなど、ICT活用の利点を確かめることができました。

長縄大会

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今朝は、長縄大会がありました。これまで、休み時間や体育の時間で練習していた長縄ですが、今日が本番。どの学級もこれまでの記録が更新できるよう、心を合わせて跳んでいました。
冬になると外遊びをする子どもが減るため、そのような意味もあった取組でしたので、長縄大会が終わっても、休み時間には校庭で元気に遊んでほしいと思っています。

校外学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

先週の金曜日に、3年生と一緒に町田消防署へ行ってきました。出発するときには、小雨が降っていましたが、すぐに雨がやみラッキーでした。
消防署では、消防隊員によるポンプ車や装備品等の具体的な説明がありました。また、消火器を使って、全員が初期消火訓練をさせていただきました。途中、緊急出動がかかり、さっきまで説明してくださった隊員やポンプ車が現場へと向かう姿を見て、消防署ならではの経験をすることができました。
保護者の皆さまには、直前の連絡になりましたが、リュックサックの準備等、ありがとうございました。

社会科見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、4年制の社会科見学で、浅草とスカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました。師走の影響で道が混んでいて、予定していた時間での行程ではありませんでしたが、大きな混乱なく実施することができました。浅草寺や仲見世では、正月を迎える準備がされており、この時期ならではの風景でした。
浅草のボランティアガイドの皆さんはじめ、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

情報モラル教育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーによる情報モラル教育の授業を行いました。ゲストティーチャーは、本校コミュニティ・スクール 学校運営協議会委員でもあります。
本日は4年生を対象にネット依存について学びました。「つながり(SNS)」「コンテンツ(動画)」「ゲーム(課金)」によって、いつの間にかネット依存症になってしまうお話です。3つの中でも特にゲーム依存について子どもたちと考えながら学びました。
「ひょっとして・・・。もしかしたら・・・。」日常生活を振り返る場面では、子どもたち表情が刻々と変わりました。
ネット依存症に十分注意しながら情報端末を使いましょう!

長なわ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
長なわ集会では、高学年のお手本を見た後に各クラスで長なわとびに取り組みました。
今日から長なわ月間の始まりです。一ヶ月後、どのくらい続けて跳べるようになるか楽しみです!

学芸会、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

学芸会が終了しました。多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの学年のみの参観や人数など、多くの制限がある中での学芸会でしたが、皆さまのご理解、ご協力のおかげで、大きな混乱なく終えることができました。また、当日だけでなく、衣装の用意や健康管理などについても、ご協力いただき感謝しております。
担任の話では、どの学年も今日の演技が一番よかったとのことでした。やはり、子どもというのは、家族にみてもらうのが一番うれしく、張り切ることが分かります。ぜひ、子どもたちのがんばりをほめていただけますと、ありがたいです。
繰り返しになりますが、ご理解、ご協力、本当にありがとうございました。


連合遠足(藤の学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

藤の学級は、16日(火)に八景島シーパラダイスに行ってきました。金井小のみどりの教室との連合行事でした。藤の学級もコロナの影響で、校外学習関係が中止や延期となっていたので、久し振りの遠足に子どもたちも大喜びでした。みどりの教室の友達とグループ行動をして、見学や買い物学習を楽しみました。
八景島シーパラダイスも多くの学校がバスを連ねて来ていて、賑わっていました。

日光移動教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

帰校中のバスの中からの投稿です。本当は、毎日投稿しようと思ったのですが、電波?の関係でうまくいかず、失礼しました。

2泊3日の日光移動教室が終わろうとしています。2度の延期後、3度目の正直でようやく行けた日光でした。雨に降られることもありましたが、行程を入れ替えることで、全ての行程を無事に終えることができました。3日目の朝は雪も経験でき、ある意味では天候に恵まれた子どもたちでした。
川上村に行けなかった分を含め、いい思い出がたくさん作れました。「作れた」というより、「創った」子どもたちだったように思います。思い出については、子どもたちにたくさん聞いてあげてください。

保護者の皆さまをはじめ、この日光移動教室に関係した全ての皆さまに、感謝しております。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

学校だより2020

サポートルーム

学校いじめ防止

学校経営方針

学校だより 2021

町田市の教育

体罰根絶宣言

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ