新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

【こうちょうより】運動会に向けて

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

緊急事態宣言が延長となりましたが、新規感染者数が減ってきていることもあり、運動会に向けての学年練習を今日から始めることにしました。
運動会当日が緊急事態宣言中になるか、解除になるか、という中での運動会となりますが、感染拡大防止に向けて気を緩めずに準備をしていきます。

【こうちょうより】パラリンピック テレビ観戦

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

昨日・今日は、本来であれば5・6年生がオリンピックスタジアムにパラリンピック陸上観戦に行く予定でした。一昨年のラグビーワールドカップのような、国際大会ならではの雰囲気を生で感じてほしい!と思っていたのですが、この状況では仕方ないことと思っています。
しかし、パラリンピック開催中の学校生活というのもめったにないので、給食等の時間を利用して、パラリンピックをテレビで観戦しましょうと、全学年にお願いしました。
学校でみんなでパラリンピックを見たなあ、と大人になった時に思い出してくれる子が少しでもいたらうれしいですが、なかなか難しいでしょうね。

【こうちょうより】防災教育デー

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、防災教育デーということで、給食で「救給カレー」を食べました。
「救給カレー」は、学校給食用非常食で、アレルギー原材料がほとんど入っておらず、袋を開けてスプーンを利用して食べるものです。袋の中にルーとご飯が混ざったカレーが入っていて、私も初めて食べましたが、非常時にはこのようなカレーを食べるのかと思いました。
給食中に各教室を回ったところ、「黙食中」で感想が聞けませんでしたが、子どもたちはそれぞれ様々な思いをもったことと思います。
実際の引き渡し訓練はできませんでしたが、防災教育デーのよい取組になりました。

【こうちょうより】雨の日の登校時間の調整

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は涼しいぐらいの気温で、熱中症のリスクが下がり、少しホッとしました。しばらく涼しい日が続くようですが、油断せず熱中症の対策も続けていきます。

さて、学校が始まり3日目となりました。
初日は、8:00に校舎内に入る際、玄関での混雑が気になったので、2日目からは10人ぐらいが玄関に入り、玄関が空くまで校庭で待っているようにしました。高学年ではそのような声かけがなくても、自主的に玄関が空くまで待っている姿が見られ、立派だと思いました。

これまで雨の日は8:00まで、玄関内で待たせていましたが、密な状態になりますので、校庭で待たせようと思います。雨の中傘をさして待たせるのもかわいそうですので、時間調整して登校させていただけますと、助かります。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

学校だより2020

サポートルーム

学校いじめ防止

学校経営方針

学校だより 2021

町田市の教育

体罰根絶宣言

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ