新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

日光移動教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

帰校中のバスの中からの投稿です。本当は、毎日投稿しようと思ったのですが、電波?の関係でうまくいかず、失礼しました。

2泊3日の日光移動教室が終わろうとしています。2度の延期後、3度目の正直でようやく行けた日光でした。雨に降られることもありましたが、行程を入れ替えることで、全ての行程を無事に終えることができました。3日目の朝は雪も経験でき、ある意味では天候に恵まれた子どもたちでした。
川上村に行けなかった分を含め、いい思い出がたくさん作れました。「作れた」というより、「創った」子どもたちだったように思います。思い出については、子どもたちにたくさん聞いてあげてください。

保護者の皆さまをはじめ、この日光移動教室に関係した全ての皆さまに、感謝しております。ありがとうございました。

連合体育大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、6年生の連合体育大会で町田GIONスタジアムに行ってきました。なかなかこのような立派な陸上競技場で走ることはないので、よい思い出ができたことと思います。秋晴れのよい天気で、気持ちの良い一日となりました。
6年生は、来週は日光移動教室があります。楽しみですね。

スヌーピーミュージアム(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、5年生がスヌーピーミュージアムに行ってきました。英語活動のミッションをクリアしながら、スヌーピーミュージアムの見学をしました。また、隣りにある「まちライブラリー」では、英語の指示や説明を聞きながら、一人一人スヌーピーのイラストを描きました。英語でのコミュニケーションを楽しんだ半日となりました。

遠足(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

後期始業式の翌日、1・2年生合同で薬師池公園に遠足に行ってきました。小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、楽しみにしていたなかよし班でのスタンプラリーやお弁当も公園で食べることができました。2年生が1年生をリードする姿がたくさん見られ、異学年での交流のよさを感じました。

福祉体験学習(4年)

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は4年生がアイマスク体験をしました。4階の廊下をペアで交代しながら、介助する側、介助される側、両方の体験をすることができました。社会福祉協議会の方と14名もののボランティアスタッフの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

今日で前期終了。コロナの感染状況も改善されてきましたので、後期はこのような体験活動を予定通りに行えるといいなあと思っています。

薬物乱用防止教室(5・6年)

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、学校薬剤師の先生に、薬物乱用防止教室の授業をしていただきました。5・6年生はプロの方の話やDVDを視聴し、薬物乱用の怖さ等が分かり、間違った薬物の使用は絶対にしないと思いました。

水素環境学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

今日は、町田市環境資源部環境・自然共生課の方とアムラックストヨタの方に来ていただき、燃料電池について出前授業をしていただきました。FCVという燃料電池を使った自動車の見学や燃料電池ラジコンカーを使った実験等、燃料電池の仕組みを学ぶことができました。5年生は、地球に優しい環境について、いろいろな思いをもったことでしょう。

【こうちょうより】運動会、ありがとうございました!

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です!

先週の休み時間では、校庭で応援の練習をしていたり、リレーの練習をしたりしていましたが、運動会が終わり、いつもの校庭の風景に戻りました。
先日の運動会では、ご協力、ありがとうございました。皆さまのおかげで、大きな事故等なく、運動会を実施することができました。緊急事態宣言がどうなるか、台風がどうなるかと、次から次へと対応が迫られましたが、何とか終えることができ、ホッとしています。得点を付けたり、応援団を結成したり、選抜リレーを加えたりと、少しはこれまでの運動会に近い形で実施してみました。
来年度の状況は分かりませんが、まだまだコロナ前の運動会に戻るのは、難しいのではないかと思っています。今年度の形をベースに、withコロナの運動会を模索していこうと考えていますので、ご意見、ご感想をいただけますと、ありがたく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

学校だより2020

サポートルーム

学校いじめ防止

学校経営方針

学校だより 2021

町田市の教育

体罰根絶宣言

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ