新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

1年生 保育園との交流

 近くの保育園の年長さんが小学校見学にきました。1年生の歓迎の『ドレミの歌』の演奏をした後は、校内を一緒にまわりました。図書室にも入ってみました。そのあとは校庭と室内に分かれて交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ給食

 今日はおたのしみ給食でした。校長先生発案『SPY×FAMILY』とのコラボ給食です。メニューは『ユリ・ブライアの南部シチューの目玉焼き&ターメリックライス』『アーニャ・フォージャのベーコンとごぼうのサラダ』『ロイド・フォージャのミルクたっぷりコーヒープリン』でした。ネーミングもおしゃれです。 
 給食室の前には、調理員さん方が作ったわくわくするようなポスターもありました。またふだんはクラシック曲が流れるお昼の放送も『SPY×FAMILY』のサウンドトラックが流れ、教室には笑顔が溢れました。”SPY×FAMILY”な味でとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 日差しが強くなってきました。2月最後の児童朝会です。まずは、町田市のレシピコンテストに入賞した6年生の紹介と表彰がありました。
 次に50年も参加を続けたことに対し町田市の花壇コンテストから特別賞を頂いたお話がありました。毎日のように花壇の世話をしている飼育環境委員会の皆さんのがんばりもあります。そのほかにもがんばっている代表・運動・図書・放送・集会・保健・給食委員会の5・6年生への感謝のお話もありました。
 最後にあいさついいねのお話とウクライナのお話『てぶくろ』(去年読み聞かせをしました)のお話でした。早く戦争が終わって子供たちも安心して学校に通えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園との交流

 近くの幼稚園から年長さんが見学に来ました。1年生は上手になった鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。その後は、グループに分かれて校内見学です。1年生が部屋の説明を優しくしていました。そのあとはドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ブラインドサッカー その2

 いよいよボールを扱います。ボールの中には鈴が入っていて、ころがると音がします。そそれを頼りに手で受けたり、足でけったりします。 
 でも鈴の音だけではなく、大切なことは言葉や合図などの人同士のコミュニケーションだそうです。その大切さをとても感じた2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ブラインドサッカー その1

 日本ブラインドサッカー協会の方々においでいただき、4年生がブラインドサッカーを体験しました。
 パラリンピック東京大会にも出場された選手の方のしているストレッチのフォームを、アイマスクをしている友達に言葉で伝えるところから始まりました。これがなかなか難しいのです。 
 その次は友達の呼ぶほうに歩いていきます。『もう少し右!右!そうそう。』などと途中で修正したりもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年レクリエーション

 20日(月)は、学年レクリエーションを行いました。企画、運営は、実行委員が中心となって行い、『みんなで楽しい思い出を』をねらいに楽しく活動しました。
 ドッジボール、三色鬼、どろけい、全員リレーなど、運動しながらみんなで楽しみました。2時間があっという間でした。勝利したときには「やった〜」と笑顔になり、みんなでハイタッチをしていました。とても微笑ましい様子でした。
 運営する側の話をしっかり聞き、協力しながら全員で楽しみました。卒業前に学年全員で素敵な思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン旬間

 短縄旬間に続き、マラソン旬間がありました。中休みに学年ごとに分かれ、クラスごとにスタート位置を変えて音楽に合わせて走ります。内側のコースは低学年、外側のコースは高学年です。はじめは全速力、あとになって歩いてしまうということのないように、自分のリズムで走ることが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム1・6年生 その3

 すてきな場面がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム1・6年生 その2

 楽しかったドッジボールもそろそろおしまいの時間です。すると1年生の手に何かあります。『ありがとうございました』と渡したり首にかけたりしているのは、メッセージの入ったペンダントでした。6年生もびっくりです。メッセージを見ながら昇降口に戻っていく6年生が印象的でした。今までありがとう。あと一か月時々遊んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム1・6年生 その1

 今年度最後の1・6年生なかよしタイムがありました。今日は一斉にドッジボールです。6年生の素早い動きやスピードのあるボールに驚きながらも、1年生もよく動いていました。取ったボールを『投げる?』と1年生に渡す優しい6年生の姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 児童朝会では、二十四節気の雨水や、マラソン旬間や校庭での外遊びで心臓が鍛えられるお話がありました。明るいあいさつの『あいさついいね』のお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育 その2

 『社会人として遅刻はしない、提出物などきちんと出す、ルールを守る、あいさつをすることはとても大切です。体力もあるといいですよね。』『何かをまかせようとしたらそういう人に頼む。君たちはどうですか?』と考えさせられるお話がありました。将来に向けて考えるきっかけになってほしいです。写真は上から観光船の船長さん、俳優でもあった元劇団ダンス講師の方です。それぞれ深いお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャリア教育 その1

 様々な職業に就いている方々をお招きして、6年生に仕事についてお話していただきました。なぜその職業に就こうと思ったのか、楽しいことや大変なことなど様々なお話がありました。写真は上から美容師の方々、研究者でもある農家の方、通信機器の研究開発者の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 まどのあるたてもの

 初めてカッターの使い方を学び、7〜8時間かけて作った窓のある建物が完成しました。工夫したのは窓の形だけでなく、階段やすべりだい、虹やお花やたくさんの飾りも考えました。どれも素敵な作品です。住んでみたいのはどの建物でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 琴の演奏体験

 4年生が琴の演奏をしていました。新型コロナウィルス感染症の観点から昨年までは見合わせていましたが、今年は感染症対策をしながら取り組みました。今回は四角い爪をつけての生田流での演奏です。耳をすましているとだんだん『さくら さくら』が聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 昨年の4年生に続いて、3年生がそろばんを習いました。初めて触る子も多く、そろばんの楽しさやよさを実感していました。答え合わせでは、合っていたら『ご名答』といいますよと教えていただいていました。ご名答はたくさん出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 校長先生のお話に続き、先週紹介された『ことばらんどショートショートコンクール』で見事『教育長賞』に輝いた6年生が作品を読んでくれました。ショートショートとは短くてちょっと不思議な、印象的な結末のある物語のことです。題名は『僕らとリスの五日間小戦争』です。これからどうなるのだろう・・・という想像を掻き立てる終わり方でした。
 そのはか、2年生がふだん練習している音読を生配信したり、あいさつ上手な『あいさついいね』のコーナーもありました。みんなの活躍がたくさんつまった朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プロジェクターを使っての折り紙

 1年生が難しそうな折り紙を折っていました。先生の折り方を書画カメラを使ってプロジェクターで映し、それを見ながら折っています。誰かへのプレゼントだそうです。さあ、だれでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤の学級が育てた人参を使った給食

 2月9日の給食に、藤の学級が育てた人参を使ったけんちん汁が出ました。7日に収穫したものです。給食室で切っているとき、いつもより香りが強かったそうです。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

藤の台小の教育

町田市の教育

学校だより 2022

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ