新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

児童朝会

 2022年最後の児童朝会でした。初めにお正月に向けて、今日から始めてほしい習慣『め・く・り』のお話がありました。め・・目を見てあいさつ  く・・靴を脱いだ時は向きをそろえよう  り・・大切なものは両手でいただこう でした。最後によいお年をお迎えくださいという年末のあいさつをみんなで練習してしめくくりました。
 生活指導の先生からは、冬休みの生活についての動画を見せてもらいました。交通事故やクロームブックの使い方、いじめについてなど藤小の児童が動画に出てお話ししているので、みんなよく見ていました。
 保護者の皆様、日頃の教育活動にご協力いただき、一年間どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろばんの学習

 4年生がそろばんの先生に来ていただき、学習しました。先生が『願いましては〜』と始めるとみんな真剣です。35円なり、428円なり、の合間に76ドルなり・・とドルも入ってきました。そんな時は、端の方の珠を使ってドルはドルで計算します。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年 最後の給食は・・・

 今日は今年最後の給食です。献立は、サンタさんの絵柄のカップはチョコレートケーキ、そしてミネストローネスープ、からふるライス、クリスマスチキンでした。みんなわくわくしながら食べていました。
 その他に調理員さんからなにやらプレゼントがありました。それは、調理員さんたちが調理を終えた後、牛乳パックを使って毎日少しずつ作ってくださっていたはがきです。それを一人一枚プレゼントをしてくれました。
 また、牛乳パックを一枚ずつ広げて洗って干してくれたのは6年生だそうです。みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の学級 大根の収穫 その2

 浅漬けにして味見をしました。1月にはなんと!給食にも登場して全校児童にも食べてもらうそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤の学級 大根の収穫 その1

 藤の学級では、栄養素や給食室のことなどずっと食の学習をしてきました。9月からは大根も育てていました。今日は一回目の収穫です。雨の中ですが代表児童3人が収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 にこにこだいさくせん

 1年生は家で自分のできる家の仕事を考えて実践してきました。それぞれがやってきた仕事の内容やコツ、工夫などをクラスで発表するために今練習中です。食器洗い班は食器とスポンジを用意したり、お風呂掃除班は湯舟に見立てた段ボールを用意したりして相談しながら熱心に発表練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の学級 図工

 藤の学級では、図工で『ツリーハウス』を作りました。こんな家に住んでみたいなと思い浮かべながら、家から持ってきた材料をふんだんに使って仕上げました。住んだら楽しそうな家ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022 落とし物

 児童昇降口に、落し物が並んでいます。自分のものはありませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ブックトーク

 町田市立図書館の方を招いて、4年生にブックトークをしていただきました。今回のテーマは『変わるよかわる!』です。主人公の様子が変わるもの、家の様子が変わるものなど様々な『かわっていく』本を集めて、紹介してくださいました。「この後は自分で読んでみてくださいね」と、おもしろそうなところで紹介が終わることもあり、興味がそそられます。紹介のあった本を各クラス7冊ずつ貸してくれましたので、取り合いになること間違いなし!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です!

昨日は、パルテノン多摩で行われた連合音楽会へ行ってきました。
立派なホールの舞台での発表で、子どもたちはとても緊張していましたが、臆することなく合奏、合唱を行い、大きな拍手をいただけました。また他の学校の発表に対しても、真剣な態度で鑑賞し、拍手している様子もまた素晴らしかったです。
とてもよい経験をすることができました。

2年生 生活科 作ってためして

 2年生が動くおもちゃを作っていました。作ってすぐ完成!ではなく一度試してみて、うまくいったところ、いかないところ、もっとこうしたいと思ったところを考えようという学習です。『私はこのひごを切ろうと思う』と言うのでどうしてか聞いてみると『遊んでいてひっかかると危ないから』と安全面まで考えている子がいました。『もっと高く飛ばしたいな』とゴムの強度を考えている子もいました。みんな工夫しながら一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいことがありそうな・・・

画像1 画像1
 13日のお昼過ぎです。藤の台小学校辺りでは日が差す中雨が降っていたのですが、大きな大きな虹がかかっていました。なにかいいことがありそうです。
画像2 画像2

音楽会 6年生

 6年生は合唱『HEIWAの鐘』と合奏『勇者の証』でした。戦争のお話を聞いたり、歌詞の意味を考えたりして臨んだ6年生の歌には魂がこもっていました。合奏は東京2020大会でも披露された曲です。堂々として迫力のある演奏に胸を打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 5年生

 5年生は合奏『シング・シング・シング』と合唱『地球星歌〜笑顔のために〜』でした。合奏は、速いテンポでしたが、体をスウィングしてしまうような心地よさがあり、ばっちり決まっていました。また合唱はまとまりがあり、ハーモニーが完成されていました。明日15日の連合音楽会でも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 藤の学級

 藤の学級は合唱『手をつなごう』と合奏『ホール・ニュー・ワールド』でした。お手製の藍染のスカーフを巻いて登場です。優しい歌声と息の合った合奏で体育館があたたかな空間に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 4年生

 4年生は合奏『名探偵コナンのテーマ』と合唱『MIDORI〜つながる輪〜』でした。疾走感のある演奏は体育館中をワクワクさせました。4年生自身も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 3年生

 3年生は合唱『にじ』と合奏『ふるさと』です。手話を覚えてしかも声を合わせるのは難しかったことでしょう。美しく心にしみる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 2年生

 2年生は合唱『太陽のサンバ』と合奏『勇気100%』でした。明るい歌声、そして知っているメロディーの合奏で聞いている児童もノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 1年生

 1年生は、合唱『帰りの会のサンバ』と合奏『ドレミの歌』でした。入学後9か月足らずでたくさんの楽器の演奏ができるようになりました。50周年Tシャツが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は音楽会 その2

 体育館の中に入ってみましょう。床のモップがけが終わり、椅子を並べていました。マットは上履きを脱いで掃除機をかけています。舞台の上もきれいにしています。6年生ありがとうございました。
 どの学年も素晴らしい発表です。期待していてください。明日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

藤の台小の教育

町田市の教育

学校だより 2022

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ