新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

2年生 昔遊び

 地域の遊び名人をお招きして技を教えていただきました。けん玉、あやとり、竹馬、コマ回しのコーナーがあり、時間ごとに回ってすべて体験することができました。終了するときにはもっとやりたいなあという声がたくさん上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ジャイアンツアカデミー

 ジャイアンツの女性野球チーム選手の出前講座がありました。おそろいの帽子をプレゼントしていただき、野球の基本的な動きを教えていただきました。
 その後は、みんなが楽しんだり活躍できるような特別なルールで、試合を楽しみました。チームで協力することを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 長さを測る

 『長いものの長さのたんい』で、1mを学習しました。そこで紙テープに目盛りを打ち、1mより長いものも測ってみました。黒板やロッカー、大型テレビそして廊下などを友達と協力して測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 団地のごみ拾い

 総合的な学習で藤の台小周辺について学習した3年生が、町をよくしたい、団地の方々と仲良くなりたいという願いを持ちました。先日の交流会の次にやりたいと思ったことは、団地のごみ拾いの活動です。
 そこで、団地の方々と共にごみ拾いをしました。『楽しかった』『たばこの吸い殻が多かった』『たくさん拾ったので気持ちがいい』『団地の方々が優しかった』などの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 3年生を招いて

 4年生が1年間学習してきた、目の不自由な方々について3年生に知らせたいという思いから、3年生を招いて体育館で発表体験会を開きました。
 目の不自由な方が遊ぶおもちゃを体験するコーナーがあったり、ブラックボックスの中で手探りで筆箱の中を整えたり、アイマスク体験を上手に誘導したりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 藤の台団地の方々との交流

 3年生は総合的な学習の時間に『藤の台プロジェクト』として地域の学習をしています。その中で藤の台団地の方々と仲良くなりたいという思いから、学校においでいただき交流会をすることになりました。 
 学年で歌の披露をしたり、班にお一人ずつ招いて絵しりとりや神経衰弱などをしました。神経衰弱のカードは3年生の手作りで、りす園のリス、薬師池公園の藤の花、菖蒲の花、町田市のマーク(市章)、フジサウルスなど、とても工夫されていました。
 藤の台小学校周辺の好きな場所を書き入れたビンゴもしました。『ビンゴ!』と言うと盛り上げ係が近くに来て踊ってくれるサービスもあり、みんな笑顔で盛り上がり、交流会は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 校長先生からは、いよいよ大寒に入ったお話がありました。大寒の時期にたまごを食べる『大寒たまご』の紹介もありました。
 さて大谷選手からプレゼントされたグローブには、大谷選手のメッセージもありましたのでその紹介もありました。大谷選手はドラフトで多くの指名をもらおうという目標をたて、高校時代にチャレンジシートを作ったお話がありますが、中でも『運』をつかむために写真のような8つの行動や考え方の実践をしようと考えました。目標を立てるだけではなく、どう実践していくのかまで考えたことはすごいことですね。参考にしたり、まねしたりしてみたいものです。どんなお話がありました。
 その他には、交通ルールのお話や、あいさつの上手な人の紹介『あいさつの和』のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤級の大根と森町のほたて貝

 先日収穫した藤級の大根が利休汁の食材として給食に出ました。また海外の風評被害で行き場のなくなったほたて貝を北海道の森町が買い取り、無償で町田市の給食に提供されたそのほたて貝が、16日は中華スープ、17日はちらしずしとして出ました。
 たくさんの人に感謝しておいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ『野球しようぜ』

 1月18日(木)に大谷選手からのグローブが届きました。19日(金)に全校児童の前で紹介すると子供たちから自然と拍手がおこりました。そのあと代表児童に実際にグローブをはめてキャッチボールをしてもらいました。
 19日は職員室前に触ったりはめたりできる状態で置いたところ、休み時間や下校前に子供たちが見に来て感触を確かめていました。『軽い!』『これサインだよね』などと嬉しそうでした。
 22日(月)より6年1組から回していきます。飾るのではなく実際に使ってほしいという大谷選手の要望ですので、各クラス触るだけでなく、外でキャッチボールも可能ですし、ベースボール型の学習でも使用していきたいと思います。
 25日(木)の学校公開日にはまた職員室前に置きますので、保護者の皆様もどうぞおいでください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 4年生が打楽器の強弱を考えながら6小節分の作曲をしていました。楽器を自由に選んだ後は、強・強・弱・弱で演奏する小節、弱・弱・強・強 で演奏する小節 クレッシェンドの小節 デクレッシェンドの小節の配置を考えたり、ソロで演奏するか、二人で演奏するのかなど組み合わせ方を考えたりしながら、クロームブックに入力して楽譜を作ります。
 そのあとは、『せーの』と掛け声をかけて、強弱を意識しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

 プールの水が凍るような寒い日々が続いていますが、校庭から元気な声が聞こえてきました。2年生が中当てをしていました。ボールをよけたり、捕ったりしながら中のチームが動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の学級 大根の収穫

 藤の学級が、秋から育てていた大根の収穫をしました。一人一本ずつ抜いてみました。収穫した大根は、身がしまりピカピカきれいでした。そして八百屋さんの店頭に並びそうなぐらい大きく立派でした。
 収穫した半分は、今日の『利休汁』に使われます。半分で10Kgほどあったそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 児童朝会では、睦月、小寒の季節のお話がありました。また有名な言葉『一年の計は元旦にあり、、、』というお話もありました。この言葉はもともとは三本の矢で有名な、毛利元就の言葉です。元の文があるのはあまり知られていないと思います。皆さん新たな気持ちで、頑張りたいですね。
 また健康が一番というお話もありました。寒いので教室にいる人もいますが、休み時間は外遊びをして、しっかり食べて、よく寝ることが大切ですというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め

 校内の書初め展に向けて、各クラスで練習や清書をしています。今日は広いプレイルームで4年生が書初めをしていました。シーンとした部屋で集中して黙々と書いていました。一筆、一文字にかける気持ちが背中から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の給食

 2024年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 10日は今年初めての給食で、七草ぞうすい、魚のゆずみそかけ、黒豆、紅白なます、きんかんでした。おせち料理で食べた人も多かったと思います。きんかんは丸ごと食べることができますが、皮をむいて食べようとした子供たちも多かったようです。甘くさわやかな味でした。
画像1 画像1

今年最後の給食

 今日は今年最後の給食でした。献立は『カラフルライス』『フライドチキン』『ミネストローネ』『チョコレートケーキ』でした。みんなワクワクしながら配膳をして、おいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 生活科 ラディッシュの収穫

 2年生が大切に育ててきたラディッシュの収穫です。優しく抜いてみました。なんと真っ赤でおいしそうなのでしょう。『間引きしたときに、葉っぱも食べたよ。』と教えてくれました。担任に『おしゃれなサラダを作ってね』と言われてみんなにこにこしていました。
 おいしく食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤Qキッザニア

 キャリア教育として、職業、仕事、社会に出るとは、、、とたくさん学習してきた藤級です。今日は、自分のやってみたい仕事についてお店を出したり体験コーナーを企画したりして、下学年をもてなしてみました。
 プログラミング屋さん、警察パトロール、アクセサリー屋さん、ピザ屋さん、なんでも相談室、めがね屋さんなどたくさんあり大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄集会

 21日に全校で長縄集会をしました。ずっと練習をしてきた今日は3分間で何回跳べたかを計測します。
 『3.2.1始め!』全クラス一斉に跳び始めました。『ファイト』『ドンマイ!』『ハイ!ハイ!』いろんな声が聞こえてきました。
 結果は、一位、二位がさすが6年生でした。 
 今日最高記録が出なくても、今まで頑張ったことが大切です。励ましあって、教えあって、はじめのころに比べるとどのクラスも進歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 『作ってためして』

 2年生が、様々な材料の素材を生かしておもちゃ作りをします。数日前に輪ゴムやペットボトルのキャップ、磁石やラップの芯など様々な材料の特徴や気付いたことを話し合い、付箋でまとめました。
 そして今日は、そこからおもちゃの何に使うことができるか考えて友達に伝えました。話し合う相手を代えて、いろいろな友達と話し合うことからまたアイディアが生まれることもあります。
 身を乗り出して一生懸命伝え合っていました。次回からいよいよおもちゃ作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年生連絡・配布文書

2年生連絡・配布文書

3年生連絡・配布文書

4年生連絡・配布文書

5年生連絡・配布文書

6年生連絡・配布文書

藤の台小の教育

東京都教育委員会・警察等からのお知らせ

学校だより 2023