令和5年度は、全校児童205名でスタートです。

9月30日水曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ソフトフランスパン、白身魚の磯部揚げ、トマトシチュー、牛乳」です。
今日のソフトフランスパンはそのまま食べてもおいしいパンですが、子供たちはソフトフランスパンを一口ずつちぎって、シチューに付けて食べていました。

9月29日火曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ハッシュドポーク・ターメリックライス、洋なしゼリー、牛乳」です。
今日は子供たちに人気の献立です。今日のデザートのゼリーは旬の洋なしゼリーにしました。

9月28日月曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「秋味ごはん、じゃがいもと豆腐の味噌汁、型抜きチーズ、牛乳」です。
今日のごはんは秋の食材をふんだんに使用しました。今季初登場の栗、秋さけ、しめじ、しいたけなど具沢山のごはんです。とてもおいしかったという感想をたくさんもらいました。

2020.10.2 1年研究授業 「じどう車くらべ」

今年度3回目の校内研究授業を1年生「じどう車くらべ」で行いました。

これまでの学習の経験を活かし、教科書に文章が書かれていない「消防車」について、「つくり」と「しごと」を意識して説明する文章を書く学習をしました。

また、今回から講師の先生にもお越しいただき、授業後には協議会と講師の先生からのご指導もいただき、研究を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日金曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「スパゲティ―ナポリタン、鶏肉のマーマレード焼き、カルシウム入りヨーグルト、牛乳」です。
今日の献立は子供たちに人気だったようで、すぐに食べ終わり、おかわりをしている子も多くいました。

9月24日木曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「マーボー丼、ブルーベリーゼリー、牛乳」です。
今日は麦入りごはんに、麻婆豆腐を上にかけるマーボー丼です。
辛さを控えめにし、1,2年生も食べやすい味付けにしました。

9月23日水曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「きつねうどん、おはぎ、味付け小魚、牛乳」です。
今日の献立はお彼岸献立です。お彼岸に食べるおはぎを給食室で手作りしました。
あんこは甘さ控えめにして食べやすくしました。
苦手な子もいましたが、残りもほとんどなく、また作ってほしいという感想もありました。

9月18日金曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「黒砂糖パン、豆腐のミートグラタン、フレンチサラダ、牛乳」です。
豆腐のミートグラタンは1センチ角に切った豆腐の上に、手作りのミートソース、チーズをのせオーブンで焼きました。
1年生は初めて食べる豆腐のグラタンでしたが、おかわりもしてたくさん食べてくれました。
 今日は本町田東小学校の畑で採れた玉ねぎを使用しました。

9月17日木曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「サンマー麺、いかのさらさ揚げ、型抜きチーズ、牛乳」です。
サンマー麺は横浜市のご当地料理です。調理人のまかないとして作られたものが原型といわれていて、野菜がたっぷりで、とろみのついたラーメンです。
子供たちにもとても人気でした。

2020.9.17 今年度初めての東っ子タイム

1学期はコロナウイルスの影響で実施できなかった東っ子タイムですが、2学期から段階的に再開することになりました。

初回は短い時間でしたが、初めてグループのメンバーが顔を合わせて、お互いに自己紹介をしました。

6年生は初めてリーダーとなり、進行をしました。最高学年として、一生懸命進めようとする姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2020年9月14日 2年 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学校の周りにどんなお店があるのか探検に行きました。知っているお店もあれば、「こんなところにお店があったのか!」と初めて知るお店もあったようです。今日見たお店の中から子供たちは気になるお店について今後より詳しく調べていく予定です。

2020年9月4日 2年生 夏の虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひなた村へ夏の虫さがしをしに行ってきました。
 持ってきた虫あみでトンボやセミ、バッタ、トカゲを夢中で探しました。初めて自分で虫を捕まえる事ができたり、虫が触れるようになったりした子もいてとても嬉しそうでした。みんなで協力して捕まえた虫はクラスで大事に育てていこうと思います。

2020年9月15日 50周年記念航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50周年を記念して、校庭に50周年マスコットをデザインとした航空写真を撮影しました。撮影は、ドローンによって行いました。
 記念写真は、記念誌などに載せたりして活用します。

2020年9月12日 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/11(金)に、来年度1年生の保護者対象に学校公開と学校説明会を開き、12(土)には、在校生保護者対象に学校公開と道徳授業地区公開講座を行いました。
 道徳授業地区公開講座では、2・3時間目に道徳授業を公開し、コロナ対応で密を避けるために、グーグルミートを使って、オンラインで授業の様子を別教室で放映しました。
 また、公開講座では、米国NLP協会NLPトレーナーの須田由美子氏を講師としてお招きし、「子育て力アップ〜怒り感情と上手に向き合う秘訣〜」を演題として、講演をしていただきました。

9月16日水曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「厚揚げと豚肉のみそ炒め丼、冷凍パイン、牛乳」です。
ごはんに具をかけていただきました。デザートは冷凍パインで、蒸し暑い今日にはぴったりのデザートでした。

9月15日火曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「カレーピラフ、卵スープ、りんごゼリー、牛乳」です。
カレー味はとても人気で、子供たちの感想に「ルーなしなのにルーありの味でおいしかったです。」とありました。
今日もたくさん食べてくれました。

9月10日木曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ココアパン、魚のバーベキューソース、ABCパスタスープ、牛乳」です。
今日のおかず「魚のバーベキューソース」はタラを使用しました。衣をつけて揚げ、りんご、玉ねぎを使用したフルーティーなたれを上からかけました。
1年生も、お魚を残さず食べていました。

9月14日月曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「じゃこ入りわかめごはん、肉じゃが、元気ヨーグルト、牛乳」です。
じゃこ入りわかめごはんは、カルシウムがしっかりとれます。
肉じゃがは食材に味がしみ込んでとてもおいしくできました。
今日の給食も残さずしっかり食べてくれました。

2020.9.8〜11 薬師中学校部活動体験

先週1週間、6年生の希望者が薬師中学校を訪問し、部活動体験に参加しました。

中学校についた時からやや緊張気味?の子供たちでしたが、たくさんの中学生に優しく、親切に教えてもらったり、一緒に体を動かしたりしたことで、中学校の楽しさを感じることができていたようです。

学校では最高学年として立派に活動している6年生ですが、緊張しながら、それでも一生懸命活動している様子がほほえましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日金曜日:今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ターメリックライス・クリームソースかけ、いちごゼリー、ジョア」です。
今日のクリームソースに使用した牛乳は相原町の東京ミルク工房ピュアさんから仕入れたものです。新鮮でとてもおいしい牛乳です。
給食では積極的に地場産物を使用する取り組みを行っています。
今後も町田産のお野菜など使用していく予定です。
ターメリックライスにクリームソースをかけていただくメニューですが、今日も子供たちはよく食べていて、残りもほとんどありませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31