令和5年度は、全校児童205名でスタートです。

2020年6月27日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学式を行い、本来なら4月中に行われるはずだった1年生を迎えるですが、ようやく2ヶ月遅れで行うことができました。
 例年、体育館で行うことになっていますが、今年度は校庭で行いました。児童代表の歓迎のあいさつの後。2年生からひまわりの種を贈られ、1年生の代表が立派にあいさつをすることができました。1年生を本町田東小学校の新たな仲間として迎える大事な会となりました。

2020年7月 2年生 1年生に学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生に学校紹介を行いました。今年は新型コロナウイルス対策のため、1年生に直接、学校の教室の説明をしませんでした。そのかわりに、1年生の学校探検に合わせて、各教室の説明やクイズなどをのせたポスターを作り、掲示しました。1年生は教室クイズにおおいに喜び、学校のいろいろな教室について知ることができました。

2020年7月8日 第1回校内研究授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の研究テーマは、「主体的に考え、表現する児童の育成〜伝え合う力を育てる授業づくり〜」で、児童の自己表出力を高めるための取り組みを進めます。
 第1回目の校内研究授業を、3年生国語科「コマーシャルを作って伝えよう」で行いました。クロムブックで録画した「自分が選んだコマ」のコマーシャルを見合い、自分の考えとの相違点や友達の表現の良さを発表しました。
 教員は、授業教室ではなく、Googole Meetで撮影した画像を同時中継で3つの教室に分かれて授業の様子を参観しました。

2020年7月2日 1年 じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている熊澤農園にてじゃがいも掘りを行いました。梅雨の晴れ間、待ちに待っていた1年生でしたが、大収穫に大喜びでした。「土がかたかった。」「大きいのも小さいのもあるね。」、「みみずがいたよ。」といろいろな発見もありました。お家でカレーやにくじゃが、豚汁をつくってほしいなと期待を膨らませて帰ってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31