令和5年度は、全校児童205名でスタートです。

2021.10.29 5年生 音楽発表会

 今日は5年生の音楽発表会でした。合唱「ぼくらの秘密基地」・「未来へのレシピ」、合奏「アンダー・ザ・シー」を披露しました。休み時間にも自主的に練習に取り組んできた5年生。子供たちが本当に楽しそうに発表していたのが印象的でした。保護者の方からたくさんの拍手をもらい、達成感をもって終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021.10.29 1・2・3年生 目の保健指導

 視力検査のときに、目の健康について話をしました。
1 意識してまばたきしよう。
2 ゲームをするときは、途中で休憩しよう。
3 本と目の間は30cmあけよう。
4 テレビ画面から離れて座って見よう。
5 寝る前にスマホ・ゲーム機は使わない。
6 早く寝て、目を休めよう。
 目を大切にできるといいですね。おうちでも気をつけてみてください。
 視力検査の結果は、報告もかねてB(0.9)以下があった人に10月28日お知らせを配ります。両目ともA(1.0)だった人には、お手紙はありません。1・2年生は遠足のため、29日(金)渡します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.10.29 4・5・6年生 秋の視力検査

 10月中に各学年で秋の視力検査を行いました。
 10月10日は目の愛護デーだったので、目の健康について話をしました。「まつ毛」や「眉毛」が直射日光やほこりが入らないようにあって、まばたきで目はいつも潤っている状態です。ところが、本やクロムブックなど近くを集中して見ているとまばたきの回数が減り、水晶体の厚みを調整する「毛様体」の筋肉に力が入り緊張状態になっています。近くのものをみるときは、20分に1回は遠くを見て休憩するようにしましょう。
 目の健康のために、「良い姿勢」を保つことや目を手でこすらないことも大切です。
日光を浴びると、視力の低下を防げることがわかってきました。
 今回は、メガネの人は矯正視力のみ計測しました。視力がB(0.9)以下があった人には、結果報告も兼ねてお知らせを10月28日に出します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021.10.28 1・2年生 遠足

 今日は1・2年生の遠足でした。ダリア園・薬師池・ウェルカムゲートに歩いて行ってきました。ダリア園ではたくさんのダリアを見て絵を描いたり、ウェルカムゲートでは芝生の上をころころと転がって遊んだりしました。お待ちかねのお弁当は感染症対策のためシート同士の距離をとって食べました。みんな嬉しそうにしていました。遠足に行くことができて本当に良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日金曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のおはなし給食は「はじめての旬野菜レシピ」から「さけのきのこあんかけ」と「さつまいもの茶巾」を作りました。
オーブンで焼いた鮭にきのこたっぷりのきのこあんをかけました。きのこのうま味がしっかり出てとてもおいしく仕上がりました。苦手な子も多いかなと思いましたが、残りはほとんどなくよく食べていました。
茶巾も好評でよく食べていました。

10月21日木曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「じゃこチャーハン、ワンタンスープ、型抜きチーズ、柿、牛乳」です。
今日のデザートは柿です。
柿は「柿が色ずくと医者が青くなる」と言われるほど栄養価の高い果物で、ビタミンCやカロテン、食物繊維など豊富に含みます。
柿は、好きなこと苦手な子に分かれましたが、柿が苦手な子も一口は食べて挑戦してます。

2021.10.27 3年生 自転車教室

 3年生は町田警察署の方から自転車の正しい乗り方や交通ルールを守ることの大切さを教えていただきました。動画や自転車を見せながら説明してくださいました。一人一人が交通安全を意識して自転車に乗っていってほしいです。
画像1 画像1

2021.10.26 5年生 学年練習

画像1 画像1
 5年生は29日(金)の音楽発表会に向けて準備をしています。今日は体育館に楽器を搬入し、学年で音を合わせました。合奏「アンダー・ザ・シー」は元気な5年生にぴったりの曲です。みんなノリノリで演奏しています。

10月20日水曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のおはなし給食は「じゃがいもポテトとくん」という絵本から「じゃーむすくんのコロッケ」を作りました。
かしわパンにカレーキャベツと一緒にはさんで食べられるようにしました。
久々のコロッケに子供たちはとても喜んでいました。
残さずきれいに食べてくれました。

2021.10.25 2・5年生 ミニ東祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 東祭は毎年子供たちが楽しみにしている行事ですが、今年度はコロナの影響で中止となりました。今日は2・5年生がミニ東祭を開き交流しました。2年生はビー玉転がしやクイズ、5年生は的あてや体育館でサスケなどのお店を開きました。2年生も5年生もみんな笑顔で楽しんでいました。今後も感染症対策をしながら子供たち同士の交流の場を大切にしていきたいです。

2021.10.22 4年 音楽 箏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽では、「日本の楽器に親しもう」ということで、お箏を他の学校から借りてきて2時間学習し、「さくら」が演奏できるようになりました。和室で畳に正座をし、つめを付けて、楽しくひくことができました。

2021.10.21 3年生 理科実験

画像1 画像1
 3年生は理科で「光」の学習をしています。今日はかがみを使って実験をしました。問題は「かがみではねかえした光を重ねて当てるとどうなるのだろうか。」です。重なった光に手をあてて「わーあったかくなっている!明るいね!」と、光を重ねるとあたたかくなることを確かめることができました。

10月19日火曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「かつお手ごねずし、豆乳入りみそ汁、ごま和え、プルーン、牛乳」です。
毎月19日は食育の日です。今日は三重県の郷土料理「かつお手ごねずし」を作りました。
本当は生のかつおの刺身を使うのですが、給食では生の魚は出せないので、油で揚げてあります。
今日のように下味をつけて揚げた魚と酢飯は、子供たちは大好きです。
残さずきれいに食べてくれました。

2021.10.20 校内研究(1年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に1年2組で特別活動の研究授業が行われました。学級会の議題は、「1ねん2くみオリンピックをしよう」です。よりよい学級にするために、みんなで何かに取り組もうという考えのもと、2学期から教室に議題ボックスを設置し、今回の学級会の議題は、その中から取り上げたものです。子どもたちは、自分で司会をするのは今回で3回目となります。みんなが笑顔で盛り上がり、もっと仲良くなるために、自分の考えをもち、理由を述べながら、賛成意見や心配意見を出し合うことができました。「玉入れ」「つなひき」を行うことが決まり、盛り上げるために出来ることも出し合いました。来週火曜日に向けて、自分たちで準備を行い、実践していきます。

10月18日月曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のおはなし給食はみなさんのよく知っている「ぐりとぐら」から「カステラ」を作りました。
ぐりとぐらでは、カステラを焼くにおいにつられて森じゅうの動物たちが集まってきますが、東小でもカステラを焼くにおいが校内中に広がり、食欲がそそられた子達がたくさんいました。
カステラは、卵とバターのかおりがしっかり感じられて、とても好評でした。
ナポリタンも人気で、残さず食べてくれました。

2021.10.19 作品展に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の作品展に向けて、6年生は「ナイスなイス」を作っています。電動糸のこぎりで木材を切って形を工夫し、釘と金槌で組み立てました。色の組み合わせや絵を考えて、丁寧に塗っています。完成に近づいてきました。作品展で披露するのを楽しみに、頑張っています。

10月15日金曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のおはなし給食は「おばけのあっちのおばけカレー」から、「にこにこカレー」を作りました。
「にこにこカレーを食べて、にこにこになったよ!」と子供たちは残さずたべてくれました。
副菜の手作り福神漬けも、しゃきしゃきとした歯ごたえでおいしい!と人気でした。

10月14日木曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「豚すき丼、そうめん入りすまし汁、元気ヨーグルト、牛乳」です。
今日の豚すき丼には、豚肉、豆腐の他、玉ねぎ、えのき、人参など野菜も多く入っています。豚すき丼にすると、きのこが苦手な子もパクパク食べられます。

10月13日水曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のおはなし給食は「ノラネコぐんだん おばけのやま」から「さつまいもと栗の炊き込みごはん」、「おだんご」を作りました。
旬の食材を使った、秋を感じられる献立になりました。
子供たちはかわいらしい「ノラネコぐんだん」の絵本にも興味津々でした。

2021.10.18  10月避難訓練

画像1 画像1
 今日は10月の避難訓練でした。今日の訓練は「地震から火災が発生し、火の勢いが強いので二次避難を行う」という想定でした。校庭に避難した後、第二次避難場所である日向山公園広場まで移動しました。もしものときにそなえて、毎月避難訓練を大切にしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31