令和5年度は、全校児童205名でスタートです。

2021.12.24 学級での様子

画像1 画像1
⬆子供たちは一人ひとり担任の先生から通知表を受け取りました。頑張っていたことなどを伝えてもらい嬉しそうにしていました。


⬇3年生は教室で2学期がんばったね会をしました。自分たちで考えたオリジナルのすごろくで楽しみながら2学期を振り返りました。
画像2 画像2

2021.12.24 2学期終業式

 今日は2学期の終業式。各教室から校長先生の話を聞きました。次に2年生の代表児童が2学期の作文を発表しました。生活指導の先生からはお金の使い方やSNSで気をつけることのお話がありました。かわいいパペットが登場しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021.12.23 5年生 飯盒炊飯

 5年生は総合的な学習の時間に「育てよう東小ブランド米」の学習をしてきました。先日、大切に育てたお米を収穫しました。今日はひなた村で飯盒炊飯をしました。おにぎりにしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日水曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「高野豆腐のそぼろごはん、焼きししゃも、大根の柚子和え、かぼちゃ入りだんご汁、牛乳」です。
今日は1年で一番昼の時間が短い冬至です。
昔から冬至には「かぼちゃ」を食べて、「柚子湯」に入ると病気にかからないと言われています。給食ではかぼちゃを練り込んだだんご汁と柚子の香のする大根の柚子和えを作りました。

12月21日火曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ジャンバラヤ、ジャーマンスープ、まめまめスープ、ヨーグルト、牛乳」です。
今日のごはんはカレー粉などスパイスが入り、少しピリ辛です。
1年生も少し辛いけどおいしい!と言いながら、残さず食べていました。

12月20日月曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「カレーうどん、かしわ天、大根サラダ、みかんゼリー、牛乳」です。
寒い日にぴったりのあつあつカレーうどんです。香川県で讃岐うどんのトッピングとして愛されているかしわ天を給食室で作ったので、カレーうどんにのせて食べます。

2021.12.22 プログラミング&年賀状書き

画像1 画像1
⬆2年生はソフトを使ってプログラミングの学習をしています。指示を出してキャラクターを動かしていました。試して直して繰り返し自分で考えて取り組んでいます。


⬇1年生は年賀状の意味や、宛名書きの仕方を学習しました。ひらがなも漢字も学習したので、書ける字が増えました。「先生!ここも漢字で書いていいですか?」と嬉しそうに取り組んでいました。
画像2 画像2

2021.12.21 委員会発表集会

 今日は放送委員会の発表でした。仕事内容・クイズ・お願いを話しました。スライドも自分たちで作りました。みんな堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021.12.20 地域安全点検

 今日は地域安全点検の日です。教員とPTAの方で学区域を回り、通学路の安全の確認をしました。PTAのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

2021.12.17 4年生 総合発表会

 4年生は2学期の総合的な学習の時間に「障害ってなんだろう」の学習をしてきました。これまで学習して分かったことや考えたことをスライドにまとめ、一人ひとり発表しました。友達の発表を聞き、感想はスプレッドシートに入力しました。クロムブックを使いこなしている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021.12.16 5年生 音楽交流会

 近隣校と音楽を通して交流し親睦を深めるために、5年生が本町田小学校の5年生と音楽交流会をしました。お互いに合唱と合奏をして感想を伝え合いました。最後には一緒に歌も歌いました。今後も交流の機会を作っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日水曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「焼きそば、ツナドレッシングサラダ、やきいも、チーズ、牛乳」です。
今日の焼きいもは、焼きいもに適している品種の紅はるかをしようしました。
オーブンでじっくり焼くことで、甘くねっとりしたした食感になりました。


12月14日火曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「鶏ごぼうピラフ、大豆とナッツのかりかり揚げ、きのこスープ、ヨーグルト、牛乳」です。
大豆とナッツのかりかり揚げは、かりかりした食感と甘しょっぱい味でとても人気です。

12月12日月曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「わかめごはん、擬製豆腐、野菜のごま和え、けんちん汁、牛乳」です。
人参、大根、里芋、ねぎ、こんにゃく、豆腐、鶏むね肉など具ださんのけんちん汁は体も温まりとても人気でした。

2021.12.14 学年発表会

 今日は1・6年生の学年発表集会でした。1年生は歌いながら踊って元気いっぱいの発表をしました。6年生は「雨二モマケズ」を力強く朗読しました。見ていた子供たちは感想を書いて伝えます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021.12.13 4年生 東京染小紋

 4年生は社会科で「東京都の特色のある地域」の学習をしています。今日は伝統的工芸品の東京染小紋の着物を見て気づいたことや疑問に思ったことなどを出し合いました。子供たちは「柄が細かい!」「どうやって作っているのだろう?」と初めて見る東京染小紋の着物に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021.12.10 作品展配信 終了

 今日で作品展の配信が終了します。ホームページで作品展を配信するのは初めての試みでした。保護者の方からのアンケートでは「家でも子供と話をしながら作品を楽しめて良かったです。」などの感想もいただきました。何度も見ていただいた方もいたとのことで嬉しく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

2021.12.9 苗植え

 栽培委員の子供たちが地域の方に手伝っていただきながら花の苗植えをしました。地域の方には花壇のレンガの塗り替えもしていただき、花壇がぱっと明るくなりました。子供たちが考えた花壇のテーマは「春夏秋冬」と「流れ星」です。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1

12月8日水曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「スパゲティナポリタン、鶏肉の香味焼き、青大豆とひじきのサラダ、牛乳」です。
今日は東小で人気のナポリタンです。いつも残りなくたくさん食べてくれます。
青大豆とひじきのサラダも給食室で手作りのドレッシングと和えると、本当によく食べます。栄養満点です。

12月7日火曜日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「豆入りひじきごはん、ししゃもの磯部揚げ、白菜のそぼろ汁、くだもの(みかん)」です。
今日の果物は旬のみかんでした。子供たちにとても人気です。
ししゃもは苦手な子もいますが、青海苔の入った衣をつけ揚げました。揚げることで食べやすく感じる子もいます。残りもほとんどなく、よく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31