1月31日(金) 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図工の時間に作った凧を、校庭であげました。2人ペアになって協力しながら取り組みます。今日は少し風もあって、1年生にとってはコントロールが難しかったようですが、一生懸命に走ってあげていました。みんな笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。

1月31日(金) みどり2組 火起こし体験(2)

焦げないように見守りながら、表裏ていねいに焼きます。焼きたてのお餅を、醤油やきなこなどで味付けしていただきました。楽しい、うれしい、美味しい2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) みどり2組 火起こし体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組では、1・2時間目を使って、火起こし体験を行いました。今は珍しい七輪を使って、炭に火を移します。たくさん煙が上がって苦戦しながらも、みんなで協力して何とか着火できました。この後、お餅を焼きます。

1月31日(金) あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
20日から行われていたあいさつ運動も、今日が最終日です。今朝も当番の子どもたちの、「おはようございます」の元気なあいさつが響き渡りました。3学期の1ヶ月が過ぎ、少しずつ暖かくなってきました。取り組みは終わりますが、引き続き、元気なあいさつを行っていきましょうね。

1月30日(木) 6年生 校庭での体育

5校時の6年生は、校庭での体育の授業。今日はサッカーを行いました。気温がぐんぐん上がり、春のような陽気で、6年生は思い切り身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 1年生 ALTによる外国語活動

1組の5時間目は、ALTのマーチン先生の外国語活動の授業です。アルファベットの勉強を、カードを使って行いました。ひらがなや漢字だけでなく、英語の文字も知っている1年生。元気に手を挙げて、積極的に発言でき、とても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) の給食

画像1 画像1
牛乳/塩焼きそば/お好みポテト/フルーツポンチ

1月30日(木) みどり学級 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の校庭では、みどり学級1・2組での合同体育です。グループに分かれて長縄や短縄の練習をしました。本小ジャンプで練習を続けてきたことで、どの子も自信をもって取り組んでいました。

1月30日(木) 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は図工の時間です。「名前でアート」の課題に取り組みました。作品の中に名前が隠れています。鮮やかな色合いの作品で、子どもたちも出来上がりに満足していました。

1月30日(木) 気持ちのよい青空の下

午前中から気温がぐんぐんと上がり、中休みの校庭は子どもたちが楽しく遊んでいました。室内で過ごす子もいて、人数は少し少なめでしたが、爽やかな空気を吸って、気分をリフレッシュできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の教室では、朝の時間を使って、子どもたち同士で読み聞かせをしていました。自分のおすすめの本のよさが伝わるよう丁寧に読み、聞く側も真剣に聞いていました。本好きの子どもたちが育つ取り組みになっていました。

1月29日(水) 校内研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河村教諭の応用行動分析学に基づく指導は、他の先生方の実践にも活かせる視点が多く、今後の校内研究を進めていくにあたっての議論にもつながりました。とても有意義な話し合いができました。
河村先生と5時間目の授業をがんばった子どもたち、今日はお疲れ様でした。

1月29日(水) 校内研究授業(2)

河村教諭は、個々の子どもたちの実態を細かく把握した上で、それぞれに合った課題を準備して授業を進め、さらに必要な指導や助言を行います。次々と提示される課題にも集中して取り組む子どもたちの様子を、先生方は興味深く見守りました。
授業後に協議会では、今日の実践についての解説をもとに、参観した先生方からは多数の質問や感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 校内研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、みどり学級1組河村学級で校内研究授業が行われました。町田市特別支援教育授業リーダーでもある河村教諭の、個に対応した指導や教材の工夫の実践を、校内の全教員で学び、自身の授業や今後の校内研究に活かします。たくさんの先生方が参観する中で、子どもたちは緊張しながらもしっかり課題に取り組んでいました。

1月29日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/鯨のケチャップがらめ/わかめと野菜のさっぱり和え/呉汁

1月29日(水) 4年生 算数のテスト

昨日社会科見学に参加した4年生の4時間目の算数は、分数のテストです。習ったことを思い出しながら、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月29日(水) 学年・学級閉鎖

画像1 画像1
インフルエンザの影響で、本町田小学校では、2年1組が学級閉鎖、3年生は学年閉鎖に入っています。閉鎖の学級の教室はしんと静まり返り、とても寂しいです。みんな早く元気になって、また楽しい笑い声が戻ってくるのを待っています。

1月28日(火) の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳/コッペパン/冬野菜のシチュー/カラフルサラダ/オレンジ

1月28日(火) 4年生 社会科見学―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が社会科見学から無事に帰ってきました。今日は1日雨でしたが、その表情からは十分に満足できたようです。家に帰るまで気を抜かず、今晩はゆっくり休んで、また明日元気に登校してきてください。事後の学習もしっかりやっていきましょうね。

1月28日(火) 雨の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日中、雨となりました。昼休みの1年生の教室では、昔遊びの練習をしたり、6年生と遊んだりして上手に過ごしていました。明日は天気になって、外で遊べるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等