7月31日(金) 楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間の授業とうれしい給食を終えて、子どもたちが下校します。いつものように、校長室に立ち寄る子どもたちに、子どもたちを見送る担任の先生など、しばらくの間はこの光景も見られなくなります。明日から3週間の夏休みになりますが、生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごしてくださいね。

7月31日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/ビーンズキーマカレー/アイスクリーム

7月31日(金) 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後は、みんなの大好きなカレーです。さらにデザートとして、アイスクリームが出ました。1年生はたくさんおかわりもして、きれいに完食できました。

7月31日(金) 4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のそれぞれのクラスで、3時間目はお楽しみ会が校庭で行われました。担任の先生もいっしょに鬼ごっこをしたり、ドッジボールをして楽しいひとときを過ごしていました。雨が降っていなくてよかったですね。

7月31日(金) 1学期のあゆみ(2)

「できた」の数だけで一喜一憂するのでなく、担任の先生方が一人一人の子どもたちを思い浮かべながら書いた所見を読んで、2学期に向けてさらに努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) 1学期のあゆみ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中・高学年の教室で、1学期の通知表が手渡されました。担任の先生から一言もらい、子どもたちもうなずきながら受け取っていました。

7月31日(金) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の教室では、今日の3時間目を使って大掃除です。教室や廊下の床や自分の机、さらに机の脚の裏のゴミまでしっかりとってきれいにしました。よく働く1・2年生です。

7月31日(金) 時間を守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も放送委員会のアナウンスで、きちんと遊びをやめて子どもたちが教室に戻ります。最終日もしっかり時間を守れる本町田小の子どもたちです。立派です。

7月31日(金) 1学期最後の中休み

朝の雨もあがり、1学期の最後の中休みは、校庭で遊ぶことができました。たくさんの子どもたちが出てきて、思い思いの遊びに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) みどり学級1組の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の1組の各クラスでは、それぞれ1学期の復習や、お手紙書きなどの課題に取り組んでいました。1学期の最終日もしっかり勉強して、後半は楽しみな通知表をもらいます。

7月31日(金) 6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は2時間目の学活の時間を使って、クラスの親睦を深めるためのレクリエーションが行われました。子どもたちで企画した楽しいゲームが行われ、体育館は熱く盛り上がっていました。

7月31日(金) 5年生 沖縄プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科の授業で取り組んできた、沖縄についての調べ学習の発表会が行われました。1・2組とも、それぞれのグループで協力し、調べてまとめたテーマについて紹介します。役割分担もしっかりできていて、どちらのクラスも立派に発表できていました。

7月31日(金) 1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の今日も勉強はします。1学期に取り組んだプリントやテストの返却、その間違い直しなども忙しいです。自分ができなかったところをそのままにしないで、しっかり復習することが、2学期の成長につながります。がんばりましょう。

7月31日(金) 1年生 初めての「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと早速1年生は、1学期の通知表を担任の先生から渡されました。この1学期のがんばりや成長について、担任から一人一人にお話があって通知表は手渡されます。初めての通知表を、少し緊張しながらも、みんな笑顔で受け取っていました。

7月31日(金) 夏休み中の生活について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活のリズムを守り、犯罪に巻き込まれないように、帰りの時間を守る、交通安全に気をつけるなどについて、分かりやすく紹介してくれました。子どもたちも楽しみながらも、しっかり大事なことは理解できたと思います。今年は、3週間あまりの短い夏休みになりますが、今日お話いただいた約束をしっかり守って、充実した3週間にしましょうね。

7月31日(金) 夏休み中の生活について(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、夏休み中の生活について、生活指導主任の先生からお話がありました。本町田小では、長期の休みの前に先生方による生活指導劇が行われます。今回は、生放送の中継で観てもらいました。

7月31日(金) 1学期終業式(2)

児童代表の言葉は2年生です。この1学期を振り返った作文を、堂々と発表してくれました。タブレットPCの前での発表に、緊張しながらもしっかり最後までできました。校歌斉唱は放送で流し、歌わないで静かに聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) 1学期終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式、子どもたちはそれぞれの教室で自席に座り、校長先生のお話を聞きました。およそ2か月あまりの、短くなってしまった1学期を振り返り、みんなが元気で成長できたことに対して、子どもたちに感謝の言葉が伝えられました。各教室の子どもたちも、しっかりお話を聞くことができました。

7月31日(金) 1学期最後の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式の朝も、どんよりした天気になりました。しかし、子どもたちの表情は晴れ晴れしています。今回は特別な1学期になりましたが、本町田小の子どもたちは、毎日元気に登校してくれてうれしかったです。最終日もしっかり1日を過ごして、よい締めくくりをしましょうね。

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/ソフトフランスパン/あじのバーベキューソース/トマトとレタスのスープ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座