4月11日(木) 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生でも給食が始まりました。先生から給食の約束をしっかり聞いて、机にランチマットを敷いて静かに待ちます。今日のメニューは、

牛乳/豆入りカレーライス/春キャベツのサラダ/果物(いちご)です。

小学校での初めての給食、ほとんどの子が完食していました

4月11日(木) 給食前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業もあともう少しとなった頃、それぞれの教室で子どもたちは、与えられた課題に集中できていました。2年1組の教室では、1年生の漢字の復習テストを受けていました。3年2組も負けずに、キャリアパスポートの課題に真剣に取り組んでいました。がんばった分、今日の給食のカレーライスはよりおいしくいただけますね。

4月11日(木) みどり1組 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生の教室では、今年度初めての図工の授業です。クレパスを使って好きな絵を自由に描きます。動物や食べ物など、いろいろな色を使って思い思いに描き、どの子もみんな満足そうでした。

4月11日(木) 2年生 体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の体育は、体育館で行われました。体ほぐしの運動遊びの課題を中心に、いろいろな動きを体験しながら、授業が進められていました。整列もしっかりできていて、とても立派でした。

4月11日(木) 1年生 算数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の4時間目は、算数の教科書が配られて、授業の受け方についての指導が行われました。早く勉強したくて、教科書を開こうとしていましたが、まずは先生のお話をしっかり聞くことが大切です。学習の約束をしっかり身に付けることをめあてに、今日も1日がんばっていました。

4月11日(木) 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も中休みには、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。きぼうの森やブランコなどの遊具は大人気です。今日もしっかり遊びの約束を守って、楽しんでいる様子がうかがえました。

4月11日(木) 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年で発育測定が行われました。まずは、養護の先生の説明をしっかり聞くこと、静かに待つことから始まりました。実際の計測では、前年より身長がぐんと伸びた子もいれば、体重が増えて体つきがしっかりしてきた子もいて、子どもたちの成長が本当に早いものだと思いました。

4月11日(木) 今日から本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から各教室で、「本小タイム」が始まりました。一斉での音読や計算ではなくなりましたが、決められた課題に15分間しっかり取り組みます。今日が漢字ドリルに取り組むクラスが多かったです。新しい漢字をしっかりマスターしていきましょう。

4月11日(木) えのき門からの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えのき門から登校してくる子どもたちは、開通した道路を渡ってくる子がほとんどです。信号のある横断歩道を渡るにも、なかなか慣れずに慌ててしまうこともあるようです。そんな時には、地域の見守りボランティアの方々や保護者の方が見守ってくれて安心です。でも、自分の身の安全は自分で守る意識もしっかりもって、登下校できるようにしましょうね。

4月11日(木) 今日も青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気持ちのよい青空が広がる朝になりました。8時10分の入場を待てず、子どもたちが昇降口前に集合しています。今日から一部の学年で午後の授業も始まります。元気なあいさつで、今日も1日がんばりましょう。

4月10日(水) まちともスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、みんなの大好きな、放課後「まちとも」教室がスタートしました。初日は少し参加者も少なめでしたが、子どもたちはスタッフの指示に従って、勉強したり外遊びを楽しんだりして、放課後を過ごします。いろいろな学年の子どもたちの交わる「まちとも」です。しっかりルールを守って楽しみましょうね。

4月10日(水) 今日も4時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食終了後、子どもたちが下校します。正門の桜の花も散り始める中、午後も麗らかなお天気です、1年生以外は今日まで4時間授業で、いよいよ明日からは午後の授業も始まります。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょうね。

4月10日(水) 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生以外の学年は、給食が始まりました。給食当番も今日からしっかり活躍しています。
今年度最初のメニューは、

牛乳/ゆかり入り桜ごはん/鮭のみりん焼き/いそかあえ/豚汁

今年度もおいしい給食、よろしくお願いします。

4月10日(水) 1年生 下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も1年生は一足先に下校となります。昨日の教わった帰りの支度もきちんとできて、整列もバッチリです。今日はいいお天気ですので、景色を楽しみながら気を付けて帰ってください。明日からは給食も始まります。

4月10日(水) 6年生 50m走タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も校庭での合同体育で、早速50m走のタイムトライアルが行われていました。みんな持てる力を存分に出し切ろうとしていて、さすが最高学年の勢いを感じました。運動会に向けて、6年生は今から一致団結して盛り上げようとしている雰囲気があります。頼もしいです。

4月10日(水) めあてカード

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も各教室では、自分の前期のめあてを決めてカードに書いている子がいました。しっかり達成できるかをじっくり考えている様子がうかがわれ、成長したいという子どもたちの真剣さが伝わってきました。

4月10日(水) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生は、整列の仕方や体育着の着替えの仕方などを勉強しました。先生の指示に従って、上手に並んだり、衣服の整理をしたりすることができました。とても立派な1年生です。

4月10日(水) 中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がる中休みの校庭では、子どもたちが外遊びを楽しんでいました。芝生の養生期間に入っていましたが、上手に場所のすみ分けをして遊んでいました。時間もしっかり守って教室に戻ることができました。

4月10日(水) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどの教室でも、教科書やドリルを使って国語の学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。新品のドリルに丁寧に文字を書く姿に、子どもたちのやる気が感じられました。

4月10日(水) みどり学級 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり1・2組の子どもたちは、1時間目に校庭での合同体育です。今日は50m走の練習をしました。春の気持ちのよい青空の下、どの子も全力で走っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より