5年生 初めてのふりかえりジャーナル

画像1 画像1
本町田小学校の高学年は、毎年「ふりかえりジャーナル」というものを行っています。今年の5年生も始めてみました。
簡単に言うと、担任の先生との交換日記です。その日の出来事のふりかえりや、休日の出来事、先生への質問、相談などを書きます。

4月19日(金) 離任式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後も、先生方はそれぞれ縁のある教室などで、最後のメッセージを子どもたちに伝えていました。別れを惜しむ子どもたちは、サインを求めていつまでも学校に残っていました。
今日はすてきな離任の式になりました。それぞれの先生方の、新天地でのご活躍とご多幸をお祈りします。

4月19日(金) 離任式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「離任式の歌」を全校児童で歌い、いよいよ先生方とお別れです。子どもたち全員で列を作って送り出しました。子どもたちは、先生方に握手を求めたり、泣いて抱きついたりする子もいました。先生方も一人一人に声をかけて応えてくださいました。

4月19日(金) 離任式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
本町田小での思い出や子どもたちへの思いなど、お話は尽きることがありません。子どもたちも、そんな先生方の最後のお話をしっかり聞いていました。

4月19日(金) 離任式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からも、子どもたちに向けて、心のこもったメッセージが送られました。

4月19日(金) 離任式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからの思いのこもったメッセージと涙に、先生方も優しい笑顔がこぼれていました。

4月19日(金) 離任式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方に子どもたちからのお手紙が渡されます。

4月19日(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、去られた先生方の一人一人の功績が紹介されました。それぞれの先生方は、本町田小学校だけでなく、広く町田市の子どもたちのためにご尽力されていたことが紹介されました。

4月19日(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが待つ体育館に先生方が入場し、離任式が始まりました。笑顔いっぱいの子どもたちから大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

4月19日(金) 離任式の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、この3月をもって本町田小を去られた先生方とのお別れの離任式です。子どもたちとのお別れの前に、職員室でも先生方とのお別れの場があります。短い時間ですが、先生方も久しぶりの再会をして、みんな表情が緩んでいました。
また、保護教の役員の皆様からも、離任された先生方一人ひとりに花束が贈られました。

4月19日(金) の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳/たけのこごはん/さばの味噌だれ/ごまあえ/沢煮椀 【食育の日】

今日の給食は、学校のきぼうの森で採れたたけのこを使ったメニューです。春の旬の味覚を楽しみました。ごちそうさまでした。

4月19日(金) 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の3・4時間目の図工は、折り紙を使った課題です。折り紙をていねいに折る練習をした後、ハサミを使って切り絵を作りました。きれいな模様が表れて、子どもたちはとても嬉しそうでした。みんなとても上手にできましたね。

4月19日(金) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の社会科の授業は、「わたしたちの町田」の教科書を使っての学習です。町探検の課題の説明を受けたあと、地図を使って町田のことを学習しました。初めての社会科の学習に関心を高めていました。

4月19日(金) 5年生 花の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の授業は、静物画の課題です。どの子もだいぶ出来上がってきています。ちょっと時間がかかっている子は、花が枯れないうちに仕上げに入っていきましょうね。

4月19日(金) 1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が聴力検査を受けました。養護の先生の指示に従って、保健室の廊下に静かに並びます。検査の約束をしっかり守り、とても立派な態度でした。

4月19日(金) 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の国語の授業は、「春風をたどって」の単元の学習です。登場人物の行動や気持ちなどについて、文章の記述をもとにして考える活動です。4つの場面での主人公の気持ちの変化を想像し、ワークシートにまとめます。先生にアドバイスをもらいながら、子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいました。

4月19日(金) 週末金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間のまとめの金曜日です。今朝も雲一つない青空が広がっています。今日の午後は、離任式があります。お世話になった先生に会えるのが楽しみですね。

4月18日(木) 運動会応援団長決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、今年度の運動会の応援団に立候補した子どもたちが集合し、各組の団長と副団長を決めました。それぞれ立候補した子どもたちが、順番に決意表明をします。たくさんの先生方も見守る中で、それぞれに応援団への熱い思いが伝わってくるすてきな発表を披露してくれました。選ばれた子を中心に、本町田小最後の運動会を盛り上げてくださいね。

4月18日(木) 4年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の4年生の教室では、30日の実施する校外学習のオリエンテーションが行われていました。江ノ島水族館に3年生と行きます。上級生として3年生をリードできるように、しっかりと準備してくださいね。

4月18日(木) 5年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の5年生は、1組は理科の調べ学習、2組は漢字の小テストを行っていました。それぞれのクラスで課題は違いますが、みんなしっかり自分の課題に集中できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

東京都教育委員会より