4月22日(月) の給食

画像1 画像1
牛乳/チキンライス/チーズオムレツ/パスタスープ

4月22日(月) もう少しで給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目も半分が経過し、3階の各教室では、授業に最後まで集中しようと頑張る子どもたちの姿が見られます。英語の授業を受ける5年生や、4年生はそれぞれ社会科や国語の授業に一生懸命です。もう少しで給食ですから、最後までやり切りましょうね。

4月22日(月) 5年生 家庭科の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にみんなで入れたお茶をおいしくいただきました。片付けもみんなで協力してできました。これからの家庭科の授業が、とても楽しみになったようです。

4月22日(月) 5年生 家庭科の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の家庭科室では、2組の子どもたちがお茶の入れ方の実習をしました。お湯の沸かし方や茶器の扱い方など、家庭科の実習の基本を学び、班で協力してお茶を入れました。

4月22日(月) 1・2年生 学校探検・学校案内(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生は、しっかりお兄さん・お姉さんになって、一生懸命に1年生のお世話をしていました。校長室や職員室、保健室など、学校の中をしっかり案内することができました。最後に全員体育館に集合し、今日の活動の振り返りをしました。1・2年生が仲良く関わることができ、今週末の校外学習も楽しみです。

4月22日(月) 1・2年生 学校探検・学校案内(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は、1年生と2年生が共同で、学校探検・学校案内の学習をしました。1年生の学校探検に、2年生が付き添って学校案内をします。2年生は1年生をしっかりリードしていました。

4月22日(月) 2年生 時計の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業は、時計について学習です。時計の教具を操作して時刻を読んだり、時間の経過について考えたりしていました。時計の基本を学び、日常生活の中でも知識を生かしていきましょう。

4月22日(月) 1年生 ひらがなの書き取り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業は、ひらがなの書き取り練習です。プリントの文字をていねいになぞって練習します。どの子も真剣に取り組んでいて、先生から花丸をもらってうれしそうでした。

4月22日(月) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室では、朝の時間を利用して、連絡帳を書いたり、漢字のドリルや朝読書をしたりして過ごします。1時間目の始業に向けて、気持ちを切り替えていきましょうね。

4月22日(月) 雨の月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は傘をさしての登校となりました。1年生も一人で傘を束ねることができて、とても優秀です。今日は1日雨になるようですが、週の始まりの月曜日です。雨にも負けず、元気出していきましょう。

5年生 初めてのふりかえりジャーナル

画像1 画像1
本町田小学校の高学年は、毎年「ふりかえりジャーナル」というものを行っています。今年の5年生も始めてみました。
簡単に言うと、担任の先生との交換日記です。その日の出来事のふりかえりや、休日の出来事、先生への質問、相談などを書きます。

4月19日(金) 離任式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後も、先生方はそれぞれ縁のある教室などで、最後のメッセージを子どもたちに伝えていました。別れを惜しむ子どもたちは、サインを求めていつまでも学校に残っていました。
今日はすてきな離任の式になりました。それぞれの先生方の、新天地でのご活躍とご多幸をお祈りします。

4月19日(金) 離任式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「離任式の歌」を全校児童で歌い、いよいよ先生方とお別れです。子どもたち全員で列を作って送り出しました。子どもたちは、先生方に握手を求めたり、泣いて抱きついたりする子もいました。先生方も一人一人に声をかけて応えてくださいました。

4月19日(金) 離任式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
本町田小での思い出や子どもたちへの思いなど、お話は尽きることがありません。子どもたちも、そんな先生方の最後のお話をしっかり聞いていました。

4月19日(金) 離任式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からも、子どもたちに向けて、心のこもったメッセージが送られました。

4月19日(金) 離任式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからの思いのこもったメッセージと涙に、先生方も優しい笑顔がこぼれていました。

4月19日(金) 離任式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方に子どもたちからのお手紙が渡されます。

4月19日(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、去られた先生方の一人一人の功績が紹介されました。それぞれの先生方は、本町田小学校だけでなく、広く町田市の子どもたちのためにご尽力されていたことが紹介されました。

4月19日(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが待つ体育館に先生方が入場し、離任式が始まりました。笑顔いっぱいの子どもたちから大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

4月19日(金) 離任式の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、この3月をもって本町田小を去られた先生方とのお別れの離任式です。子どもたちとのお別れの前に、職員室でも先生方とのお別れの場があります。短い時間ですが、先生方も久しぶりの再会をして、みんな表情が緩んでいました。
また、保護教の役員の皆様からも、離任された先生方一人ひとりに花束が贈られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

東京都教育委員会より