5月14日(火) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は5月の委員会活動です。5時間目に運動会の練習を終えた高学年の子どもたちですが、引き続き、それぞれの委員会に分かれて活動します。この1カ月の振り返りや今後の計画について話し合ったり、実際に活動を進めたりして、5・6年生は連日、本当にがんばってくれています。

5月14日(火) 午後の高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の5・6年生は、体育館での運動会練習です。今日は団体技の練習に励んでいました。みんなの息が合っていないときれいに見えない技なので、子どもたち同士でいろいろと話し合いながら練習していました。

5月14日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/さばのカレー焼き/即席漬け/呉汁

5月14日(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目の家庭科は調理実習です。今日は、ほうれん草のお浸しとこふきいもに挑戦です。グループで協力しながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました。地域の方々がボランティアで手伝っていただき、子どもたちは安心して調理に集中できたようです。クッキングはじめの一歩は、納得いく出来ばえになりましたか?

5月14日(火) 校庭でのダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生で、校庭でのダンスの練習が始まりました。これまで練習してきたことを、自分の立ち位置を確認しながら練習を繰り返します。いくつもの隊形移動がありますが、しっかり自分のポジションを覚えて、さらにダンスの完成度を上げていきましょうね。

5月14日(火) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は、たし算の筆算のやり方についての学習です。習ったことを確認しながら、別の問題を使って考え方をノートにまとめます。先生が個別にアドバイスをくれるので、どの子も意欲的にノートに書いていました。

5月14日(火) 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語の「聞いて、考えを深めよう」の課題で、インタビューをしに校長室にやってきました。きぼうの森の由来など、それぞれのグループで事前に考えた質問をて、ノートに整理して聞いてきました。なかなかしっかりとした回答はできませんでしたが、質問内容から少し脱線しながら、いろいろなお話ができて、とても楽しい時間になりました。それぞれのクラスで、しっかり話したことをまとめてくださいね。

5月14日(火) いい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨が嘘のように晴れて、今朝は青空が広がっています。連日運動会の練習をがんばっている子どもたちが、元気に登校してきました。これから気温がぐんぐん上がってきますので、水分補給を忘れずに、今日も練習がんばりましょう。

5月14日(火) 本格的にバトン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も中学年リレーの代表選手が朝練を行っています。実際にトラックを走って、バトンの受け渡しの練習を繰り返していました。次回からは、本番さながらのリレー練習が始まります。

2年生運動会 めざせ!本小マスター!

いよいよ5月25日は運動会。表現演技はテンポの速い曲なのですが、リズムにのって振り付けをマスターしようと元気にチャレンジ。おうちの方にかっこいい姿を見せようとがんばっています。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 高学年 運動会係活動1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、5・6年生が運動会の係活動の顔合わせと、活動内容の説明を受けました。2週間後に迫った本町田小最後の運動会。みんなでつくり上げていき、最高の思い出になるよう、5・6年生の皆さん、頼みますね。

5月13日(月) 耳鼻科検診

画像1 画像1
先週の金曜日に引き続き、今日も昼休みには耳鼻科検診を行われました。廊下で静かに順番を待つ子どもたち。とても立派です。明日は、1年生や6年生で行われます。

5月13日(月) の給食

画像1 画像1
牛乳/マーボー丼/華風漬け/果物(甘夏)

5月13日(月) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の家庭科の授業は、次回の蝶理実習に向けての説明です。実習の方法や材料の準備など、しっかりメモしながら聞いていました。楽しく安全にできるように、班のメンバーで協力して行ってくださいね。

5月13日(月) 2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3時間目は外国語活動です。ALTのチョードリー先生と担任の先生が協力して授業を進めます。今日は、色に関する英単語や好きなものの言い方を学びました。子どもたちは積極的に手を挙げて発言していました。

5月13日(月) 今日も運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もすべての学年で運動会の練習がありました。今日は1日雨なので、どの時間も体育館は大賑わいです。2時間目は3・4年生の割り当てでした。踊りもだいぶ様になってきたようですので、いよいよ明日以降は、校庭での練習に入っていくようです。

5月13日(月) 雨の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日雨の天気予報が出ています。1週間の始まりの月曜日というのに、ちょっと気持ちが沈みがちかなと思いきや、登校する子どもたちはとても生き生きしています。昇降口には元気な「おはようございます!」のあいさつが聞こえてきました。代表委員会の放送のあいさつもしっかりできました。今週も運動会に向けての練習、しっかりやっていきましょう。

5月10日(金) 午後も運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の体育館では、5・6年生が合同で運動会の表現種目の練習です。今日もめあてを決めて、安全に技の練習を進めていました。全員の気持ちを一つにするために、振り返りもしっかり行っていました。

5月10日(金) の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳/わかめ入りピースごはん/鮭の塩焼き/味噌ドレッシングサラダ/かきたま汁

みんなで協力して配膳の準備です。今日の給食もおいしそうです。

5月10日(金) 課題に集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目のそれぞれの教室では、授業に集中する子どもたちの様子が見られます。3年2組は社会科の授業で、ワークシートを使って地図記号の学習しました。4年生の各教室では算数少人数の授業で、与えられた課題に一生懸命でした。みんな頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針

東京都教育委員会より